※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi-shi
子育て・グッズ

単身赴任の旦那を持つママさんは、子育てのイライラを解消する方法を知りたいです。息子のイヤイヤが増え、家では泣き、外ではいい子を演じています。先輩ママさんや同じ環境のアドバイスを求めています。

単身赴任の旦那さんを持つママさんはどうやって日々の子育てのイライラを解消してますか⁉️
旦那が転職してから、出張で土日しか帰って来ない生活になりました🌀
最近、私が疲れてるのか…息子のイヤイヤが増えたのか…。息子が泣いてるときイライラしちゃいます。息子はまだ言葉では上手く伝えられないので…泣くばかり⤵️私が正解を当てるまで家ではギャン泣きです。外ではわりといい子を演じてます。

単身赴任の旦那さんをもつ先輩ママさんや同じ環境のママさんが居たらアドバイスください🙇💦

コメント

結絆

うちの旦那は転勤有り&普段から激務で休日なんてほぼないような感じなんです

ホントならもう少し早いうちからなんですが、ベビーサインでのやり取りしてみてはいかがですか?
言葉にプラス、動きを加えて話すだけなんですけど、子供がベビーサインの動きを覚えてさえくれれば、コミュニケーションが少しは楽になるかも

• shi-shi

shi-shi

コメントありがとうございます💡

そうなんですね💦旦那さんも大変なんですね💦

ありがとうございます‼️そうですね❗試してみます✨気になっていたのですが、中々チャレンジすることが出来なかったので😅今から少しでも、やろうと思います💦まず、ネットとか本とか探してみます💡

• 4月3日
ハイハイ

うちの旦那も週末帰ってくる生活です。
私は一人でいるとイライラしちゃうので、支援センターとかに行ったり、ママ友と遊んだりしています。
子どもも家にいるよりグズグズ少ないし、私以外の人が構ってくれるからてが離れるし、私もおしゃべりできるので発散になります。

家と外で使い分けるなんて、賢いお子さんですね😆家では甘えちゃうけど、外では頑張ってるんですね✨
泣くとイライラしちゃいますよね。私は、子どもだって一人の感情をもった人間なんだし泣きたいときもある、泣いてもいいんだ、泣かせてもいいんだって考えるようにしたら気持ちが楽になりました。
子どもが泣いたら、そうだよねー、そういうときは泣いちゃうよねー、いっぱい泣きなさいと言っています。

• shi-shi

shi-shi

コメントありがとうございます💡
    おなじなんですね💦でも、お子さん二人も居るなんて凄い‼️

そうですよね💡家に居るとダメですよね。
    なんかお話聞いて楽になりましたありがとうございます‼️

そうなんですね💦その分家に居るとき酷くて😅

そうですよね‼️頑張らなくていいんですよね。私も子供も。
    素敵な考えてで、育児してるハイハイさんがうらやましいです‼️

• 4月3日
  • ハイハイ

ハイハイ

素敵な考えって言ってもらえるほど大したものじゃないですよ😅
    ただ私自身がめんどくさがりで怠け者で明日できることは明日みたいな自分に甘い性格なので、子どもがこっちの思う通りにしなくても、私もそういうときあるあるって思って、子どもにだけしっかりしなさいと言えないだけで😁
    一時期、子どもの口癖が「まいっか」だったときあります💦
    色々理解できるようになってきたので、「本当は○○した方がいいんだよ。家ではいいけど、外ではしないでね」って言い聞かせてます😅
    あと、「あー、ママイライラしてきた。そろそろ怒りたくなってきたー」とか言ってます。感情を言葉にすると、ちょっとスッキリしますよ。

私はもうちょっと自分に厳しく頑張らなきゃなって思いますが😁💦

週末ご主人が帰ってきたら、お子さん連れ出してもらって少しゆっくりできるといいですね😄

• 4月3日
  • shi-shi

shi-shi

遅くなりました💦

私も子どもにだけしっかりしなさいって言える立場じゃないです💦⤵️でも、言ってます😖🙈これからは自分も気をつけなきゃ😖❕

お話するようになるとホントに大変ですよね💦これからが息子も怖いです😰💨💦

言葉が理解出来るようになったのはどのくらいですか⁉️個人差はもちろんあると思いますが😅

子ども連れ出して遊びに行ってくれたことほとんどないです🙈💦
    世の中のお父さんがうらやましいです💡

自分の時間作れるように頑張ります‼️

• 4月6日
  • ハイハイ

ハイハイ

うちの息子の場合、2歳前くらいから言い聞かせが通じるようになって、徐々に言葉でやりとりできるようになったかなと思います。3歳過ぎたら自我もさらに強くなって要求も一丁前で、ほぼ対等に会話してます。
    ほんとうるさいくらい一日中しゃべってて、質問も多いし、相手するのが面倒になって返事が適当になることも😅

うちの旦那は、会話がある程度成り立つようになってから、二人で出かけてくれること増えました。赤ちゃん時期はどうやって相手していいかわからないみたいで、下の子の面倒は極力見たがりません😓

自分の時間大切ですよね😆
    私は子どもと1対1の生活が耐えられず、仕事始めました。
    ママの精神衛生大事です!良いストレス発散方が見つかりますように😄

• 4月7日
ももしり

私も4月から旦那さんが単身赴任です。
今日は保育園の入園式で周りは旦那さんと2人で来てたりして辛かったです😭

うちも最近自分の要求が通らないとすごく怒って泣いて、手がつけられないくらいになります。。。
どんなに優しく声をかけても手がつけられない状態までいくと、なかなか機嫌が戻らず毎日しんどいです。
すごい冷めた顔で子ども見たり、わたしも泣いて怒ったりして本当ダメだなと思います、、、。
でも今はそんな気分なんだよね、と諦めて子どもに付き合うようにしてなんとかやってます。
お互い大変ですが頑張りましょう😭✨

• shi-shi

shi-shi

コメントありがとうございます✨
    遅くなってすみません💦

ご入園おめでとうございます✨
    そうですよね⤵️💦周りを見てしまうと寂しいですよね🙈

イヤイヤ期に息子も片足突っ込んでます💦
    うちも凄いです😰💨💦1人だといろいろ大変ですよね。
    ななさんはダメなんかじゃないです‼️
    まだママになって、1年と4ヶ月なんですから❗ちゃんとお子さんに付き合ってて凄いですよ✨
    そして、きっとお仕事もしてるんですよね‼️凄いです❗子育てして仕事もしてるお母さんはホントに尊敬します‼️
    私も仕事しなきゃいけなくなったのですが…4月入園でほとんど定員に達していてこれから保育園に入れるのが難しくて💦

周りに単身赴任のママ居なかったので、聞けて良かったです‼️ありがとうございました‼️

• 4月6日