※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chibbits
妊娠・出産

つわりで体重が減少し、赤ちゃんの体重も小さいが、元気な赤ちゃんを産めるか心配。同じ経験の方からアドバイスを頂きたいです。

明日で34週を迎える初産婦です!
悪阻初期から今も毎日2〜3回ほど吐いています。
元の体重は43キロ、つわりで8キロ落ち今、
プラス2キロ状態です(45キロになりました)
30週辺りから自分の体重がほとんど変わらず
赤ちゃんは小さいながらも32週の検診で
1650gほどありました☆☆
食事も消化不良なのかその時は食べれても
のちのち気持ち悪くなり嘔吐してしまいます。
このままで元気な赤ちゃんが産めるのか
とても心配です。。。
同じような経験をしてる方、そうでない方
もしよければ何かしらのアドバイスを頂けたら
幸いです(>_<)

コメント

りんた

私は出産の直前までつわりが酷く、3日とか寝たきりで食事もろくにとれず、食べれてもスイカとかアイスとか水分の多いものくらいで体重も変わらずの状態が続きましたが
お腹の赤ちゃんは小さいながらも順調に大きくなってくれて、39週で2580gで出産しました(^^)
赤ちゃんの体重が増えてるなら、心配しなくて大丈夫だと先生にも言われてましたし、特に問題なく元気な子が産まれました♪
ただ体力はガタ落ちでしたが(^ω^)
食べれる時に食べれるものでも大丈夫だと思いますよ(^^)

• chibbits

chibbits

出産の直前まで悪阻だったんですね(>_<)私もきっと直前まで吐き通しなんだろうなって思ってます(*_*)
    無事に出産出来てよかったですね♡♡私もたみまりさんみたく無事に元気な子が産まれてくれるように
    食べれる時に食べれるものを見つけて頑張ってみます(ToT)/~

• 10月12日
JUN子

私も同じような感じです(゚_゚;)
私は吐くまではいかず口の中の違和感が強すぎて1口食べた後は気持ち悪すぎて食べれなくなってしまうパターンでした…元は51弱で47まで減って今後期になったら今までより2~3口多く食べれるようになって何よりポカリなどの水分がとれるようになってここ2~3週間で1.5キロ増える事ができてきてて(;_;)それだけでも嬉しいですがあと1ヶ月!とやっと終わりが見えてきたので今の心の支えは早く陣痛がくる事です(/_・、)
ただ自分は辛いのに赤ちゃんは平均的に大きくなってて2週間前の検診では2300グラムだったのでそこの心配はないんですが…この妊婦生活で自分の身体が体力、筋力、気力と全てなくなったので今からお産が心配で心配で(=_=)イキまなきゃいけなくなる頃に体力も気力もなくなって気絶するんじゃ?と不安なくらい体力がなくなってしまいました…
最近では正期産に入ったところで予定帝王切開してくれないかな?という考えまで巡らせてるほど早く産みたいと思ってしまってます(/_;)みなさんはそんな風に思わないんですかね(>_<)

• chibbits

chibbits

わあ(;_;)JUN子さんの気持ちすごく
    分かります。。私の場合逆子ちゃんだったのであまりの辛さにこのまま帝王切開で産めないかな。とか
    そんな事ばかり考えてしまいます。
    私も日中は気持ちが悪くて外にも
    出れずで体力がほんっと無くなりました。。妊婦前から体力には自信がなかったので余計心配で心配です(;_;)
    赤ちゃんは元気に育ってるんですね♪JUN子さんが元気な赤ちゃん産める事を願ってます(>_<)
    なんだかとっても励みになりました!!

• 10月12日
  • JUN子

JUN子

私も同じ方がいて嬉しいです~(;_;)やはり本当なら初期で終わる辛い悪阻と9ヶ月も戦うと心も折れてなるべく早く産む方法を考えちゃいますよね(/_・、)赤ちゃんも頑張ってくれてはいるけど…それでも食べる事が苦痛で仕方なくなるって本当に本当に辛い(;´д⊂)親には無理にでも食べないで変なの産まれたらどーするんだ~って言われて本当にイライラしてます(;_;)そんなの自分が1番よくわかってるのに…とストレスをすごく受けるのであまり会わないよーにしてます(>_<)
    先生も助産師さんも優しくて…そんなに無理しなくていいから食べれる物を食べましょう!食べなくても赤ちゃんが育つのは自分の身を削って赤ちゃんが大きくなってるから本当は食べて体力もつけて欲しいけど、最後まで悪阻の人はできる事をしましょう!って言ってくれてるので私達は私達なりに頑張って食べて無事に産むのを目標にしましょ!今週検診なので一応助産師さんにお産に問題がなくても早めに予定帝王切開にできるか聞いてみるのでまたコメントしますね(*^O^*)

• 10月13日
  • chibbits

chibbits

何度も何度も心折れまくりですよ(>_<)今も嘔吐が酷くて精神的に参ってます。。私も親とゆーより祖父母に同じような事言われてます(´・_・`)(同じ家に暮らしてたので)
    赤ちゃんが産まれてくること嬉しくないんじゃないか。とか色々。。。さすがに9ヶ月間も悪阻で悩まされてるのにそんな事言われるとストレスで。。
    わあ(;_;)ありがとうございます!
    私は明日34週の検診なので
    無事に赤ちゃんが成長してくれてれば‼︎と願うばかりです☆☆
    コメントお待ちしてます(^ω^)♡

• 10月13日
Aimi♡

私も悪阻が酷くて7キロ落ちました…(。ŏ﹏ŏ)
そして39wを迎えた今、7キロ落ちた体重から+2キロなので、妊娠前からだと未だ-5キロです…💦
病院でも心配され、栄養指導もうけてますが、やっぱり増えません(笑)
食べても食べても食べろ!って言われるのが凄いストレスになっちゃって…。
でも、赤ちゃんはちゃんと大きくなっているし、胎動も元気すぎるくらいなので、助産師さんには体重増えないのは気にしなくていいよー♡って言ってもらいました!
赤ちゃんがちゃんと成長していれば大丈夫ですよー♪~(´ε`)
うちも標準よりはちょっと小さいみたいですが、大丈夫みたいです!!!
ただ、出産に向けて体力はつけておきたいところなので、食べれるときに食べれるだけ食べて、少し運動などで体力作りしてみると良いかもですね(*^^*)

• chibbits

chibbits

7キロも(°_°)‼︎私とほとんど変わりませんね(;_;)!やっぱ増えないですよね、、、増えない事がストレスになって食べる事も嫌になります(>_<)
    赤ちゃんが元気に産まれてくれるように気にしすぎるのも良くないのかも知れないですよね、、
    体力作り。。頑張ってみます。。

• 10月12日
よみよみ

私も産むまでつわりがありそうです。初期に妊娠悪阻で入院し、10キロ落ち着ち、中期くらいから少し食べる量が増えたので、7キロ戻りましたが、まだ妊娠前の体重にはもどりません。

半年以上、寝たきりで、吐くので外出できず無の境地に至ってます。こんな人が他にもいるなんて少し元気付けられました☺️
赤ちゃんは母体が寝たきりな分、元気に成長し2000グラムオーバーでそこだけは安心してます😊

お互いあと少し頑張りましょう💕

• chibbits

chibbits

入院なさってたんですね(;_;)
    私はギリ点滴でどうにか乗り切ってたので入院は間逃れてたんですが
    辛いですよね(;_;)
    安定期に入っても日中は動けずで
    寝たきりでした。。。
    私も同じような人がいてくれて
    元気付けられてます(^o^)/
    赤ちゃんが元気に成長してくれて
    なによりです♡♡
    私の赤ちゃんも元気に成長してくれてればいいなーと!!

頑張りましょう♡♡

• 10月13日