※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこばん
ココロ・悩み

母が老犬を引き取り、私が子供と犬のお世話でイライラしています。どうすればいいでしょうか?

母と同居していますが、母が老犬を引き取ってきました。
昼間、犬の面倒を見れるのは私か祖母なのですが、現実的に祖母は年齢のこともあり難しいので、私が見ています。
私は犬を引き取ることは反対しました。動物は嫌いではないですが、子供もいるのでお世話できないと思ったからです。

犬はよく粗相してしまいます。そのたびに床を拭いたりマットを洗ったりするのですが、今朝は私に余裕がありませんでした。
洗濯物を干している間に犬がおしっこを漏らし、私が見たときにその上を娘が歩いていました。娘をどんっと押してしまい、娘は尻餅をついてふえぇっと少し泣いてしまいました。犬にも、ここでやったらだめって言ったでしょと怒鳴って、そのあと犬がそこへ近付こうとするたびにまた粗相されるのかと怖くてだめよ!と大声出してしまいました。

母は私に迷惑かけないようにと気遣ってくれるのですが、母がどう頑張っても迷惑だと思ってしまいますし、本当に疲れてしまいます。
お散歩も娘をおんぶして犬を歩かせて、公園では娘と犬が正反対の方向へ行ったり…。
娘と触れ合う時間も減って、私がなんだか心細くなってしまって…。

日に日にイライラが増していくのが自分で分かります。
犬にも娘にもイライラしたくないのにイライラして怒鳴ったりして、現に娘を押したり、乱暴なこともしてしまっています。
気分転換しようにも、犬を置いて出かけることも難しい気がします。

子供がいて、犬を飼っている方々はどうやってお世話の両立しているんでしょうか?
アドバイスなどありましたら、ぜひよろしくお願いします🙇

コメント

ルーパンママ

犬2匹と同居しています。
犬の粗相の問題ですが、犬はサークル飼育ではダメですか?
老犬とのことで、これからトイレの躾は難しいと思います。
サークル内全面にトイレシーツを敷けば、粗相の問題は解消されるかと思います。
サークル内に犬がいることで、お子さんも近付けなくなると思います。

うちの子はまだ四ヶ月で小さいので、散歩はベビーカーを使い、一匹の犬のリードは右手にかけ、もう一匹のリードは肩からかけて、両手があきやすいようにしています。
うちの子が大きくなったら、うちの子もハーネスをつけると思います。
お散歩する時、歩く方向は犬に好き勝手にさせなくて大丈夫です。
主導権はにこぱんさんが握りましょう。

• にこばん

にこばん

すいません、下にお返事を書いてしまいました😣

• 4月3日
ルーパンママ

ケージに入れられると寂しくて泣くのかもしれませんね。
ケージの周りを、サークルで囲ってみてはいかがですか?
サークルで、トイレゾーンも含められれば完璧かと思います。

ズルズルと引きずるのはNGですが、強めに一度グイと引き、ショックを与えることが大事です。
散歩はリーダーが誰か教えるのに一番適してますので、何度か試してみて下さい。
わんちゃんの大きさと、年齢がわからないので、なんとも言えませんが、結構乱暴にリードを引いても大丈夫だったりします😅
ハーネスだと、そんなに負荷はかかっていませんので。

• ルーパンママ

ルーパンママ

二階でフリーにする時は、オムツするのも手だと思います。
    粗相されるより、ずっといいと思いますので。

• 4月3日
  • にこばん

にこばん

サークルとは、ケージとはまた別のものという解釈ですか?😮本当に色々な本ものが売りれているんですね。勉強になります。調べてみて、大きさなども確認して買えるようであれば買ってみます!

ぐいっと一回引っ張るんですね。
    犬種はミニチュアダックスフンドで、14歳だそうです。散歩は好きで行きたがるのですが、いざ歩き始めるとなんだかよたよたした感じで心配になってしまって💦

• 4月3日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

14歳のダックスちゃんでしたか。
    サークルは、ケージとは別のものです。
    ケージを更に大きく囲うものが、サークルです。
    ダックスちゃんなら、百円均一のメッシュパネルを結束バンドで繋げて、簡易サークルを作るのもありかと思います。
    14歳なら破壊するパワーは無いと思うので。
    2階でフリーにする時も、サークル内だけにしておくと、粗相された時も楽だと思います。

ヨタヨタする感じでも、しっかり自分で歩けているようなので、違う方向に行こうとしたら、グイと一回引っ張っても大丈夫だと思います。
    もう少し若ければ、ハーフチョークをオススメするのですが、14歳ということを考えるとハーネスのままの方がいいかもしれません。

あとはもう割り切って、お散歩だけは引き取ってきたお母さんにお願いする!というのもありだと思います。
    昼間お家の中で歩いているなら、そこそこの運動にはなっていると思うので。

• 4月3日
  • にこばん

にこばん

おはようございます。

本日も粗相をされてしまい、また怒鳴ってしまいました…。祖母には悪いですが今は檻に入れています。
    土日に大きめの百均へ行って見てきます。

もうお散歩すら行きたくないと思ってしまいます💦母に、犬が粗相をするたびにイラついてしまって、犬の面倒もう見れないと伝えたのですが、頑張ってもらうしかないと言われたので、散歩は私任せにしてるんじゃないかと思います😅
    家の中でも運動になってはいるのですね。でしたら一日に二回行っていたのですが、一回でもいいかもですよね。
    ありがとうございます🙇

• 4月4日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

おはようございます。
    朝からお疲れ様です。
    私も粗相されると、怒鳴って発狂します😅
    犬と暮らして10年。
    望んで暮らしている私ですら怒鳴りますから、お母様の勝手で(言い方悪くてすいません💦)老犬が増えてしまったにこばんさんの怒りは、言葉にしきれないものだと思います。

1日2回も行ってあげていたのですね!
    14歳という年齢を考えると、1日1回でも大丈夫だと思います。
    うちの犬も1日1回のこと、多々ありますから😅
    行かない時だってあります。
    その時は、ふてくされていますが「散歩に行けない日なんだ」と学習してますので、大人しいものです。
    物事は人間中心で大丈夫です。
    犬は二の次。
    ケージ飼育ではなく、家の中を自由に歩けるなら、行けるときにお散歩に行く!でも大丈夫ですよ。

• 4月4日
  • にこばん

にこばん

遅れてしまって申し訳ありません🙇

粗相はあまり怒ったりせずに淡々と片付ける方がいいとどこかで読んで、それからはぐっと堪えて掃除してます💦そのぶん、トイレでできたらたくさん褒めるようにしています。

本当に、我が母ながら勝手だと思います…。

散歩は一日一回にしてみてますが、特に問題はなさそうです!負担がかなり減りました。犬も午後の散歩に行けたら行けたで嬉しそうですが、行けなくてもずっと寝てます😅午前中は行かないとずっと吠えているのですが💦

• 4月8日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

グッドアンサーありがとうございます😊
    トイレで出来たらおやつ!も効果的ですよ☆
    フード1粒でも、十分おやつになります。
    うちの10歳の犬はおやつ作戦で、トイレを覚えました。
    まぁ、失敗されたら「もぉー!!」と、プリプリ怒りながら片づけますが😅

やはり、年齢的に1日1回のお散歩で大丈夫そうですね♪
    お散歩は一番大変だと思いますが、頑張って下さい!
    午前中に行くだけで、午後は寝ててくれる…とわかって良かったです😆

• 4月8日
なな

この前まで老犬を飼っていて亡くしました。
老犬介護って思ってるより本当に大変ですよね、子供がいる人なら尚更。
犬はゲージに入れてますか?老犬の犬は分からないのです。どこに行くのか。
だから安心できる場所を1箇所作ってあげると違います。
ゲージの周りにダンボールで囲っておいて私は触れないようにしてました。
けどやっぱりゲージでも漏らしたりしますよね。
だから犬用のオムツ履かせたり、ダンボールの上にペットシーツを引いてすぐに捨てられるようにしたりしてました。

経験した人しかわからない大変さだと思います。
娘さんとの時間も大切にしたいですよね、分かります。
娘さんが1番!その次にわんこ!
それでいいと思いますよ。
わんこだって分かってくれます。
ゲージに入れといてもう漏らす前提で下にダンボールとかペットシーツをひいて
お出かけして気分転換しましょう!
それが一番いいと思います!

大変ですが頑張ってきた分きっと最後は寂しくなると思います
ほどほどに頑張ってくださいね😌✨

• にこばん

にこばん

ご回答ありがとうございます🙇

大変です💦犬のお世話自体に慣れていないので、もう毛やら臭いやら、何が何だかという感じです…。
    犬は檻に入れるとずっと吠えていて、その吠え声を祖母が嫌がるので檻には入れてないです。
    二階にいると犬は落ち着くみたいで、二階のテレビ台の下の隅っこで寝たりソファの足元で寝たりしています。
    犬用のオムツがあるんですか?初耳でした!調べてみます。

犬も不憫に思えてしまって💦母は犬を可愛がりますが、昼間は私が面倒見ているて私がいると娘も一緒で、なんだか犬も可哀想ですよね…。
    全部中途半端になっている気がします。

ありがとうございます、ほどほどに頑張れるようにします!

• 4月3日
  • なな

なな

匂いは本当に倒れる〜って思うくらいキツいですよね💦
    市販も色んなの試したのですが全然ダメでした。
    ですが、『カンファペット』というのがネット限定なのですが売っていて、体にも床とか匂いがする所にスプレーするだけで匂いが嘘みたいになくなります!そのスプレー除菌にもなるので、インフル対策やノロの時などどにでも使えます✨
    確か初回だと安いので試してみる価値ありますよ。
    オムツはドラッグストアに売ってますよ😌✨

• 4月3日
  • にこばん

にこばん

におい、本当にきついです…。ごみ箱は密封のものを使っているのですが、開けた瞬間にぶわーっと今まで嗅いだことのないにおいがきます💦
    カンファペットというものですね!調べてみます!
    ドラッグストアに犬用のオムツが置いてあるんですか😮今まで全く気にしたことなかったので、存在すら知りませんでした。

• 4月3日
にこばん

早速のご回答ありがとうございます🙇

前の飼い主さんは「檻にいれても吠えない」と仰っていたそうなのですが、檻にいれるとずっと吠えています💦我が家は一軒家で檻は一階に置いてあるのですが一階は祖母の自室もあり、祖母が犬の吠え声に限界だと言うので檻には入れず、常に二階のリビングで自由にさせてしまっています。
おしっこなのですが、いつもは犬自身が決めた場所があり、そこにシートを敷いていればできるのですが、たまに変なところでおしっこ漏らしてしまいます…。

犬の好きな方向に行かせなくていいのですね。首と胴体(それこそハーネスというのでしょうか?)の紐を使っての散歩なのですが、老犬なのに引っ張ったりしても大丈夫なのでしょうか?💦