※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

会陰マッサージで内診の痛みが和らぐ方いますか?内診のリラックス方法も知りたいです。

会陰マッサージについて質問です!
妊娠後期に入ってから初期に比べて内診がとても痛く、つい痛い!と言ってしまい先生に「こんなので痛いって言ってたらこの先もっと大変だよ!」と怒られてしまいました
(;ω;)
そこで質問なのですが、元々内診が痛いと思っていて会陰マッサージをしたら前より痛くなくなった!という方っていますでしょうか??
また、内診台に上がるとどんだけリラックスしようとしても力が入ってしまうのですが、どうすればリラックスできるのでしょうか。。
御回答お願いします
;:|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|

コメント

K S

内診の時は息をフゥッーで出来るだけ長く吐いて、腕置くとこ握ってました😅

陣痛の時もとにかく吐くの意識してました。

会陰マッサージは勧めない病院だったのでやってません。

• めめ

めめ

コメントありがとうございます!
    吐くのを意識ですね
    _φ(・_・
    頭では吐くのがいいとわかっていてもついつい息を止めてしまって
    (T-T)
    次の検診の時は絶対に止めないように意識します!
    ( ๑´•ω•๑)

• 4月3日
  • K S

K S

陣痛のいきみ逃しのためにも10秒以上かけて吐く練習しとくと良いですよ😊

逆に痛くて当たり前だし、怒られても産む時は頑張るしかないし、リラックスできなくてもなんとかなると開き直るのもありだと思います 、、笑

• 4月3日
  • めめ

めめ

なるほど!
    出産のための練習も兼ねて練習しておこうと思います!
    (; ・`ω・´)

開き直りたい
    (;ω;)
    陣痛や出産の恐怖より、内診の恐怖が強くて検診に行くのが億劫でこんなんで出産できるのかと凹んでます
    ;:|;l|;il:i(-ω-`;)ll|l|il|;:il|

• 4月3日
  • K S

K S

出産は赤ちゃんと一緒に頑張ってる感がすごくあるし、中から一生懸命出てくるがわかるので、必死に息を吐いて、吸って、酸素送り届けながら頑張るのみです!!

めめさんファイト✨✨✨✨✨

• 4月3日
  • めめ

めめ

ありがとうございます
    (;ω;)
    乗り越えて絶対無事に出産します!←
    \\\\٩( 'ω' )و ////

• 4月3日
ねむりねこ

内診って緊張するし痛いですよね(´・ω・`)

とにかく『深呼吸をする!』と意識してました、、、が痛かったので『いったーい』って声に出してました(笑)
痛いと声に出すのを我慢したら尚更緊張して痛みが強くなった気がしたので。

会陰マッサージはしてなかったので変化があるかはわかりません(^^;;

• めめ

めめ

そうなんですよね
    (;ω;)
    仕切られてるせいもあっていつ来る?!いつ来る?!ってついつい身構えてしまいます
    (;ω;)
    今まで「痛い」って声に出してたんですが、3回目くらいでついに先生に怒られてしまいさらに怖くなってしまいました
    (今までは「そんな痛いことしてないんだけど…」と言われていました。。)

次回検診時は深呼吸意識して頑張ります!
    (; ・`ω・´)

• 4月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

怒られたら萎縮して尚更緊張しちゃうのに💦
    先生的には実際そんなに痛くないでしょ?って思うことだとしても言わないで欲しいですよね(;´д⊂)

もう少しで正産期ですね!
    お身体もお辛いでしょうがファイトですヾ(o´∀`o)ノ

• 4月3日
  • めめ

めめ

本当にそう思います
    (;ω;)
    叫んでるわけじゃないんだからそんなに怒らないでー!って感じで。。

ありがとうございます
    (๑° ꒳ °๑)
    もう少しの辛抱だと思って頑張ります
    \\\\٩( 'ω' )و ////

• 4月3日
みく

会陰マッサージ。。私もこの間されて、痛いと言ってました。。😥💦
痛いもんは痛いので仕方ないですよ!😅💦
その先生は優しく、ごめんねーと言いながらぐりぐりやってましたが、やっぱり先生によっては言い方きつくなる人もいるみたいなので。。。😥💦
そんなに気にしなくて良いかと思いますよー!😅💦
私も前より降りてきてはいるので、本当に最近余計痛いですね😭😭😭😭😭

• めめ

めめ

会陰マッサージって痛いのですね…!
    (;ω;)
    でも自分のタイミングでできるから内診よりはマシなのかと考えていたり…

ごめんねーって優しく言ってくれる先生羨ましいです
    (;ω;)
    ちょっと痛いって言っただけで怒らなくていいじゃんかー!って凹んでおります

• 4月3日
  • みく

みく

入口というか中をぐりぐりされるので、人にもよるとは思いますが、私は痛かったです!😥💦
    今日検診なので、又やられるかと思うと今から怖いしで。。。😭😭😭
    内診の時に私も先週初めてやられたので、これがあの噂のやつかと。。。😅💦

ごめんねーと言いながらやられるから、うーっ。。痛い、痛いーとイタイ…(´•̥ω•̥`)叫んでましたが。。。
    なんか言った方が和らぐ気もして。。。😅💦
    怒るのはさすがに今のこの精神状況だとキツいですよね😖💦
    私なら痛いもんは痛いんですーて言ってしまいそうです!😅💦

• 4月3日
  • めめ

めめ

こ、怖いですね
    (;ω;)
    でももうじきグリグリされるのかと思うと検診行きたくなくなります←

早く全て終わって可愛い我が子に会えたらこの痛みも忘れられるのでしょうかね…?
    (;ω;)
    早く出てきてほしいです。。
    まだ早いですが。。

• 4月3日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

お腹擦りながら息をゆっくりと吐くことをしてました!
会陰マッサージは内診とは関係ない気がします|ω・`)

• めめ

めめ

お腹をさすりながらですか
    _φ(・_・
    次の時さすってみたいと思います!
    リラックスできるかな?

会陰マッサージをすると会陰が伸びやすくなって切開最小限で済む場合があると見たので、内診で痛いのにも効果があるのかなと思ってました
    (;ω;)

• 4月3日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

ゆっくり息を吐くことだけに集中したましたよ!笑

そうです、そうです!伸びやすくなると切らなくて済みますからね!
    内診で痛いのは中じゃないですか?

• 4月3日
  • めめ

めめ

これはもう何が何でも息を吐き続けるしかないですね!
    (`・ω・´)
    やってみます!
    (๑°ㅁ°๑)

内診は入れる時も中も全部痛い感じで、入れた瞬間に痛いって言ってしまいます
    (;ω;)
    もうどこが痛いのかもよくわからない状態で…

• 4月3日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

息遣いに全神経を集中させてください!笑

力が入ってるから痛いのかもですね(/□≦、)

結婚する前に友だちが妊婦さんだったので内診ってどんな感じなの?とか毎回内診するの?とかやたら聞いたんですけど…笑笑
    友だち曰く、内診が痛いのは多分力が入ってるから痛いんだと思う、そこに神経を使ってるから普段痛くないことが、敏感になって痛いのかも。って教えられました!笑
    だってエッチの時あんなのが入るのに内診の器具ってあれに比べたら全然細いし指で内診されても大丈夫でしょ!笑笑
    って言われて納得しちゃいました!笑

• 4月3日
ポテト

不妊治療中の内診でしたが、痛いと言ったら「便秘だからだよ!」と言われました笑
妊娠中の内診でも便秘が関係して痛いかは分からないですが💦

• めめ

めめ

な、なんと!
    目からウロコです!
    (;ω;)
    元々便秘持ちで、妊娠してからも便秘なのでもしかしたらもしかするかもです…!
    次の検診前日に出るように処方箋調節して挑んでみます
    (`・ω・´)

• 4月3日
k0h0n

私も内診が苦手ですT^T
妊娠中に限らず、内診の時は自分の両腕をつねって、他に痛みを感じて気を紛らわせてます…

会陰マッサージは会陰切開を避ける為に頑張ってましたが、表面の皮膚のみをオイルでマッサージしていたぐらいで、内診の痛みが軽減する事は無かったです(^^;)

• めめ

めめ

痛みで痛みを紛らわせるのも作戦ですね!
    (;ω;)
    声に出してしまいそうになった時は実践してみようと思います
    (;ω;)

体験談ありがとうございます!
    やはりあまり変わらないのでしょうね。。
    あまり期待せずに切開回避のために少しづつ初めて行こうかと思います
    (`・ω・´)

• 4月3日
りんご

もうご出産された後で乗り越えられてるかとは思いますが、私も今以前のめめさんのように全く同じことで不安になっています。
普段の内診は初期からずっと激痛だし性行為も痛い者です。
内診台にあがったときにはどのようにするとリラックスできましたか?
息をフーっと吐いてリラックスしようと思ってもいざ内診台に上がると恐怖でガチガチになってしまいます。
そしてめめさんは会陰マッサージをされましたか?されていたとしたらどんなオイルを使われてましたか?
内診が痛いことを助産師さんに伝えると、会陰マッサージをしたら痛くなくなるよと言われ、痛くて怖いですがやるか迷っています。
あと、数日後に溶連菌検査があるのですがこの検査は痛かったですか?
子宮口の確認際は痛かったですか?
産後の内診は痛いですか?
とにかく、陣痛(中から出てくる痛み)よりも内診や子宮口確認(外から入れられる痛み)のほうが怖くて、不安な毎日です😢
もしまだこれを見ていたら教えていただけないでしょうか💦
よろしくお願いいたします💦

• めめ

めめ

かなり返事が遅れてごめんなさい🙏
    もう解決したかもしれないけど覚えてる事を書きますね!
    会陰マッサージは少しやってみたけどやっぱり怖くてほとんどしませんでした。。
    使ったオイルは無印のアーモンドオイルです!
    妊娠線予防に買ったもので、今現在は息子の便秘の時に綿棒浣腸用になってます笑
    内診は結局いつも痛くて、後期になるにつれてさらに痛くなって痛い!っていうと先生に怒られてたり…
    もう必死で深呼吸してました…。
    溶連菌検査は覚えてなく…申し訳ないです🙇‍♂️
    陣痛中の子宮口確認は痛かったけど陣痛も痛くてそれどころじゃなかったかなぁ…。。
    でも産後の内診はびっくりするほど痛くなかったです!
    出産で広がったからかな??
    1ヶ月検診の時も内診があるのですがこれは全く痛くなかったです!
    個人医院だったのですが、いつもの医院長先生ではなく、その親の大医院長?先生の腕が良かったからかと…
    内診の痛さって結局はその人の腕なんじゃないかなって思いました。
    とにかく後期の内診は終わった後生理痛みたいな痛みがあったりして本当に毎回憂鬱でした。
    不安を煽ってしまう書き方かもしれませんが、ずっと続くわけではないので、後数回…!と思って毎回我慢してました、、
    外から来る痛みのが怖いのはすごく良くわかります!
    実際、陣痛はすごい痛かったけど恐怖はなかったので。。

• 12月24日