※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
妊娠・出産

北原産婦人科での検診が不満で、共立習志野台病院を検討中です。

千葉県船橋市にある北原産婦人科または共立習志野台病院で妊婦検診を受けている方、受けられていた方いらっしゃいますか。
6w4dで北原産婦人科に行きましたが、予約をしましたが、1時間半待ちで、エコーは見せてくれず、エコー写真も貰えませんでした。パソコンで受精の成り立ちのようなものを説明され、心拍確認ができていない、1/4の確率で流産する。しか説明して貰えませんでした。
総合病院である共立習志野台病院にしようか悩み中です。

コメント

たけ

私も北原さんです!院長先生にかかってます!最初にかかった時はこの先生こわい!厳しいなって思ったんですが旦那ははっきりしていていい先生じゃないかって言われて確かにそうだなって思ってます、、。
でも私の場合は里帰り予定なので分娩はしませんが検診はこちらにかかってます!
胎嚢確認した時はまだエコーもらえず、心拍確認できた時にエコーもらい、いろんな用紙が入ったファイルをもらいました!そして私もその流産の説明受けましたよ!

• たけ

たけ

ちなみに北原さんは性別教えない方針ですよ!

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

コメントありがとうございます。性別を教えてくれないのは知っています。いつもどのくらい待ちますか。

• 4月2日
  • たけ

たけ

いつも30分ぐらいです!分娩があった時でも1時間も待たなかったような、、🤔

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

たまたま12時の予約で混雑していたのでしょうか…
    駐車場も満車で近くのコインパーキングに駐車しました。待ち合い席もなかなか空かず、尿検査をしたのですが1時間ほど検査箱のような所に放置されていました。

• 4月2日
Rmama

私は北原で出産しました!
待たないときは10分くらいだし分娩とかが入ると診察を中断したりするので1時間半くらい待つことも何回かありました。
そこは個人病院だから急病人などいたら致し方ない部分かなと思います。
親戚は共立でしたが、やっぱ食事とか入院中の対応などは北原は高いだけあるなという感じです。
ちなみに北原の院長先生は素っ気ないですが赤ちゃん思いの良い先生ですよ!
母親学級に参加するとよくわかると思います。

• Rmama

Rmama

ちなみに後々エコーを毎回DVDで録画してくれるようになりますし、エコーの写真も4〜5枚は毎回くれました!
    あと1人だけいる院長先生とは別の男の先生は雑だなと思い、その先生の曜日は避けてました!

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

コメントありがとうございます。
    初産と経産婦や分娩方法によって違ってくると思いますが、共立と北原でどのくらい金額違ってくるものなのでしょうか。

• 4月2日
  • Rmama

Rmama

ハッキリとした数字は5万以上は変わってくると思います。
    あと北原には予約金が必要なんですがよっぽどのことがない限り予約金内で収まり退院時に差額を返金してもらえるので退院時のお金の心配はなかったです!
    私は深夜料金もかかりましたが、予約金内で収まりました。
    共立は予約金とかないので退院時に一時金をオーバーしてる分は請求されます。

あと北原なら個室がオススメです!
    凄く良い入院生活で退院したくなかったです♡

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

予約金のことは診察室前に書かれていました。個室でも予約金内で収まるのであればそこまで高くないですね。

• 4月2日
トモロー

私も北原さんで出産しました(^^)
午後イチで予約を取ってもやっぱり少し待ちますが、どこの病院もそうかなぁとあんまり気にしてませんでした。
院長先生は無愛想ですけど、赤ちゃん第1のいい先生です。母親学級などの説明会だと普段と違ってよく喋ります。
最初はエコー写真くれませんでしたが、2回目からは毎回たくさんくれました!
性別も教えてくれないですけど、毎回エコーでしっかり下半身見せてくれるので自分で判断できました。

• ライナー

ライナー

みなさん1番最初はエコー写真貰えないのですね…
    無事にお腹が大きくなって性別どちらか聞かれそうなので、性別が分からないことを説明するのがストレスになるかなぁ…と思いましたが、自分でも判断できるのですね👀

• 4月2日
ちゃん@まるこめ

共立で出産しました
検診は予約していれば1時間半も待つことはあまりなかったです
エコーも毎回見せてもらえましたよ!

ただ、やはり人も多いので待ち時間に椅子に座れなかったりってのもあります(付き添いの方も座っているので…)
先生も少し素っ気ない感じかなって印象もありました。

• ライナー

ライナー

共立は先生が多いので差があるようですね…
    入院されたときシャワー室はどのような感じでしたか。

• 4月2日
  • ちゃん@まるこめ

ちゃん@まるこめ

差はありましたね…
    先生は選べるので良い先生のいる日に予約してました!

シャワー室は綺麗で椅子が室内に1つ、脱衣スペースに1つありました
    シャンプーやボディソープも室内に整備されてましたよ!
    30分ごとにシャワー室の予約が取れるので自分で空いてる時間に名前を記入して時間になったら入る形でした

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

ホームページの建物の説明ですとシャワー室が少なかったので不安になりました。
    立ち会い出産を希望する場合説明会はありましたか。

• 4月2日
  • ちゃん@まるこめ

ちゃん@まるこめ

シャワー室は2部屋だけでしたが、スムーズに入れました!

共立で出産希望の場合は15週くらいまでに分娩説明会に参加必須です😣
    基本旦那さんは立ち会い出産ですよ!

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

北原産婦人科は立ち会い出産希望の場合前期と後期に説明会に出なければならなくて月に1度の土曜日と書かれてあったのですが、そこまで厳しくないですか。

• 4月2日
  • ちゃん@まるこめ

ちゃん@まるこめ

12~20週までの間に1度説明会に参加すれば大丈夫ですよ!
    説明会自体は毎月4回あるので都合のいい日に予約して参加になります😊

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

総合病院ですと回数多いですね。
    初診料いくらぐらいかかりましたか。

• 4月2日
  • ちゃん@まるこめ

ちゃん@まるこめ

私は初診が分娩説明会の時だったので1万弱でした💦

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

検診は違う病院に通われていたんですか。

• 4月2日
  • ちゃん@まるこめ

ちゃん@まるこめ

最初二和診療所で検診してましたが、22週頃色々あって共立に移りました
    元々共立で産むつもりだったので説明会は参加してましたが…。

• 4月2日
mmmooo

共立で出産しました!
16週以降はネットで予約必須なので、多少待つときもありましたが時間よりちょっと早めに行くと時間通りだったりしましたよ。
毎回主人と土日の午前中にいっしょに行っていたので混んでましたが、きっと平日だとそんなでもない気がします(*^^*)

• ライナー

ライナー

16週以降は午後の予約ではなくても午前中でも予約するということですか?

• 4月2日
  • mmmooo

mmmooo

16週以降は午前でも午後でも予約制でした!
    午前中は予約なしの人もいるので午後のほうが空いてると思います。
    わたしは午前中に検診済ませちゃいたかったのでいつも午前中でした。
    ごはん食べると尿検査で糖が出ちゃうので寝起きで水だけ飲んでそのまま行ってました(*^^*)

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

• 4月2日
  • mmmooo

mmmooo

エコー診てもらって5、6000円くらいだったと思います!
    検査薬で妊娠がわかったので病院で診てもらって、そのあと役所に母子手帳と補助券もらいに行きました。

• 4月2日
  • ライナー

ライナー

わかりました。ありがとうございます。

• 4月2日
る

今共立習志野台に通っています!エコーは初診の時から貰えました!
先生は沢山いるので、もうすぐ30wですがどの先生に主任になってもらうかまだ決められていません笑

• ライナー

ライナー

• 4月2日