※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

流産3回目で心拍確認できず。手術後、不安や辛さ。同じ経験をした方いますか。

今回で3回目の流産です。1,2回目は完全流産、次こそ絶対授かりたいと思い、不育症も疑って、不妊外来にいくと、プロラクチンが高いのと子宮内膜が薄いのとで、妊娠しにくいといわれ、内服や注射で治療しました。そして授かったのに、心拍も確認できたのに、今回は出血もなにもなかったから、順調だと思ったのに、次の診察で心拍が確認できませんでした。9週目でした。
嘘だと思いました。誤診じゃないかって、信じられませんでした。治療もしてきて今回こそ順調だと思ったのに…。受け止められなくて、たくさん泣きました。今は手術もおわり、ぽっかり穴が空いた感じです。夢であってほしい。辛くて辛くて、どうかなりそうです。仕事も今は術後の安静で休んでますが、復帰も辛いです。心が落ち着かなくて、まだ次のこととか考えられなくて、また流産するんじゃないかとか不安で仕方ないです。
同じように辛い思いをして乗り越えていかれた方いますか。

コメント

みっちょん

はじめまして。
私も2年前不妊治療の末やっと妊娠しましたが、流産しました。9週で心拍確認後でした。手術当日まで毎日毎日泣きました。なにもしてなくてもなにも考えてなくても涙がでてました。先の事なんてもちろんそのときは、手術して掻き出される位なら死んでもいい、大出血して死んでもいいと思ってました。でも流産してちょうど1年後にまた妊娠することができました、今度は双子ちゃんに恵まれて、入院3ヶ月を乗り越え出産することができました。

私は一度の流産ですが、いまは前に進むことよりも時間が流れるのを待つだけだと思います。また治療開始するのはつらいですが、やらなければできないとわかっていたので、私の場合は半年後から開始しました。

大丈夫です、またやってきてくれます(^^)頑張りましょう(^^)

• まめ

まめ

みっちょんさんも辛い経験をしての、双子ちゃんを授かったんですね。1人目を普通に妊娠出産したので、二人目も普通にできると思ってました。なのに妊娠しては流産の繰り返し。今度こそと思い、治療もして万全に整えての妊娠だったので順調にいくと思ったのに。まだ受け入れられなくて、いつ心が落ち着くのかわかりませんが、いつか落ち着いたらまた治療を開始しようと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
むぅーしゃん

こんにちは。
お身体、大丈夫ですか。私も同じような経験があるので、痛いほどわかります。でも、わかりますと言われても、やっぱり辛いものは辛いですよね。

私も3回流産しました。3回とも手術しました。1度目は初めて妊娠したときだったので、この世の終わりのような絶望でした。
その後、2人無事に出産し、3人目を希望して2回流産。2回とも心拍確認後の9週目でした。
不育症の検査をし、念のために次の妊娠に向けて薬を飲み続け、無事に3人目を出産することができました。

なんで自分だけ……とか、もう生めないのかな……とかとにかく落ち込みました。が、上の子たちの存在が支えになり、乗り越えられました。

まめさんも、乗り越えられるはずです❕家族にたくさん支えてもらって乗り越えてください‼️

• まめ

まめ

むぅーしゃんも同じ経験をされたんですね。二人目を希望して、今回三回の流産。手術も二回目です。もう同じ事を繰り返したくないと思い、治療をして望んだのに、今回も心拍確認後の流産でした。こんなに待ち望んでるのにどうしてと、毎日泣く日々です。私も娘がいるので、その存在は大きいです。まだ受け入れられないけど、いつか乗り越えて次に繋がるといいです。ありがとうございます。

• 4月4日
ママ

こんにちは。
この度は大変辛い思いをされましたね。心情お察しします。
不育症の検査はされてますか?
私は3度流産し色々と詳しく調べた結果不育症でした。
不妊治療クリニックで調べた時は不育症の原因はないと言われました。
なので不育症の専門医に行き原因が判明した次第です。
もしまだ不育症の検査をされていなければ、専門医での検査されることをおすすめします。
今は大変辛いと思いますので、まずはゆっくり体と心を休ませてくださいね。

• まめ

まめ

2度流産したあと、不育症もあげている不妊治療の専門クリックへいきました。そこでは採血でプロラクチンが高いのと内膜が薄いことだけ指摘され、それ以上の検査はされてませんでした。自己抗体とかまでは調べられなかったけど、不育症の検査はどんなことをされたんですか?

• 4月4日
  • ママ

ママ

不育症をあげていても細かいところまで検査しないのが専門医との違いだなって自分の経験で感じました😢

わたしは不妊クリニックの他にも2回の流産後大学病院の不育症外来でも検査しましたが原因なしと言われました。
    それでも3回流産したので専門医で検査したらそこで原因がみつかりました。
    血液検査ですが、それまでの2箇所でやってない検査項目がありそれがまんまと不育症の原因でした。

その専門医では、血液検査の他に子宮の血流を見る検査なども行いました。
    まめさんは自己抗体の検査されなかったんですね‥。
    逆に必ずやるもんだと思ってました。
    もし不育症だとしたら、不育症の投薬や注射でうまくいく場合もあります。
    私は毎日の自己注射を臨月までやって4回目の妊娠でやっと出産できました。
    もちろん原因がわからない方も中にはたくさんいると思いますが、悲しい思いをしないためにも、もう少し検査し直して次こそは笑ってほしいです。

• 4月4日
  • まめ

まめ

そうなんですね、不育症をあげていてもしっかり検査するわけではないんですね。TAママさん、原因がみつかって無事に育って出産されて本当によかったですね。私は高プロラクチンと内膜の薄さだけが自分の原因だと思いました。でももっと詳しく調べたらもしかしたら、ほかの原因も見つかるかもしれないってことですよね。同じことはもう繰り返したくないので、病院調べてみようと思います。ありがとうございます。落ち着ついたら、行動してみます。

• 4月4日
かお

私も、7年間で3回流産しました。

一人目は、トイレに流れ出てしまい、
二人目は、手術をし、
三人目は、夜中に激痛で麻酔なしで手術してもらいました。

体も気持ちも、とてもつらかったです。
そして、不育症の検査をしました。

40歳の高齢で、ダメかなと諦めていましたが、

無事に41歳で三人目を出産出来ました☺
(再婚だったため、どうしてももう一人欲しかったのです。)

次もダメかもしれないと、不安な気持ちはよく分かりますが、

諦めなくて良かったと、今は思います😌

体と心が落ち着いたら、ゆっくりまた考えれば良いと思います😌

• まめ

まめ

同じ経験をされたんですね。立て続けに3回流産したあとの次の妊娠に望むが怖いです。でもどおしても欲しいと思う気持ちが強ければ、きっと次こそ授かりますかね。今はそんな気になれなくて、心が落ち着くのを待つばかりです。流産を経験して出産された方の声をきくと辛いのは自分だけじゃないと思い、前向きな気持ちになれます。今は少しゆっくりしたいと思います、

• 4月4日