※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたごまま
子育て・グッズ

2歳の子供の受け口は奥歯が生えると自然に治るでしょうか?

今月末で2歳になります。
歯が未だに受け口?なのですが、自然となおりますか?(>_<)
よく奥歯が生えてくると普通になるとネットとかでみるのですが……

コメント

mog

3歳までに治らないと歯医者さんで相談したほうがいいって聞きますよね!でも奥歯ももう生えてしっかりされてるなら、1度歯医者さんに相談行ってみてもいいかもしれないですね💦
ただ、乳歯から永久歯になった時に治る子もいるようですよ🤗✨

まめすけ

歯科衛生士です
受け口とのことですが、乳歯は20本生えてますか? あと、両親やおじいちゃんおばあちゃんに受け口又はそれに近い噛み合わせの方はいますか?
この両方が当てはまるなら受け口の治療をした方がいいと思います🙂

• ふたごまま

ふたごまま

下の歯は10本生えてますが上はまだ8本で奥が生えてないです(>_<)
    どちらの親も受け口はいてません(´・_・`)
    歯医者さんで見てもらった方がいいのでしょうか?

• 4月3日
  • まめすけ

まめすけ

そうなんですね。奥歯が生え揃ってないと顎の位置が安定せずこれから変わるかもしれないですね😊 2歳半にはだいたいのお子さんが乳歯が生え揃うので、その辺で歯科に連れて行ってあげてもいいと思います。受け口の治療はマウスピースを使うので、どちらにしても3歳以降じゃないと治療は難しいと思います。きちんと治療すれば遺伝的でない受け口は簡単に治りますのであまり心配ないですよ😉

• 4月3日