※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuuumama
妊娠・出産

妊娠9ヶ月目で逆子体操3回はだるいけど、1回でも大丈夫?効果は毎日じゃないと出ないですか?

昨日で妊娠9ヶ月になって 今日で 32w1bです。逆子体操をしてて 3回はやった方がいいと言われたけど 正直だるいです(笑)なので 2回 。だるい時は1回しかしないんですが 手を抜いても逆子治りますかね?(笑)毎日しないと効果がないんでしょうか?

コメント

パピコ♪

やったから絶対に治るとも限らないし、やらなくても治る時は治ります(・・;)あとは可能性の問題だと思います。
逆子体操結構ツライですよね!
私は体操の指示出る前に右を下にして寝るようにとだけ言われ、それだけで治りました♪
後は、こっち頭だよ〜などと声かけて教えてあげるといいと聞いた事あります(*^^*)

kuuumama

ですよね。
それは分かってるんですが
なんか治したい!という
気持ちが強くて
帝王切開にびびってます(笑)
さっき 2回目終わって
1回目の時も 足のしびれが
あります(笑)
回数て 関係ないんですかね?

パピコ♪

出来れば帝王切開でなく産みたいですよね(>_<)
私は逆子体操の指示受けなかったので、回数まではわかりません(・・;)ごめんなさい…
でもまだ32週と言う事なので、お腹張ってしまったりは良くないと思うので無理のないように頑張って下さい!

パピコ

逆子体操辛いですよね。
私もずっーと逆子だったんで苦しくて泣きながら逆子体操してましたー(´-ω-`)
辛い時めっちゃサボってたけど。

35週まで逆子で、先生に『逆子の子は逆子の方が赤ちゃんにとって楽な体制だからだよ〜。へその緒が短いとか、ひっかかってなおれないとか理由があるもんだよ〜。』
って言われたんでもー諦めて逆子体操辞めました。

帝王切開の予約も入れて心の準備もそれに向けてしてたら36週1日の夜中に、お腹の中がグリンってなりました!

ん?これはまさか?
と思ったらその後の検診で治ってましたー!

結局41週と1日で普通に産まれました(๑′ᴗ‵๑)

最終的には逆子体操しなくても
治ったとゆー。

後お腹を締め付けてると戻りにくいらしいので、家にいる時、動かない時は服帯外した方がいいかもです。

治った日の夜中も服帯なしで仰向けに寝てたら治りましたー。

リンゴママ

私は30週で逆子になり、逆子体操1回してから、医師に言われたとおり右を下にして横になってたらその日のうちに直りました。
39wで直る人もいれば、そのまま逆子で帝王切開という人もいます。
逆子体操辛いですよね(ーー;)頭に血が上るみたいになるし…
しないで直らずに帝王切開になった場合、やっとけばよかったと思わないならしなくてもいいと思います。私はビビリで絶対直したかったので、必死にやりました。1回ですが。
回数ですが、仕事してたので昼は何処かでできますか⁈って聞かれました。仕事上、昼休みとかは実質なかったので無理と言ったら、じゃあ仕方が無いから2回で。休みの日とかは3回はしてねって言われましたよ。出来ればした方がいいみたいです。

kuuumama

ぱぴこさん。
ありがとうございます。
お腹は張らないんで大丈夫なんですよ。頑張ります♩

kuuumama

リンゴママさん。
ありがとうございます。
多分 私の場合後悔すると思うんですよね。やっとけばいかったと(笑)
3回はした方がいいんですか、
2回くらいで もーだりーて思うんですけどね(笑)

y0☆

今日で32w06d(9ヶ月)の
妊婦です!
こないだまで逆子だったけど
治リましたよーん♡
あんまリ考えすぎも良くない
からストレスにもなるし!

お腹にスペースがあると
くるくる動くので赤ちゃんが
居心地のいい所にいるから
すぐにくるんって逆子が
治リやすよー(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

後少し頑張リましょう!

ママコムギ

私も逆子でしたが、鍼灸治療でクルっとまわってくれましたよ!
逆子体操1度もやらなかったです。

kirara☆

こんにちは*\(^o^)/*私も32W1Dです(^○^)
私も逆子と言われてましたが、右側を下にして寝てって言われてそうしてたらなおりましたよ*\(^o^)/*
逆子体操は正直だるいですよね(笑)私はしてないです(笑)