※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の乳児湿疹がひどく、顔や耳もかさかさ。アトピーの前兆か心配。保湿クリームを塗っているが、他に対策はあるでしょうか?

生後1ヶ月の娘なんですが、
ここ最近乳児湿疹がひどいです💦
顔中かっさかさで、耳の方まで💦
長男の時はここまでひどくなかったので
ちょっと心配です💦
アトピーの前兆でしょうか?
ちなみに私も旦那も小児アトピーは
3,4歳のころからありました💦
保湿クリームは塗ってますが、
それ以外で何か対策はないでしょうか?

コメント

にゃーち

石鹸でよく洗ってって言われました!
この頃暑くなってきたので汗かくのも
原因かもなのでこまめに
ガーゼでふいてあげるのもいいかもです!

  • やんやん

    やんやん

    最近あついし汗かくってのは何となく原因な気がします!こまめに拭こうと思います😭

    • 4月3日
みくろ

一先ず、皮膚科に行ってみてはどうでしょうか…うちも乳児湿疹が耳の周りまででてしまって、小児科で保湿剤を貰って1ヶ月近く使ってみましたが治らなかったので、やはり専門医に見てもらうのが良いかと。
一応、乳児や子供も見てくれる病院探しました。

  • やんやん

    やんやん

    やっぱ皮膚科ですかね!いま里帰りで県外にいるので費用かかっちゃうから迷ってました💦行ってみます!

    • 4月3日
ぱきゅん

1か月検診の時に、産婦人科の先生から沐浴剤は色んな成分が入っているから、石鹸で優しく洗ってお湯で流すように言われて少しずつ治りました。

その後出た湿疹は、小児科の先生からステロイドと保湿剤を処方されて使ってます😄

  • やんやん

    やんやん

    ステロイドって大丈夫でしたか?友達がそれで余計にひどくなったって子がいて、まだ怖くて💦

    • 4月3日
  • ぱきゅん

    ぱきゅん

    ロコイドクリームって言う、赤ちゃん用の弱いやつです。
    次の日には綺麗に消えるくらいになりましたよ^ ^
    1週間くらいロコイドクリーム使ってその後はヒルドイドの保湿剤を毎日塗ってます

    • 4月3日
ぱんだ

うちの子も今乳児湿疹で肌荒れてます💦
ベビーワセリンで黄色い汚れなど
柔らかくしてからお風呂で洗ってあげて、
上がってから病院で貰った
白ワセリン塗ったら結構綺麗になってきました!
治ったりまた出たりの繰り返しですが、
最初の頃よりだいぶよくなりました😌

まだ完璧には治ってませんが、
病院で処方してもらったものが一番なのかなと💦
あとはしっかり保湿と、
日中も塗るとよくなりやすいかもです!

  • やんやん

    やんやん

    白ワセリンは不純物入ってないって聞きますし、1番ですよね!こまめにケアしてきます💦

    • 4月3日
るり

うちも乳児湿疹けっこうでてます😂
上の子がほとんどなかったので、心配ですが、うちは脂ギッシュタイプです。とりあえず朝晩石鹸洗顔して、保湿クリームを塗っています!だんだん少なくなってきてます!

  • やんやん

    やんやん

    全く状況同じです!💦朝晩洗顔えらいです!私もやってみます!

    • 4月3日
あんぱん

うちは下の子はお肌ツルツルですが、上の子はひどかったです💦
朝と沐浴のときに石鹸で洗って保湿してました。それでもなかなかよくならず、皮膚科に行きました(^ ^)
結局アトピーで7カ月くらいまでよくなりませんでしたが、いい皮膚科に出会って今ではよくなりました!
まずは皮膚科に行ってみたらいいと思います😊

  • やんやん

    やんやん

    朝も石鹸で洗うんですね!うちの近くにもいい皮膚科あればいいのですが💦ありがとうございます!

    • 4月4日