※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビyuki
妊娠・出産

赤ちゃんの体重が増えていないことに不安があります。医師は問題ないと言っていますが、心配です。増えないことはあるのでしょうか。

赤ちゃんの体重が増えていませんでした💦
こんなことってあるのでしょうか…😭

ちなみに、
30w 1100g、32w 1400g、34w 1700g、35w 2000g
36w 2200g、37w 2200g、38w 2200gでした😢


30週のときに胎児発育不全かもと言われ、36週では「ちゃんと右肩上がりで増えているから問題ないだろう、少しでも長くお腹にいれておいたほうがいいかも」と言われました。

推定とわかっていても、2週間増えていないのが気になりました😥

コメント

みは

私も後半あんまり増えてなくて、39wでも2500gありませんでしたが、生まれたら2700gありましたよー!
絶対大丈夫とは言えませんが、推定なので生まれたら違うことはやっぱりあります!

  • チビyuki

    チビyuki

    そうですよね💨わかってはいるんですが、なかなか受け入れられないところがあります😥多分最初に発育不全と言われてから不安で仕方ない感じです。

    上の子も小さく産まれたんですが、発育不全とまでは言われたことなくて。

    産まれたとき2500あればいいですよね‼️‼️

    • 4月2日
  • みは

    みは

    気の持ちようです!
    私は骨盤狭くて赤ちゃん大きくなったら帝王切開と言われてたので、ある程度以上育つなーって思ってました😅
    問題ないと言われてるなら信じましょう!

    • 4月2日
  • チビyuki

    チビyuki

    ありがとうございます😊気の持ちようですよね!!
    先生を信じましょう‼️誤差は想定範囲内ですもんね!

    • 4月2日
はるあお

エコーなので先生の計りかたにより違う場合が、あります😌💦
私も先生が違うと200㌘以上誤差がありました(>_<)
あくまでもエコーは推定なので、不安な気持ちもわかりますが、産まれてきたらそれより越えてたということがあります😌❤
2500㌘越えて産まれてくれることを祈りましょう😌💓
元気な赤ちゃんを産んでくださいね😁❤

  • チビyuki

    チビyuki

    ありがとうございます😊
    2500g超えてればなんとかなりますよね‼️

    推定とわかっているんですが、上の子の時、ほぼ推定体重で産まれたので不安になってしまいました😅

    • 4月2日
RMK

わたしは37wで帝王切開しましたが
2200あるかないかだねって言われて産まれたら2452ありました!
それでも小さかったですが💧

  • チビyuki

    チビyuki

    うちの上の子が2466gで産まれました‼️ほんと、小さいですよね💦そして、おっぱいなかなか飲めなくて退院の時には2100gまで落ちていました😅

    なので、やっぱりせめて2500は超えて欲しいところです。

    大きくなってしまえば小さくてもいいんですが、最初はやはり母乳を吸えないかも…という不安が勝ってしまいます😢

    早く産まれてほしい気持ちが8割くらいありますが、もう少し大きくなってほしいという気持ちが2割💦
    自分でもよくわからなくなって来ました(笑)

    • 4月2日
  • RMK

    RMK

    そうなんですね!!
    小さくて抱っこするのも怖かったです😂笑
    うちの子もなかなかおっぱい吸えなくて大変でした💧
    黄疸も出てたので母子同室にもさせてもらえませんでした😭

    せめて2500は超えてほしいとこですね🙏🏼

    予定日までに体重増えるといいですね😭

    • 4月2日
  • チビyuki

    チビyuki

    ほんと、予定日まであと2週間‼️せめて500gくらい増えていると嬉しいですが、まぁ、それはなさそうですけど。
    推定2500gあれば安心できます☺️

    • 4月2日
4kidsmama

私も昨日の検診で39wで2360と言われてて36w頃から全然増えが良くなく、胎盤の機能低下して赤ちゃんに栄養が行ってないのかも知れないから予定日までに産まれなかったらお腹の中で成長させるより早く出して口から栄養をあげて大きくしてあげた方が良いから誘発分娩になるかも知れないって言われました💦
推定体重とはいえ気になりますし不安ですよねー😭💦

  • チビyuki

    チビyuki

    そうだったんですね‼️
    私も最初の時点で37wくらいでもう出した方がいいかもみたいな話は出ていたんですが、少しずつでも右上がりに増えていたからそれより話は進まず、「少しでも長くお腹で」ということみたいです😅
    私自身が148センチで、すでに腹囲は99センチ…割と限界に近いとこまで来てるんですが、あと2週間耐えれるのかが微妙な感じです。
    こんなにお腹大きいのになんで赤ちゃん小さいんだろうと不思議でたまりません(笑)

    • 4月2日
  • 4kidsmama

    4kidsmama

    先生に臨月で普通1週間に100〜200は増えてないとダメだから出してあげた方が良いかもって言われたんで先生によって違いますよね(>_<)

    わかります!私も今までで1番お腹大きいのに体重は1番軽いんです😂💦
    凄い不思議ですよね〜😂(笑)

    私あと4日で予定日なのですぐ誘発分娩になるからそれまでに自然陣痛来てくれたらなーと願ってます(ノД`)💓
    お互い小さくても元気な赤ちゃん産まれるよーに頑張りましょう😆💓

    • 4月2日
  • チビyuki

    チビyuki

    先生や病院によっては違うんでしょうね💦
    私がいってる病院は2000gないと赤ちゃんだけ大きい病院に搬送になるんですよ😅だからかなぁとも思ったり😓

    ほんと、お互い元気な子を産みましょう‼️小さくても元気ならいいです‼️‼️

    • 4月2日