※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa💙
妊娠・出産

第二子妊娠中で長女を保育園に預けず、育児に疲れている。産前産後のサポートが必要で、保育園利用や家族の協力を模索中。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

二人以上お子さんを出産された方で
なおかつ、上の子を保育園や幼稚園に
預けていなかった方に質問です☺

現在第二子を妊娠中なのですが、
1歳2ヶ月を迎えた長女は保育園には
行っておらず、普段から本当によく
動き回るので、まだ妊娠4ヶ月で
お腹も大きくはなってないですが、
毎日家事と育児でクタクタです😅💦

こんな状態で臨月を迎えて出産、
産後1ヶ月の引きこもり生活などを
考えると、とてもじゃないけど
身体と気力が持つ気がしません😭
(母親がこんな弱気じゃダメなのは
自覚してるので批判はご遠慮下さい。)

実母も義母も仕事をしている為、
預けたりちょっと見てもらったりするのも
難しいのが現状です。

同じような方、どのように乗り切りましたか?💭
いろいろ考えてると不安しかなくて😭💦

産前産後1ヶ月は実家に帰ろうか、
産前産後2ヶ月ずつのトータル4ヶ月
保育園に預けることが出来る制度があるので
それを一時的にでも利用するか、、
でも旦那は仕事の時間的に保育園の
送り迎え出来ないから出産の時困るし、、

いろんなパターンは話し合っているのですが
実際経験された方のお話が伺えたらと思い、
質問させていただきました😌

私はこうしたよー!とか、
こうしたらいいんじゃない?など
ご意見くだされば嬉しいです🙇

コメント

5児の母(第三子は👼)

産前はもうほとんど家で1日1時間から2時間くらい娘と散歩して過ごしていました。゚(ノ∀`)゚。出産後は旦那の実家に1週間居候しました。その後は家に戻りほぼ3人での生活をしてました!
長女は4月から保育園です。やっとです…笑

• 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

保育園によってはいっぱいだと4ヶ月も入れないみたいですね。
    ちなみに義母は産後1週間お休みをもらってくれました。

• 4月3日
  • aaa💙

aaa💙

コメントありがとうございます♡
    やはりほぼ1日中家に居ることになりますよね😅💦
    親族で誰かが1週間丸々お休み貰えるのはいいですよね✨
    ちなみに産後の入院中は上のお子さんどうされてましたか?☺

• 4月3日
  • 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

わたしの娘は毎日公園行きたいと騒いでいたのでチョロチョロ遊ばせたりして見守っていましたが大半は家にいました😶‼︎
    義母はパートで、融通を利かせてもらったみたいです🤦‍♀️入院中は娘は義実家で見ててもらいました💦
    水曜日に生まれたので
    水金土日は義母と義父、木月は旦那が見ていたと思います。゚(ノ∀`)゚。

• 4月3日
  • aaa💙

aaa💙

歩き始めの娘も同じく、毎日外に出たい出たいとまだ喋れないのですが、靴を持ってきて訴えてきます😅💦
    義母も実母も早めに分かれば2連休くらいなら取れるよって言われたけど、こればっかりは自然分娩なので分からずで😂💥
    旦那だけだと不安なので、義実家でも見てもらえるように、お泊まりの練習させておこうと思います☺笑

• 4月3日
みななぎ☻

2人目を上の子が1歳半時に出産しました💡上の子は保育園に入れず家で見てます👀✨
実家も遠方にあるので基本助けは借りれません💦
出産は計画分娩にして、実母に来てもらい上の子を見てもらってました。うちは旦那が育休を半年間取ってくれたので、入院中は旦那が上の子を見てましたー😊
旦那さんの助けが厳しかったら産前産後は実家に帰ったほうがいい気がします💦あたしももし旦那が育休取れない場合は実家に里帰りするつもりでした💡

• aaa💙

aaa💙

私も1歳7ヶ月くらいに出産になる予定です☺
    計画分娩だと日程も予め分かってるので休みも取って貰いやすいしいいですね😌
    旦那さん育休半年間も取ってくれるなんて素敵ですね♡
    旦那は多分休めて3日(それも連休ではなく)とかなんで期待出来ずです😭笑
    一番心配なのは、やはり入院中なので病院が近い実家に帰れるよう、実母と相談してみようと思います💭

• 4月3日
ととり

つわりで殆ど食べられず体力もかなり減っていたので、極力寝て過ごしていました。
1人目の時を見ているので主人も妊娠中は可能な限り家事や育児を手伝ってくれていたので、日中は自分と子供のことだけをしていました。

子供は歩き始めで外に出たがるので、体調がいい時に家の前で遊ばせたり、寝っ転がりながらおもちゃで遊んだりしていましたね🤔
あと、主人が早く帰宅した日は買い物に連れ出してもらったりして騙し騙しやっていました💡

私の場合ですが、新生児が家に来る前後から主人が忙しくなってしまいあまり頼れなくなりましたが、二人目の産後は一人目より体も楽だし下が寝ている間に家の外で遊ばせたり、絵本を読んだりしていましたよ。
本当はあまり動いちゃいけないんだけど、出産で1週間会えなかった分上の子が可愛くて、下の子との触れ合いが愛しくて退院後即家事もこなしていました。

• aaa💙

aaa💙

先々週くらいまで、まさに全く同じ感じでした!😂💦
    娘は外出したいしたいと訴えてきますが、私は外出する元気がなく申し訳ないなと思いながら過ごしてます😞

ととりさんは二人目のほうが産後楽だったんですね!✨
    実は先日三人目を出産した友人が産後の痛みが今までで一番辛いと言っていたので、私も二人目がそれだったら上の子見てる余裕ないかも💥と不安になってしまってました😅💦
    退院後即家事までこなしてるなんて凄すぎますー!👀
    けどやっぱりやるしかないんですよね😂✊

• 4月3日
  • ととり

ととり

妊娠は病気じゃないので、ホントこればかりはどうしようもないかなと💦
    上の子には申し訳ないけど、その分出来るところでは可能な限りフォローしてました✨

出産自体は産む度にマシになっていきましたが、後陣痛は確かに三人目はキツかったですね🤔二人目までは後陣痛って何?って感じだったので、3人目にして始め産んだ後なのに陣痛が来るぞ?!って思いました(笑)

つわり、陣痛、産前産後、1人目の時とは違ってしんどくても動かなくちゃいけない時が多いので産む前は私もどうしようどうしようでしたよ🤣
    案ずるより産むが易し!本当にその通りだと思います☺

• 4月3日
  • aaa💙

aaa💙

そうですよね、病気じゃないし自分の頑張り次第でなんとかなる!って言い聞かせて頑張ります😂✨

後陣痛の存在を知らなかったので、友人から聞いて2人目なのに産むのが怖くて怖くて😭w
    確かに、、どんだけ不安がってても必ずしも通る道ですもんね!😂
    その言葉を胸に頑張ります!ありがとうございました!✨

• 4月3日