※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お金・保険

夫婦で住宅ローン控除を申請したが、還付金通知は主人のみ。順に届くはず?源泉徴収原本は返され、不安なので相談。

確定申告の還付金の通知について質問です。

昨年マイホーム購入し、夫婦でダブルローン組んでいます。
住宅ローン控除をお互い受けるよう申請したのですが、今日主人の分だけ還付金通知書が届きました。

夫婦同時に申請したのですが、これは順々に来ますよね?

申請した際、私自身育休中で源泉徴収されるものがないとの事で、源泉徴収原本は返され、その他の書類は受け取ってもらえています。

もう少し待てば来るだろうなぁ、と考えてはいますがちょっと不安になってしまい質問させて頂きました!

コメント

めむ

奥様は昨年収入なければ還付されるものはない(源泉徴収されてない)ので、通知もこないのではないでしょうか??

• ひい

ひい

収入は有給休暇分が多少あったのですが、源泉徴収されてないね〜って返されたのに、書類は受け取ってもらえていたのでてっきり、還付されるものだと思っていました😂

• 4月3日
haaaachan

去年2人でローン組んで、今年初めて住宅ローンの確定申告しました!
私も育休中で収入0、税金も払ってないので会社から源泉徴収票すら貰えませんでしたが、住宅ローン減税書類は出しました(2年目から年末調整で還付を受けるため)、私の分は勿論税金払ってないので戻りはないです!主人の還付だけお知らせだけ来て振込がありました!
ひいさんも育休中ならば同じではないでしょうか?

• ひい

ひい

同じ状況であったので参考になります。

2年目以降に還付されるように、今回書類を受け取っていただけたということだったのですね😭
    住民税は払っていても所得税払っていないと還付されるものもないんですね、、、😭

• 4月3日
  • haaaachan

haaaachan

住民税は1年遅れで支払うので、私も今年の6月までは28年度分を毎月会社に支払ってます😂なので29年度は住民税も無しなので還付は0ですよ🙌
    育休中に組むと還付が無いので損した気分ですよね😭

• 4月3日
  • ひい

ひい

ということは、次の年末調整で還付0になるということ、、、?復職出来ても、年末までに103万超えないと結局返ってきませんよね?😞

マイホームは嬉しいですが、ローン組んで損した気分です

• 4月3日