※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん♡
ココロ・悩み

娘と双子の父親は別で、娘は双子を楽しみにしていたが最近赤ちゃんの話題を避けるように。娘を大切にするつもりだが、双子が産まれることで娘が我慢することもあると感じている。弟妹ができることを娘に理解してもらいたい。

私には10歳の娘がいます。
そして現在双子を妊娠しています。
娘と双子の父親は別の人で、離婚と再婚を経験しました。
娘は前から弟妹を望んでいて、ベビーグッズなども一緒に選んで楽しみにしています。
しかし最近..もうすぐと言う実感からか、あまり赤ちゃんの話題をしたがりません。
きっと今までずっとママを取られてしまうと感じて淋しい気持ちなのかな?と思っています。
娘には親の離婚を味合わせ、辛い思いをさせたと思います。たくさん2人で乗り越え、娘の笑顔にたくさん救われました。なので娘への思いが本当に強く、娘が淋しい思いをしないように、双子が産まれてからも今まで以上に娘との時間を大切にするつもりです。
しかし、きっと我慢させる事もたくさんあるとおもうし、それが弟妹ができると言う事だと娘にもわかってもらわなくてはいけないと思っていますが..
娘にはいつも笑顔でいてもらいたいです。

ずっとひとりっ子で歳の離れた弟妹を産んだ方、上の子は下の子が実際に産まれてきて反応はどうでしたか?

双子たちに早く会いたい気持ちと、娘とのこの時間が後わずかな事に..少し切なさも感じているこの頃です(^^;;

コメント

あゆママ☆

うちと似ているなーと思いコメしまーす
うちは小学4年生の子がいて2年前に再婚し今年の6月に弟が産まれました☆
最初お腹の中に赤ちゃんがいることを知ったときはすごい喜びました
が実際生まれるとやぱ赤ちゃんばかりをみてしまい
寂しいようです…
弟できてなんもいいことないとか言ったりします…
けどやっぱりかわいいのか
れん(弟)が一番かわいいって言っています
お手伝いもたくさんしてくれてmilkもオムツ交換もばっちりです
やっぱりいままでママを独り占めしてきたのでとられた感があると思います
一緒に遊んだりしたいとは思うけどなかなかむずかしいですね…

みぃちゃん♡

コメントありがとうございます!
やっぱり実際産まれてくると、赤ちゃんに手がかかりますからね..
淋しい気持ちがあっても、弟くんを可愛がってくれてるんですね!
うちもたくさん可愛がってくれるといいな〜と思います^_^
歳が開くと、2人目とは言え..
最初から子育てな感じで、どうなる事かと不安ですが頑張ります!

ちゅろす

私たちも出産を経て子どもの成長とともに
親になっていったように
娘さんも"お姉ちゃん"になる準備と
格闘をしているんですね(^^)

赤ちゃんがえりのような行動も
娘さんの成長にはかかせないものだと思うし
大好きなママから産まれた弟妹なのだから
きっとたくさん愛してくれますよ♡

娘さんも段々と難しい年頃に
なると思いますが
"お姉ちゃんのママ"としても
また1歩1歩進んでいきましょう♡

私の娘は2つ差のですが
やはり下の子が産まれたときの
長女のなんとも言えない切なそうな
困った顔は今でも忘れられません(^_^;)

状況は違うかもしれませんが
お互い頑張りましょう♡

A♡

わたし子どものほうの立場ですが…ずいぶん年の離れた妹がいます。
18歳差で、大人になってきている年頃ではありましたが、お恥ずかしながらいい年してお母さんが取られちゃうんじゃないかと心配にはなりました(笑)協力したい気持ちもあるけど〜ともどかしい感じです。
もともと、母はシングルで昼夜働いていたのでほとんど会えず貴重な時間だったのが無くなるのかなーと考えるとしょんぼりなりました(笑)
産まれてからは以外と、やっぱり半分でも血が繋がっていることもありいまではシスコンです(笑)
10歳のお子さんだと、まだまだお母さんが必要で取られちゃうんじゃ…と不安な部分もたくさんあると思います。うちの母は、妹を祖母に預けてわたしと2人で過ごす時間を作ってくれたりしてました。みぃちゃんさんも双子ちゃんでさらに忙しくなるかとは思いますが、10歳のお子さんと過ごす時間が作れるといいですね♬*゜

yuni

私は弟と私の年子姉弟で、3歳の時に親が離婚しました。私が16歳の時に母が再婚、同時に妊娠出産をして、16も年の離れた妹ができました。
すごくすごく可愛くて、父親が違うなんて関係ないくらいベタベタに可愛がってきました♡٩(ˊᗜˋ*)
産まれた時からオムツもミルクも離乳食も…全部母と一緒にやって、お出かけの時なんか、みんなでベビーカーの取り合い。笑
新しく産まれてくる弟妹のお世話なども、娘さんも積極的に参加させたり、ふれあう時間を多くつくるといいんじゃないかな?と思います。
弟妹がお昼寝タイムには、娘さんの話をたくさんきいてあげたり…

余談ですが、新しく父になった人とも妹が産まれてきてくれたおかげで、何というか家族がひとつになれた気がしました(*uωu*)

妹はもう6歳で小学1年生になりましたが、私はず〜っとシスコンのままです!弟も、妹が可愛くて仕方ないみたいです。
大丈夫です、新しい命が家族みんなを繋いでくれますし、娘さんも弟妹を楽しみにしてるということなので可愛がってくれると思いますよ!

みぃちゃんさんが不安や心配な気持ちでいるより、どーんと構えて、これからは今以上に娘さんと新しく産まれてくるベビーちゃんたちをたくさん可愛がってあげてください!*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

長々と失礼しました〜

みぃちゃん♡

コメントありがとうございます!
そうですね。娘も徐々にお姉ちゃんになるんですね‼︎
みんな下の子が産まれてきたら、必ず淋しい思いはするものですよね..。
娘が下の子たちを愛してくれるといいです^_^
頑張ります‼︎

みぃちゃん♡

コメントありがとうございます!
お子さんの立場の方から意見が聞けて嬉しいです。
もうすぐ産まれると言う今だから、不安や淋しい気持ちが強くなっているんですかね。産まれたら、可愛いがってくれるといいです。忙しくはなりますが、娘との時間は必ず作り頑張りたいと思います^_^
ありがとうございます!

みぃちゃん♡

コメントありがとうございます!
私も、下の子が産まれる事によって、今の父親ともっと家族になれる気がしています。
新しい命が家族みんなを繋いでくれる..すごくジーんときますね。
娘にもたくさんお世話に参加してもらいます♡
元気でました^_^
ありがとうございます!