※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

40週6日の初マタが入院し、子宮口4cm開いている状況。陣痛が怖い。初産で大きめ赤ちゃんを出産した方、痛みが少なかった方の体験を聞きたい。

初マタで大きめ赤ちゃんを出産された方、もしくは大きめではないけど陣痛&分娩があまり痛くなかったって方いますか?💦💦
よければ陣痛中などこれを気をつけてたからよかったのかなーっていうのがあれば教えて頂きたいです😂✨

40週6日の初マタです。
今日誘発分娩のため入院してます。
先ほど診察してもらったら子宮口4cm開いてました。(40週の時点では全くでした💔)
診察のさいに医師が刺激もしてくれたのですが痛みに弱い私は痛くて痛くて涙が出ました(笑)
泣きながら『もういいですー!😢』って何度も訴えました(笑)

こんなヘタレな私なのでこれから来るであろう陣痛などが怖くてたまらないです😭😭

コメント

くま

ちなみに40週ちょうどの時点で
推定3680gだったので
余計に怖くて💦💦💦

hiiimama.

息子は2980gで生まれましたが、取り敢えず助産師さんの言う事だけを聞いてました(笑)
呼吸法など言われた通りにすると陣痛も凄く楽でした!!

  • くま

    くま

    やっぱりプロの言うことは
    痛くてもしんどくても
    聞くのが1番なんですね(笑)

    できるか自信ないですが
    呼吸は意識できるよう頑張ります❗
    回答ありがとうございます😭✨✨

    • 4月3日
はじめてのママリ

41w4dの予定日10超えでバルーン+促進剤で3500gのベビー産みました(*^o^*)
推定よりも軽かったです。
とりあえず呼吸を意識しました!

陣痛は下っ腹にくる生理痛を重くした感じで、もっと痛いのくる〜と思いながら耐えてましたがもっと痛いのはきませんでした!笑
陣痛よりもその前にした浣腸を我慢するの方が私はきつかったです😂

  • くま

    くま

    大きめ赤ちゃんだったんですね👶🎉
    けどそれでも推定より軽かったなんて💡💡

    生理痛も経験したことないので
    余計に怖さを煽られてます😂笑
    けど想定してた以上の痛みが
    こなかったなんてすごいですね😋✨

    浣腸😭💦
    たしかにしんどいですね(笑)
    ありがとうございます。
    呼吸を頑張って意識してみます🐼🌱

    • 4月3日
もちこ

大きめな赤ちゃんでは
ないですが初産で
自然分娩6時間
2人目誘発で30分で
痛みはどうしようも
ないですが😱
長いと気力、体力持たなくて
意識失う…とかは
嫌だったので(´;ω;`)
2人に共通してたのは
呼吸でした!
もう痛い時にうわぁぁぁあ
ってなりますが吸って
吐いてをちゃんとすることです!
↑いざって時に思い出して下さい🤝
4cm開いてるなら
大丈夫です!
もうすぐ会えますね♡♡

  • くま

    くま

    私も意識を飛ばさないか心配してます(笑)
    2人とも比較的スムーズですなお産だったんですね😳💐

    やっぱり皆さん呼吸を意識されてるんですね🤔💭
    痛みに負けずしっかり吸って吐いてを頑張りたいと思います❗❗

    ありがとうございます。
    赤ちゃんのためにもスムーズなお産になるよう呼吸をしてきます👶💕

    • 4月3日
fum

痛い時こそ深呼吸ですかねʕ•ᴥ•ʔ
頑張ってください♫

  • くま

    くま

    やっぱり深呼吸がポイントなんですね😭💡
    さっきの診察の時でさえも無理くり深呼吸してたので本番では赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います😂💕

    ありがとうございました💐💐

    • 4月3日
🌹

39w6dで3904gでした🤰🏻
私も助産師さんの言うことだけは
ちゃんと聞いてました(。・ω・。)✨
旦那にやってもらうマッサージと
助産師さんにやってもらうマッサージ
助産師さんのマッサージの方が
効いた気もしましたwww

  • くま

    くま

    大きめ赤ちゃんだったんですね👶💡

    やっぱりプロの言うことは聞かないとダメですよね。
    さっきの診察の時でさえ『力抜いて❗』って何回も言われたのになかなか抜けませんでした😂笑

    気持ち的には旦那さんで
    物理的にはやっぱり助産師さんの方がサポート力がやっぱりあるんですねきっと😌✨✨笑

    回答ありがとうございました💐💐

    • 4月3日
  • 🌹

    🌹

    でかかったけど産めましたよ😂💓(笑)
    私も内診でよく言われますwww
    力入ってるねーってwww
    なんなんですかね??
    旦那もいてくれて安心してるはずなのに
    助産師さんがその場からいなくなるだけで
    行かないでって泣きついてました😂(笑)

    産まれた我が子は本当に天使です♥️
    出産がんばってくださいね(。・ω・。)✨

    • 4月3日
ママさん

初マタ、39週3420gで出産でした!
推定はもう少し大きかったかもです!

私の場合は陣痛は普通に痛みましたが、赤ちゃんが出てくることによる痛みはよく分からなかったです!
頭おっきいし回旋異常だし子宮口も開かないしでしたが、出てくるときはなんか挟まった気がするって感じで、鼻からスイカ!とか言う痛みは無いように思いましたよ(^ν^)
むしろやっと生まれる!陣痛がおわる!やったー!と心でガッツポーズしながらいきんでました!笑

赤ちゃんが小さい方がスムーズに出てくるとかはあるのかもしれませんが、今回出産を経験してみて、大きいからって出てくるとき特別痛みがあるわけじゃないのかな?と思いましたよ!
私は陣痛はかなりきてるのに子宮口開かないわ赤ちゃん降りてこないわで待ち時間が辛かったですが、さえさんはすでに4cm開いてらっしゃるとのこと!!!イイ感じですね!
きっとさえさんも乗り越えられます!!!
赤ちゃん本当に可愛いですよ( ●•ᴗ•●)
産まれてくるのがたのしみですね!

  • くま

    くま

    やっぱり推定と誤差はあるんですねー💡💡

    ママリでの皆さんの回答を読むまでは赤ちゃんが出てくる時が痛いのだと思ってたのですが、ほとんどの方が陣痛の方が痛い・しんどかったってのが多いんですね😫
    たしかに産まれる=陣痛が終わるですもんね✨(笑)

    赤ちゃんが小さい方がスムーズと思ってて余計ビクビクしてたのですが、一概には言えないんですね🤔🎉

    こんな自分なんかが本当に乗り越えられるか不安いっぱいですけど皆さんの回答、アドバイスがすごく心の安定剤になってます😭❤
    赤ちゃんのためにも頑張ってきますね‎|•'-'•)و✧

    • 4月3日
やっぴ

39w3dで3500g産みました😊

破水からで、32時間かかりましたが
何も問題なく産まれてくれたので安産かな!と思います✨

会陰切開はしましたが、麻酔をされたので何も感じず
縫合の時もチクチク程度で痛くなかったです!

5分間隔の陣痛が24時間続き
心が折れそうになりましたが
間隔が2分ぐらいになってからは結構早かったです😊

  • くま

    くま

    少し大きめちゃんだったんですね👶💡
    無事に産まれてくれて何よりでしたね😄✨✨

    会陰切開と縫合も怖いと思ってたのですがあまり痛くない場合もあるんですね😭❤ よかったです❗❗

    皆さん陣痛が痛いって仰ってたのでそれが24時間なんて。。。
    きっと私が想像するよりずっと大変でしたよね。本当にお疲れ様でした😢🎉🎉
    間隔が変わった時もポイントなんですね💡

    回答ありがとうございます。
    赤ちゃんのためにも頑張りたいと思います🐼🌱

    • 4月3日
はる

私も予定日までお腹にいると4000越えるかも…とのことで計画出産になり、1日目バルーン、2日目促進剤をマックスで打っても子宮口開かず、2日目の夕方に人工破水(先生が膜をハサミでパチンと切る) し、その日の夜から陣痛が来て3日目のお昼過ぎに産まれました。
もう3日目の朝なんかは眠気と痛みで意識が朦朧としてたんですが、分娩台に上がってからはなんかアドレナリン出てたのかメッチャ集中して助産師さんの言うこと聞いてた気がします。笑
陣痛が収まる瞬間は寝て(ほんの1.2分)また波きたー!!みたいな感じで覚醒して「はい!目あけてー!1回の波で3回いきんでー!!」「はいー!!」って、スパルタの部活みたいでした。笑
んで、最後は吸引でズルズル~!と出てきてその瞬間今までの痛みや苦しみが一瞬でぶっ飛んでスカ~ッ!としたのを覚えています。

  • くま

    くま

    陣痛が長く続くとお母さんは休む暇があまりないですもんね😭💦
    本当にお疲れ様でした👶✨✨

    アドレナリン。。。
    母は強しですね(笑)
    助産師さんとの息もぴったりだったみたいですごいです😄🙌

    私も最後にはスカーっとできるよう頑張りたいと思います😋
    回答ありがとうございます🎊

    • 4月3日