※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな
妊活

水性の造影剤で卵管造影検査をしますが、妊娠率に影響があるか知りたいです。経験を教えてください。

明後日に水性の造影剤で卵管造影検査をします!
油性の方がその後の妊娠率アップに繋がると言いますが、水性の造影剤でその後妊娠したよって方いらっしゃいますか?希望を持たせてくださいー!(>_<)

コメント

ふくまま0903

1人目不妊治療の際は油性の造影剤で卵管造影しましたが、その後ゴールデン期間と言われる間に妊娠はできませんでした。
2人目もやっぱり不妊治療しましたが体質が変わったのかアレルギー反応の心配が出てきて水性…というより通水検査を代わりに行いましたがその後妊娠できましたよ(*^_^*)
要は水分を通すことで卵管の通りが良くなると言いますので水性、油性は関係ないのでは…?

usanee

私もゴールデン期間には妊娠できませんでした。けど四ヶ月後に妊娠しました。

かんな

そうなんですね!
ゴールデン期間にできなら良いなぁと思っていますが、そう上手くはいかないんですね。
通水検査の時は、その後すぐに妊娠されたのでしょうか?(*^^*)

造影剤は一応油性と水性で違いがあるようです。私が行ってる病院は、水性しかしてないので選べないのですが、油性の方が詰まりを解消しやすいそうです。。その代わり、残ったりする恐れもあるそうですが…一長一短ですかね…。
ありがとうこざいました!

かんな

検査後3ヶ月〜半年くらいがゴールデン期間と思っていました!
4ヶ月後、長く感じますが妊娠されたんですね!おめでとうこざいます。
ありがとうございました(*^^*)