※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
子育て・グッズ

刈谷市での母子手帳の検診について 6〜10ヶ月の検診はありますか? 自分で補助券を使って小児科に行くのか、 市で集まって行うのか不明です。

カテゴリ違ったらすみません(;ω;)

1ヶ月検診の後
4ヶ月検診がありました!

そのあと母子手帳には
6.7ヶ月と9.10ヶ月の欄がありますが
どっちも検診ありますか??

6〜10ヶ月の間で
自分の好きな時に補助券使って
小児科に行く感じですか?😂

よくわからなくて・・・。

4か月検診のときみたいに
市でみんな集まってやるってことはないですか?

ちなみに刈谷市です。

コメント

RK

私の住む地域は4ヶ月検診の後は1歳半まで市の検診はありません。
6〜10ヶ月の間に補助券を使って小児科に行く感じです。

  • つん

    つん

    そうなんですね!!
    ありがとうございます∩^ω^∩

    • 4月3日
雷注意

6.7と9.10は任意じゃないですかね??
小児科で受けられるはずですよ♡
予約がいるかもしれないので電話して聞いてみてください👍

  • つん

    つん

    小児科で聞いてみます♡
    ありがとうございます∩^ω^∩

    • 4月3日
しゅか

私の住んでいる地域は、市の検診は4ヶ月と1歳半です。

6-7ヶ月、9-10ヶ月はそれぞれ補助券を使って、小児科で検診やります💡✨

  • つん

    つん

    補助券1枚しかないので
    どっちかでやろうと思います∩^ω^∩

    • 4月3日
K2

補助券何枚ありますか?
上の子の時は里帰り出産の関係で補助券が2枚あったので、6ヶ月の時と9ヶ月の時に小児科行って検診うけました。

下の子の時は7ヶ月で補助券使って小児科の検診受けて9ヶ月で市がやってる集団検診うけましたよ。

市にもよると思いますが、だいたいその辺りで検診受けるんじゃないですかね?

  • つん

    つん

    補助券一枚です!!
    もうすぐ7ヶ月なので
    そこらへんで行こうかなと思ってます∩^ω^∩

    • 4月3日
  • K2

    K2

    市から何も連絡等ないのであれば、7ヶ月の検診以降は一歳半までないと思います☺︎

    うちの近くの小児科は有料になりますがいつでも検診予約してるとこもあったので一歳半までないのが心配な場合は小児科に問い合わせたら恐らくやってくれると思いますよ☺︎

    • 4月3日
ぱーら

地域で違うのかな?
3、4ヶ月検診の時に6、7ヶ月検診と9、10ヶ月検診の補助券もらいました✋️
自分で小児科に持っていって検診をうけます😊

  • つん

    つん

    そうなんですね(*´・ω・)
    私のところは補助券もらってないので
    6-10のどこかでいく感じだとおもいます!

    • 4月3日
ななみ

私の住んでる地域は1ヶ月は生まれた病院、3-4ヶ月、1歳半、3歳は市から案内が来て…ですがそれ以外は任意で補助券使ってです。なので上の子の時はいってません
下の子は産科が1歳までは見ることにしたからおいで!というので行くことにしました(多分行く人少ないから言われるようになったのかも?)

  • つん

    つん

    一歳まで見てくれるなんて
    羨ましいです(*´・ω・)♡

    • 4月3日
たみ

私も刈谷に住んでいます😊
6〜10ヶ月は小児科で補助券使って健診です!
4ヶ月健診みたいに集まる事はないです^_^
次集まる健診は1歳半です!

上の子の時は10ヶ月の時にしました!

  • つん

    つん

    一緒ですね☺️
    やっぱりそうなんですね!!
    7ヶ月辺りで行こうとおもってたんですけど
    10ヶ月の方もなかなか多くて
    どこで行こうか悩みます(;ω;)

    • 4月3日
  • たみ

    たみ

    私は4ヶ月健診と1歳半健診の中間を狙って
    健診を予約しました!
    悩みますよね🙀
    小児科の受付の人に聞いて10ヶ月おススメしますよって
    言われたのでそこにしました😹

    • 4月3日
まつり

私が通っている小児科では、4ヶ月の次は10ヶ月で補助券を使い、健診を受ける方が多いと聞きました。

6〜7ヶ月だとまだ寝返りやおすわりが安定していないので、10ヶ月であれば安定して、なおかつハイハイする子もいるので10ヶ月を推奨していると言っていました。

  • つん

    つん

    そうですね(;ω;)
    まだ安定してないので
    10ヶ月のがいいですかね?😭😭

    • 4月3日
  • まつり

    まつり

    6〜7ヶ月だと、4ヶ月からあまり時間も経っていないので、9〜10ヶ月くらいがおススメですね。
    何か心配事があれば、市の保健師さんや小児科で相談すればいいですし😊

    • 4月3日
h

うちも刈谷に住んでます(´◡`๑)
6〜10ヶ月は任意なので
小児科で予約すればいいですよ(๑′ᴗ‵๑)

ゅか

碧南に住んでます😃
保険センターで集団検診を受けたときに保健師さんから次は小児科で補助券を使って10ヶ月ごろに受けてくださいと説明がありましたよ😊