※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりこ
妊娠・出産

38週の初マタで、前駆陣痛の症状について不安があります。張りが定期的になったら病院に連絡すべきか、痛みに気づかない場合の対処法を知りたいです。

現在、38週の初マタです。

切迫早産で入院していたこともあり、35週の時点で頚管長は1.8cmで、赤ちゃんの頭も触れるくらい下がっているとのことでした。

土曜の内診でも子宮口ちょっと開いてて、NSTでも定期的に緩い張りの波があるし、いつ陣痛に繋がってもおかしくないから痛みの間隔測っておいてねと言われました。

ただ、お腹が張ってもあまり痛いと感じることがなく、現在はとりあえずお腹が張る間隔を測っています。
前駆陣痛は生理痛のような痛みと聞きますし、病院からも痛みが10分おきくらいになったら連絡してねと言われているんですが…。
わたしのような場合、張りが定期的になったら病院に連絡した方がいいんでしょうか?

痛みに鈍い方なので、陣痛に気づかなかったら…と不安です。
同じような方、先輩ママの経験等ぜひ教えてください(><)

コメント

はなぼmam

私も痛みに鈍感な方で、陣痛に気付けるか不安でしたが さすがにわかりますっけ^_^‼️
いつもと違うお腹の痛みなので、わかると思います👶頑張ってください〜

• のりこ

のりこ

コメントありがとうございます(><)
    ちょっとホッとしました…!
    いつもと違う痛み、気をつけてみようと思います…!

• 4月3日
a

おはようございます☀︎
私も今同じような感じです😔
昨日から定期的に生理痛のような痛みが続いてます。
間隔的には陣痛ですけど痛み的には前駆陣痛でどっちかわからない状態です😅
陣痛はこんなもんじゃないな。と思いながらも…💦
ママリで質問したところ、陣痛に気づかなかったって人も多かったです!😳

• のりこ

のりこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…💦定期的になるときもありますが、その後痛みや張りが引く感じなので前駆かなぁと思いつつ、ドキドキですよね😭💦
    気付かない人もいるんですね…!分かりやすい陣痛に来てほしい…(><)💦

• 4月3日
ちゃん

1人目のとき 35週で子宮頚管1.5cmで 子宮口は30週から開いてきていましたが 結局予定日超過だったうえ 同じく陣痛の前から痛みのない張りがあったため よわーい痛みが始まったとき3〜5分間隔で いきなりそんなわけないよなーなんて1時間家で測ってから病院に連絡し病院に行きましたが 子宮口9cmですぐ産まれちゃいました🤦‍♀️
痛みに弱いと思っていたのに みんなからは痛みに強いの!?鈍いの!?と聞かれ 先生には怒られ...😓😓
心配なら電話してみてもいいかもですね☺️
痛みが出てからでも大丈夫だと思いますが!

• ちゃん

ちゃん

35週のとき1.3cmの間違いです💦

• 4月3日
  • のりこ

のりこ

コメントありがとうございます(><)
    似たような状況の方のコメント、参考になります…!ちゃんさんは予定日超過&スピード産だったんですね…!!!
    ほんとに今は痛み全くといっていいほどなくて、張りのみっていう感じなのでもう少し痛みが出て、間隔も一定になってからにしてみようと思います…!(><)

• 4月3日
みさみ

私は陣痛のアプリで測って8分おきに痛みが来たら連絡しました。

朝早くで主人もいたし自家用車があったのでまだ余裕があったのかも。
だけど車で送ってる最中段々痛みが激しくなって来ました。

でも病院が1時間以上かかるとかタクシー呼ばないといけないなら10分間隔でした方がいいかもです。(初産で無痛分娩だったのでそれから産まれたのは10時間後でしたが)

1人目の時の産院は『子宮口の開きを見て3センチ開いてないと病院に来ても1度帰ってもらうかも。』とか言われてたんで結構耐えてました。
2.8センチ位開いてて分娩室に入りました。

今通っている産院は『陣痛に気が付かず破水したり、産まれてしまう人がいるから連絡を早めにして欲しい。生まれる前の赤ちゃんはみんな状態が人それぞれ違うから産む前から心拍や状態をみて危険がないかみるのも助産師の仕事だから』と言ってくれていて安心出来るので2人目は早めに連絡しようと思っています。

• のりこ

のりこ

コメントありがとうございます。
    旦那さんがいるタイミングだと、安心感ありますね…!
    平日の昼間は家に1人なので、ドキドキしながら過ごしてます。

病院までは1時間近くかかってしまうので、早めに連絡できるよう心の準備しておこうと思います…!

産院遠いと余計に帰らされるの嫌ですよね…(><)
    今のところは、すごく赤ちゃんのことを考えてくれてる産院なんですね…!そんな風に言って貰えたら安心して早めの連絡できますね✨羨ましいです😭💦

• 4月3日