※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぷ
子育て・グッズ

3カ月の女の子の服装やお布団について相談です。着せすぎや布団かけすぎではないか悩んでいます。タオルケットやガーゼケットがいいか悩んでいます。オススメや長く使えるものが知りたいです。写真付きで教えてください。

服装、お布団に関してです。
埼玉県在住です。

3カ月の女の子なのですが、
日中→ 短肌着、薄手のカバーオール
就寝時→ 短肌着、薄手のカバーオール、ガーゼのおくるみ、ベビー布団

着せ過ぎ&布団かけすぎでしょうか💦💦

そろそろタオルケットやガーゼケットでもいいのかな、と思いつつ、私自身夏掛け羽毛を使っていますし、子供は一人でベビーベッドで寝ているので、寒いかな…と思ってお布団にしてしまっています😅

また、タオルケットもガーゼケットもまだ購入していないのですが、どういったものだと長く使えますでしょうか。
何かオススメなどあれば教えてください🙇‍♀️
写真付きだとなお助かります!

コメント

肌布団をまずは購入されてはどうですか?
いきなりタオルケットになるとまだちょっと寒いような気もします😊

• りかぷ

りかぷ

いわゆる夏掛けみたいなものですか?
    今使っているのが、西川のうずまきキルト布団っていうものなのですが、冬用なのか、今の時期も使えるのかよく分からなくて😣💦

• 4月2日

退会ユーザー

そうですね😊薄い掛け布団です✨
    分厚い布団はそろそろ暑くなってくるかもしれないです🤔

• 4月2日
  • りかぷ

りかぷ

なるほど、ありがとうございます!
    ネットで検索してみます😊

• 4月2日
まる

自宅の室温も環境によって多少変わってくるので、着せすぎかどうか判断しかねますが、私は息子が赤ちゃんのときの寒くはない時期は、足首から下は布団から出すようにしてました。

赤ちゃんは足で体温調節すると聞いたので、多少暑いと感じていても熱が身体にこもって具合悪くならないように、と思ってそうしてました。

まだお話しできないし、暑くても布団蹴ることもないし、加減が分からないですよね。でもきっと、本当暑くて不快だと、泣いたりぐずったりで教えてくれると思いますよ。

• りかぷ

りかぷ

そうですよね、それぞれの家庭で室温や湿度も違いますもんね💦
    でも、まるさんの仰っていることに納得です!足で体温調節するって、看護師さんも言っていました!

今のところ、お腹すいた以外で夜中起きることもなく、起きた時に背中に手を入れても特に湿った感じはないので不快ではないのかな?と思いつつ、初めての子育てで手探りで💦💦

もう少し大きくなれば、暑いとお布団キックするんですかね🤔
    今は日中起きているときはお布団を暑かろうが寒かろうがキックしていますけどね😂

• 4月2日
あや

同じく埼玉在住です。

布団セットを購入しましたが、今年は真冬も掛け布団は使用せず薄めの物を何枚も重ねて温度調節しやすいようにしました。
セットの掛け布団が大きく、もし顔にかかったら自分で剥ぐのは無理なんじゃないかという理由もあって使用しませんでした。

バスタオル、ガーゼのおくるみ、フリースの膝掛け、スリーパーを着てせました。

今は少し暑くなってきたので、バスタオルを半分に折った物をガーゼでカバーした、母のハンドメイドの掛け布団をかけて寝てます。
私が寝る前にフリースの膝掛けをかけてあげます^ ^

うちは湯上り〜ミルク〜寝るの流れなので足元はかけてないです。

もしこれから薄手の掛け布団購入するなら、ガーゼタオルがオススメです。
お布団にしてもいいし、湯上りタオルにしてもいいし、おくるみにしてもいいし♪
私はミキハウスの表ガーゼ、裏タオル地のを使ってます!
メーカー物だけあってへこたれないです。

• りかぷ

りかぷ

お布団、ミニお布団なんですけれど、確かに大きいです…胸元にかけて、下の方の余った部分は折り曲げて使っています😅

ガーゼタオルで代用できるんですね!
    夏場は暑いですもんね〜😵
    やっぱり、メーカーものは長持ちするんですね!参考になります😊

• 4月2日
  • あや

あや

うちは6月生まれなんですが、真夏は短肌着1枚にバスタオルでしたよ〜
    一番万能です♪

• 4月2日
  • りかぷ

りかぷ

夏は短肌着だけでいいって本当だったんですね😳 冬生まれなので、その差にびっくりです。
    大きめの可愛いバスタオル、探します❤️

• 4月3日
ちか☆☆

埼玉在住です(*^^*)
うちはコンビ肌着とカバーオール着せて、クォーターの毛布を胴体のみかけてます。
両手両足は体温調節の為に出してます。
カバーオールもパツパツの60サイズを寝巻きがわりに着せてるので半袖半ズボンになってます笑

隣に寝てるので朝方寒そうだったら、お腹から下に私の毛布をかけてあげてます。

ちょうど今日、1枚だけでもいいかなぁー?まだ早いかなー?なんて思っていたところでした…
迷いますよね(´-`)

• りかぷ

りかぷ

毛布は綿毛布ですか?少し気になっていて💦
    うちもサイズ60をパジャマ代わりにしています!可愛いの買ったのに、もう着られなくなる〜って言いながら🤣

日によって朝夕の寒暖差があるので、難しいですよね😣💦

• 4月3日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

安いポリエステルの毛布です(^^)
    頻繁に洗濯しますし、肌触りが気に入ったので♪

• 4月3日
  • りかぷ

りかぷ

肌触り、大切ですよね😊
    娘のお気に入り毛布になるような物を私も探そうと思います😊

• 4月3日
ひな

越谷在住です
2ヶ月になったばかりの男児です
寝る時は
短肌着、コンビ肌着か
短肌着、薄手のカバーオールですが

バスタオルと西松屋で買った
安物の毛布で寝かせてます
日中は陽が当たり部屋も暖かいので
バスタオルのみで過ごしてます

• りかぷ