※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りほ
お金・保険

妊娠36週で、自身が治療費を負担している中、夫が支援を示さず病院にも来ないことに不安を感じています。これは普通の状況でしょうか?

質問失礼します。
私は36週になったのですがそれまで体調を何回も崩していていままでたくさんの薬や治療をしてきたので毎回検診代が5000円くらいかかってましたが全て治療費は自分で出してきました。
旦那さんは出す素ぶりを見せないどころか病院にもついてきません。これって普通ですか??

コメント

3人のママ

旦那が出してくれたことはありません。
一緒に行くことも、休みの日ではないので、
数回しかありません。

• りほ

りほ

そうなんですね。
    仕事もさすがにいまはしてなくて厳しくなってきました(T . T)

• 4月3日

うちもそうでしたよー!
お互い中距離での授かり婚だったので、妊娠8ヶ月でやっと旦那と同棲始めました。それまでは1人で歩いて健診行ったり、働いてました。
健診代出そうか?とか言われたこともありませんが特に不服ではありませんでした🙄
健診にもついてきたことありません。中距離でしたし旦那は土日休みですが、土曜に受診したくなかったので(笑)

• りほ

りほ

貯金あるうちは全然よかったのですが最近はそれも少なくなってきて子供の成長した時用に少し取っておきたかったので辛いです。

• 4月3日

退会ユーザー

わたしは働いていたから別によかったですが…
    旦那さんに言ったらいいのでは?🙄

• 4月3日
  • りほ

りほ

毎日のように言っています。
    挙げ句の果てに今月の生活費出せる?って聞かれましたこの前は。
    私と子供養う気ないのかなって思いました。笑

• 4月3日

退会ユーザー

お金のことについて話し合った方がいいんじゃないですかね?
    病院を受診するということは助成券があるにしろ多少なりとはかかることは前々から予想できていたでしょう?過去のことはもうつべこべ言うべきではないと思いますが、これから2人で家計を切り盛りしていかないといけないので、きっちり決めた方がいいと思いますよ!
    財布を分けるにしても、りほさんは貯金もなくいっとき働かないのであれば、そのこともちゃんと伝えて、加味した上での分別をした方がいいかと。

• 4月3日
  • りほ

りほ

毎回話してるんですけどね。
    すぐ私の貯金頼ってきて情けない旦那だなって思います。

• 4月3日

退会ユーザー

頼るとかじゃなくて、決めるんですって(笑)
    そこで賄うんですどうにかして(笑)

• 4月3日
きいろのくま

ご家庭やご夫婦のあり方はそれぞれですが・・・普通か?と言われると、ちょっと違うような・・・
我が家は健診などは医療費として家計から出しています。
夫は有休がとれる日は病院も一緒に来てくれています。
特に来ても何もすることないのですが・・・
りほさんは共働きですか?
共働きだと、お財布別々のご夫婦もいらっしゃるので、そういうこともあるのかな。
貯金からだと、旦那様には見直しして欲しいですね。

• りほ

りほ

妊娠8カ月までは働いていたのですがあんまりたくさん働くことができなかったので貯金もそんなにできなかったです。。
    今は当然働いていなくて収入はないので厳しいです。。

• 4月3日
ちぴ

私も全て自分で出してますが、共働きだし“自分の金”とは思ってないので
何も気にしてません。

• りほ

りほ

8カ月までは働いていたのですが体調もよくなくて薬漬けの生活だったのであんまりシフトも入れなくて貯金もそんなにできなかったです。お引越しなどもあったので。

• 4月3日
まお

夫婦の財布が一緒か別かって家庭それぞれでしょうが、
変わってるなぁとは思います💦
私は専業主婦で、一応独身時代の通帳に少ないなりに自分のお金を持ってますが
主人は「それはそれでちゃんととっておこう」と私にも手をつけさせてくれません。
(あくまで夫婦の財産としてみているので、財政悪化の際には使わせてもらうからと言われています)
その代わりに現在の全ての出費は主人が見てくれています。
病院については来ません(¯―¯٥)笑
平日ということもありますが、娘二人を見るために自宅に残る選択をするかと思います。

• りほ

りほ

優しい旦那様ですね。
    この前は今月の生活費出せる?って聞かれて結婚してるし私はもう臨月で仕事もしてないのに衝撃うけました。笑

• 4月3日
  • まお

まお

それは衝撃ですね( ゚д゚)笑
    働いてないから収入がない=貯金が減るだけだと想像していないんでしょうか💦
    1度夫婦の財布について話し合った方がいいかもしれませんよ💦

• 4月3日
  • りほ

りほ

なので今は呆れて実家に帰っています。。

• 4月3日
  • まお

まお

御主人ー!!そろそろ捨てられてしまいますよー!(((゚Д゚)))ガタガタ
    早く分かってくれるといいですね💦

• 4月3日
  • りほ

りほ

早く働けるようになって一人で育てていきたいです。。

• 4月3日

夫婦で共有してる財布ってないんですか??普通はそこから出す気がしますね。
ご主人が気がきくタイプじゃないなら、単にいくらかかったか分からないし、請求されないしーくらいの感覚なんじゃないでしょうか?付き添いにしても、付いてきてって言われないしーくらいの。悪気があってやってる感じじゃない気がしますがどうでしょ??

うちはお金は全部一括管理でどっちの財布という概念ないのでそういう事態は起こらなかったですね。病院も付いてきてーとおねがいしてました!

• りほ

りほ

毎回いくらかかってるかいついつか必ず報告しています。でも寝ていて起こしても起きないのでイライラして一人で行きます。こんな生活で妊娠発覚からずっとです。

• 4月3日

退会ユーザー

お。。。ほかのコメントも読みましたが、
    思ったより酷かったですね😅
    ちょっと生まれてからも心配な旦那さんのようなので、一度きちんとお金や子供が生まれるとはどういうことか等々お話された方がいいんじゃないでしょうか?呆れて放置する前に一度頑張ってみた方が良いかと思います!

無事にうまれますように⭐︎

• 4月3日
  • りほ

りほ

何度いってもだめで言うと逆ギレするタイプで本当子供すぎて。
    お腹の赤ちゃんが元気で産まれてくることだけが今の私の唯一の希望です。。
    ありがとうございます😊

• 4月3日

妊娠はお母さん一人のことじゃないのにって思います......

• りほ

りほ

寂しいですすごく。

• 4月3日
320

こんにちは😌✨

我が家は37wまで共働きでした(^^)
ただ同棲を始めた時から主人がお小遣い制なので病院代などは「どちらが出す」とかは有りませんでした(´Д` )

お金ないとあしらわれてしまうのは大変ですよね😭💦
むしろお金ない程使ってしまうのならヤリクリするから全部預けてくれ‼︎って思っちゃいます😂
子供関係や生活費などだけでもお財布を一緒にするのは難しいですかね🤔⁉️
このままだとりほ様の負担ばかり増えてしまいそうで心配です((((;゚Д゚)))))))

妊婦検診に関してはお互いに仕事の休みが一緒だったので検診に行く日は自動的に主人も休みの日だったので一緒に行ってました😌✨……産婦人科の駐車場までですが( ノ゚Д゚)笑

• りほ

りほ

よくそこまで頑張って働きましたね尊敬します^_^
    私の場合立ち仕事だったのでいつも貧血でフラフラでさすがに限界だと思ってやめてしまいました。。
    なんとか最後もう一度頑張ってみます

• 4月3日
  • 320

320

後任が見つからず勤め先の先生に頼み込まれました😨💦
    結局37wで破水してしまいましたが(´Д` )

貧血があると大変ですよね😭💦
    何よりもBabyとりほ様の体調が第一優先です😵

ご主人様をあまり刺激し過ぎず…
    話し合いで何か解決策が見つかると良いのですが😢

36wですとお子様と会えるまで後少しですね💕
    息子さん可愛いだろうな☺️❤️
    お身体ご自愛下さいね♡

• 4月3日
  • りほ

りほ

お子さん無事に産まれて良かったです( ; ; )
    私もじゃあ来週生まれる可能性も十分あるってことですね怖いなぁ( ; ; )
    元気もらえましたありがとうございます😊

• 4月3日
  • 320

320

37w2dで3400gの大きめBabyでした😂💕
    本当に無事に生まれてきてくれた事だけが救いでした😭🙏
    そうですね(*゚ー゚)v♡
    出産して「あぁ。女って強いな」と改めて思いました♡笑
    母は強しなので大丈夫ですよ😌❣
    少しでも元気出してもらえると嬉しいです♡
    話逸れてしまってすみません(´Д` )💦

• 4月3日
  • りほ

りほ

大きいからちょうどよかったのかもですね!!
    私も320さんみたいにみたいに強くなります^_^!!

• 4月3日
オタママ

うちもお財布別なので、そうですよ。ついてきても待ってるだけなので、ついてこなかったですね。

• りほ

りほ

お子さん産まれてからも別ですか??

• 4月3日
  • オタママ

オタママ

ずっと別で、お互いにいくら貯金があって、いくら収入があるのか知りません。毎月9万円だけもらっています。産休育休中も、額は変わらなかったので、赤字続きで生後半年で仕事復帰しました。

• 4月3日
  • りほ

りほ

半年は大変ですねとても。。

• 4月4日
★JilLE★

なにが普通かわかりませんが、うちは専業主婦なので、無収入。
医療費は生活費として請求してますよ。
産婦人科以外の病院も行きますし、緊急性があればタクシーも使うので、2万円もらってます。

• りほ

りほ

お金余裕ないので私もすぐ働かなきゃ病院沙汰になった時大変ですよね。

• 4月4日
もぐもぐま

お財布が別と言っても、いざとなった時に助け合うのが夫婦だと思うので、ご主人はどういうつもりなんですかね😓もし、ご主人が病気などで働けなくなったらご主人はどんな顔してりほさんに助けを求めるんでしょうね💦
これから赤ちゃんも生まれる事ですししっかりと話し合った方がいいと思います!

• りほ

りほ

なんとかやっていきたいんですけどね。。
    少なくても私がしっかり仕事復活できるまでは。。

• 4月4日

出してもらったことありませんね〜
切迫早産になり入院、手術もしましたがそれも自分で出しました。
金額すら聞いてこなかったですよ笑
気にならないのかしら?

• りほ

りほ

それは大変ですね余計に。。
    貯金結構してたんですか???

• 4月4日

退会ユーザー

んーそうですね〜
    やっぱりまだ結婚したばかりかわかんないですけどどこかで自分の身に起こってる事だから自分で出すべきだよなーって考えがありましたし、結婚する前からも働かない期間が1年間だとして携帯、保険、診察代は確実に貯めなきゃなっていう意識はありましたね〜

• 4月4日