※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moja
ココロ・悩み

産後4日目の初ママが、ホームシックやマタニティブルーに悩んでいます。退院まであと2泊で、毎日泣いてしまう状況。助産婦や看護師に話す気になれず、旦那さんに支えられていますが、一人で泣くことも多いようです。助言を求めています。

産後4日目の初ママです。

産後3日目くらいから、
ホームシック&マタニティブルーの
ようなものが出てきました。
(出産での疲労、痛み、胸の張りなどの
ストレスもあるのかもしれません。)


退院が木曜日なのであと2泊したら
帰れるのですが毎日毎日泣いています。

心の調子が良いときは本当に楽しく
我が子と居ることができますが

下がりきってるときは
泣きながらの世話、顔すら見たくないと
思ってしまいます。

助産婦さん、看護師さんには
話してません。
話したところで仕方ないと
片付けられる気がします。

あと2泊乗り切るために
何か良い方法はありませんか(>_<)?

旦那さんは毎日会いにきてくれてます。
私が泣いているのも知っています。
会いに来てる時であれば
抱き締めて慰めてくれます。
今のうちにいっぱい泣いとけと
言ってくれます。
旦那さんが帰るとまた込み上げて
きてしまい一人で泣くことも多いです。

コメント

n

私も入院中はひどく落ち込みました。
なぜかわからないけど
我が子がかわいいはずなのに
泣けてくるんですよね、、
きっと自分自身疲れ切って、
それでも我が子のために頑張らないと
と思うことで余計にしんどくなるんだと思い、
寝れるときに寝て、できるだけ体を休めるようにしてました。
あとは何も考えない(笑)
今しんどい思いをしていたら、
退院するときはきっと今より楽になっているはずです(*^_^*)

  • moja

    moja

    看護師さんに預けたり
    少しでも休む時間見つけて
    休みたいと思います。

    我が子の体重がかなり
    減ってしまいナーバスに
    なっていたのもあるのかも
    しれないです。
    徐々に母乳も増え、体重も
    戻ってきたので
    今夜から落ち着いて育児したいと
    思います。

    • 10月13日
えりにろ

私も産後今日で3日目になりますが、旦那と離れているという事が夜になると急に寂しさが増し、泣いてしまいます。出産の時、旦那の優しさやありがたさを改めて実感し益々好きになってしまったのもありずっとくっついていたい気分になります。
お産で心と体が疲れているんでしょうかねf^_^;)
似た様な悩みの方がいらっしゃって少し安心してしまいました。
すみません💦
今しかゆっくり出来ないと思って前向きに気持ちを切り替えてのんびり過ごすのがいいかもしれないですね。

  • moja

    moja


    全く同じみたいですね。
    私も旦那さんと離れているのが
    寂しく、
    陣痛時から立ち会いまで
    傍に居てもらい、
    結婚して良かった。
    改めて好きになりました。

    早く家に帰り旦那さんに
    会いたいですがあと2日、
    我が子との時間を大切に
    したいと思います(*^_^*)

    • 10月13日