※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

離婚調停中で、手続きが不安。児童扶養手当や養育費のことも心配。保育園の申請や家を出るタイミングが悩み。どう進めればいいか不明。

離婚調停中なんですけど、まだ1回目すら終わってません
半年から1年ぐらいかかるかな?って思いますが、
正式に離婚しないと児童扶養手当は貰えないですし、
旦那は婚姻費用渡してこないですし、
離婚してからは養育費払うとは言ってますが、
今ですら払ってないので信用なりません

今実家にいて、いつ家を出るか迷ってます
わたしはまだ働いてないし子供の保育園も申請すらしてないです。

とりあえず、手順というか、どれからどうすればいいか分からなくて…とりあえず子供の保育園申請からですかね?💦

コメント

児童手当もらえますよ。
別居してることを役所の方に相談したらやり方教えてくれるはずです。同じ住所でも住民票を旦那さんと分ける必要があったと思います。
調停してるってことは弁護士たててるんですよね。
だとしたら婚姻費用も請求できますよ。もらっていない婚姻費用も遡って法的に請求できます。

• mama

mama

児童手当はもらってます!
    児童扶養手当のことについてです!
    今日市役所に問い合せたら正式に離婚しないとダメと言われました💦

調停ですけど、弁護士立ててないです💦
    自分で婚姻費用請求する予定です!

• 4月3日
めい

同じく離婚調停中です。
私もかなり時間がかかっています。離婚意思と親権は調停前から同意でも、半年で4回調停をして、まだ婚姻費用が正式に決まった段階です。この後に慰謝料養育費を決めるとなると終わるのはいつになるやらって感じです💦調停は次回への間隔が1ヶ月から2ヶ月あるので。

とりあえず、婚姻費用と養育費は調停でしっかり決めて、公正証書を必ず作成して下さい。公正証書を作成すれば、元夫の勤め先さえ分かっていれば給料を差し押さえることができます。

保育園の申請は、市役所で事情を説明して直接教えてもらうのが1番です。詳しく入園手続きを教えてもらえる上に、ひとり親家庭の支援制度についてもたくさん教えてもらえました。

• mama

mama

やはり時間かかりますよね😭
    先が思いやられます…

市役所にきいてみます!
    ありがとうございます!

• 4月4日
ともさん

旦那さんが日常的に暴力をふるうなどあれば、裁判所に保護命令などだしてもらえ、離婚してなくても扶養手当はもらえますよ。

• mama

mama

そうなんですか🙄
    うちは、浮気が原因なのでできないですよね💦

• 4月4日