※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
その他の疑問

5月に30人ほどの小さな結婚式をするのですが、引出物、引菓子、縁起物、…

無知ですみません(><)
5月に30人ほどの小さな結婚式をするのですが、引出物、引菓子、縁起物、プチギフトなど色々あって根本的にわかりません!
イメージ的に、引出物はよくあるカタログギフトとかですか?🤔引菓子とはチーズケーキやバームクーヘンなど1000円程度で大丈夫ですか?🤔縁起物というのは、調べるとうどんや梅と出てきましたが、鯛のもなかの中にお茶漬け?が入っているのは縁起物ですか?🤔これかわいいなぁと思ったのですが😅
プチギフトは、帰りに配る300円くらいのお菓子?という感じですか?

あと、トータルいくらくらいですか?
例えば友人だと、引出物3000円くらい+引菓子1000円くらい+縁起物1000円+プチギフトですか?

結婚式に出たこともなく、そもそもがよくわからないので教えてください🙏🙏😭

コメント

まりっぺ

書いてある通りで大丈夫ですよ😊
金額相場も友人ならそのくらい、親族なら祝儀も多くなるのでそれぞれの金額をあげて調整する感じです💡

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!
    なるほど!意外と細々かかるんですね!😂
    私の場合、親族と友人しか呼ばないので、親族パターンと友人パターンと用意すれば大丈夫そうですね🙆‍♀️ありがとうございます♡

• 4月2日
Pon

引出物、引菓子、縁起物、プチギフト、それぞれayaさんのおっしゃってるもので合ってると思います!

引出物の価格は、親族、上司、友人で変わってきます。私は友人は5000円、親族1万円程度でした。

• ひーまま

ひーまま

ということは、引出物のみ値段を変えれば大丈夫ですか?🤔
    引菓子、縁起物、プチギフトは皆同じという感じでしょうか??

• 4月2日
  • Pon

Pon

ayaさんの好きにして大丈夫ですが、親族から祝い金を多目にもらっていたので、親族の分は全体的にグレードアップさせたような気がします。

• 4月2日
  • Pon

Pon

あ、引出物のみ値段を変えるのでも大丈夫です🙆‍♀️
    あとは甘いものが好きじゃない人には引菓子を変えたりとか、贈る人の立場で変えてもいいと思います!

• 4月2日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど!
    詳しくありがとうございます♡🙇‍♀️

• 4月2日
森のクマ

おめでとうございます(o^^o)♡
私は引き出物は親族に1万円のカタログギフト、友人は5千円のカタログギフトにしました。
引き菓子は10月にやったのでハロウィンのバームクーヘンです。いくらかは忘れましたw
鯛のお茶漬けは結婚式に参列した時にいただいたことありますよ!!
プチギフトは、ネットとかにケーキみたいな形になってるのがあったのでウェルカムスペースに飾って帰りは渡しました。
80人分で1万円なかった気がします。

• ひーまま

ひーまま

親族というのは、親はどうなりますか??🤔親にも引出物とか渡すんですか?💦渡さないのであれば、それ以外に何か別のものを渡すのでしょうか?😓もういろいろ謎過ぎて...🤦‍♀️💦
    あと鯛のお茶漬けは縁起物になりますか?それとも引菓子...?😅

80人で1万ということは結構安くてあるんですね♡ネットとかのほうが安いんですかね🤔ちょっと見てみます💕

• 4月2日

それで合ってますよ😊
大体 五千円ぐらいで、割れない数の品数が良いそうです💡

私は、カタログギフト3200円+チョコケーキ 1000円+鰹節セット 1000円にしました😊

あとは、親戚は夫婦で10万円持ってきてくれると知っていたので、カタログギフトのレベルを上げて、品数も5品に増やしました💡

• ひーまま

ひーまま

なるほど!
    品数を増やすというのは、引菓子と縁起物を2個ずつに増やす感じですか?🤔

• 4月2日

退会ユーザー

そーです💡
    うちは親の兄弟が多かったので、親戚の引出物は、親に相談して決めました😊

素敵な結婚式になると良いですね💓
    楽しんでください😊

• 4月2日
  • ひーまま

ひーまま

なるほど✍😲
    あと、両親にも引出物や引出物って渡すんですか?😓それとも両親にはなんか別のものを渡すんですか?💦

• 4月2日

退会ユーザー

両親にはなしです!
    両親も、お客様を おもてなしする立場なので💡

けど、式の最後に、今まで ありがとうと言ってプレゼントと花束を渡しました💐

ネットでもプレゼントたくさん出てきますよ😊!
    私は、名前入りのお箸とお茶碗、旦那は出生体重のお米あげました💡
    友達は、手作りのガラスのグラスとかあげてる子もいましたよー😊

• 4月2日
  • ひーまま

ひーまま

そうなんですね!✨
    スッキリ解決しました😭✨✨ありがとうございます♡

• 4月2日

退会ユーザー

結婚式 両親 記念品
    ↑で、たくさん出てくると思います😊

お子さんいての式の準備 大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってください💓

• 4月2日
きみのすけ

ほぼ身内のみの結婚式で、披露宴は割烹でやりました。
引き出物は自分達で選びましたが引菓子はユーハイムのバームクーヘン、縁起物はありがとうと記載されているかつおぶし、あとカタログギフトは身内は5000円友達は3000円にして袋に積めました。
帰りに配るお菓子はおばさんがそういうのをやってて作ってくれたので0円ですけど迷っていたのはハート型のおせんべいで包装込みで120円でした。

4年前にやったので色々物価が変わってるかもですが参考までに。

• ひーまま

ひーまま

なるほどです!!上の方も仰っていたのですがプチギフトは300円もしなくてありそうですね🤔ちょっと探してみます💕💕💕ありがとうございます!

• 4月2日
しばっち

ayaさんので合っていますよ🎵
私は7年前に結婚式したのですが、
引き出物を
カタログ3000円
バームクーヘン1000円
鰹節のセット800円

プチギフト
ケーキ型のプチタオル300円(招待客が帰る際に渡すので、それまではwelcomeスペースの飾りにしてました!)

にしました。
中身や金額については、友人や親族等で異なる形にしました。
地域によっても様々なようですが、一番オーソドックスな形だと思います☺

素敵な結婚式になりますように☆

• ひーまま

ひーまま

合っててよかったです😂笑
    ちなみに、親族へのカタログギフトは来る人数やお祝儀の額(なんとなくの想像でしかわかりませんが)に関係なく同じものにしますか?🤔

• 4月2日
  • しばっち

しばっち

親族には同じものにしました。
    (後でどうだったかと話題になり、もめるのも嫌だったので😅)
    やること沢山で大変かと思いますが、頑張って~!!

• 4月2日
  • ひーまま

ひーまま

たしかに!😅うちのと違うんだけど?ってなりそうです!笑
    ありがとうございます♡

• 4月2日
にこまま

縁起物は親戚のみで、それ以外は引き出物、引き菓子、プチギフトにしました!

• ひーまま

ひーまま

コメントありがとうございます!そういうのもありなんですね😲✍✍
    ありがとうございます✨

• 4月2日