※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
妊娠・出産

流産が続いており、不育症検査でも異常がない状況。手術か自然に出すか検討中。精神的にも辛い状況で、出産までたどり着いた方の治療や心の切り替えについて知りたい。

連投質問すみません

本日3回目の流産となりました。去年10月、今年6月、今月と続きました。まだ一度も出産まで辿り着けません。

不育症検査も2回目の後受け異常なく今回は念の為アスピリンとサイレイトウを服用しての妊娠でした。今日で7週目くらいだったのですが全てこの頃に流産しました。

今日はかかりつけではなく当番医へ行ったのですが不育症検査が異常なしですが3回続くのは原因不明の不育症です。と言われました

明日かかりつけへ行くので手術になるかこのまま自然に出すかはわかりません

3回目ともなると冷静な自分もいますがやっぱり泣きました・・・3回目は無事に産む方が多いと聞いていたのにまた流産率0.8%の中に自分が入った事《3回連続率》なんで?なんで?とそればかりです。

たったひとり産むまでに私は何回流産したらいいんだろう?流産ばかりで自分が妊娠する意味すらわからなくなりました。こんな言い方は失礼ですが流産するなら妊娠なんてしない方がいいとさえ思ってしまいます。不妊症の知り合いに言われた事があります「流産しても妊娠出来るだけうらやましい」と・・・でも妊娠しても流産する辛さ、次の妊娠への恐怖、無事に産めなければ意味がないんですよね

長くなりましたが原因不明で流産が続いた方はどのような治療をして出産まで辿り着けましたか?また精神的な部分はどのように切り替えられましたか?

コメント

イタポメ

ご質問と回答が違う事をお許しください。私は病気で子供が望めない身体となりました。でも母となりたい気持ちが強く、特別養子縁組でママになれました。お友達にも長年の不妊治療に見切りをつけ、特別養子縁組でママになった方々がたくさんいます。身体的にも精神的にも大変な不妊治療。産む以外にも選択肢がある事、血のつながりが無くても素敵な家族ができる事。知って頂ければ幸いです。

• birthday

birthday

ありがとうございます。

私も夫も子供が出来なかったら出来なかったなりに2人で暮していけば・・・と言う気持ちもありました。でも一度でも妊娠するとやっぱり欲しくなってしまうんですね😓

イタボメさんもご病気でお辛かったと思いますが今はママになれた事素敵な家族になれた事本当に良かったですね✨

アドバイスありがとうございました

• 10月12日
ぱぴよん♪♪

ごめんなさい、私もまだ出産出来てないので、なんのアドバイスも出来ないのですが(>_<)
とても辛かったですね。私も反復流産の後の3回目の妊娠です。
2回でも自信なくすし、赤ちゃんに会うことはできないんじゃ…と絶望しました。今回も育って欲しいけど常に怖いです。
私も不妊症の友だちから同じこと言われました。友だちの気持ちもすごく分かります。でも、妊娠する以上産む気で毎回臨んでいるし、流産なんて欠片も望んでないですよね。この前まで元気だった子が動かなくなっている辛さ、体から出ていってまた一人の体に戻っていく悲しさもたいがい辛いですよね。

私はほんと、まだ赤ちゃん産めてないのでなんとも言えないところなのですが、妊娠しても流れるもんといじけていたときは旦那にも話して、少し赤ちゃんのことから離れたり、でも子育てをしたい気持ちが強いのでもう難しそうであれば養子も考えていいか?等の話をしました。ふたりで泊まりがけで遊びに行ったり…気持ちも疲れてきていると思います。乗り越えて「やっぱり欲しい」と奮起できるまで、こころも体も休ませてあげてほしいなと思いました。

• birthday

birthday

ありがとうございます。
    3回目の正直と思ったのですが2度ある事は・・・になりました

流産後の妊娠は本当に怖く不安に押しつぶされそうになりますよね。残酷な話ですが今日流産とわかり少しホッとした自分がいます。ずっと出血が出たり止まったりでいろんな不安から解放された・・・と赤ちゃんには申し訳ないけどそれだけ毎日不安に押しつぶされていました。まだ手術か自然流産かはわからないので手術になる恐怖が残っています。

もう36歳なので時間もありません(ーー;)

ぱぴよんさんも流産後なので不安になるかと思いますがどうぞ元気な元気な赤ちゃんを出産される事を願っています!

• 10月12日
ぱぴよん♪♪

出血があったんですね。怖いですよね。トイレ行く度確認しますよね。
止まったのにまたあると余計に不安に駆られたり…。

残酷とありましたが、そんなことないと思います(T-T)赤ちゃんのこと心配だから不安になるし怖いんですよ。
無事に生まれて欲しいからそういう変化が気になるんですよね。

私からは簡単に次こそ大丈夫だなんて、簡単には言えませんが、時間は長いとは言えなくてもまだまだあります!

とにかく、気持ちを休めてくださいね。と言っても手術になるとまた穏やかにはいられませんよね(T-T)

こんな、お辛いときに私のことまで考えてくださってありがとうございます。

ちょっちねー

私は1人目を出産前に1度流産し、その後2人目を欲しいと思い待っていましたが3回流産しました。4回ともに7.8.9週目頃の流産で、心拍が確認できず…でした。全て自然流産で、自分で塊を取りジッパーに入れて病院に持って行きました。毎回検査に出しましたが、結果は不明で母体側には原因が見つかりませんでした。今回5回目の妊娠をし、5週目で出血しました。「またか…」と落ち込みました。先生からは今回初めて当帰芍薬散とサイレイトウという二種類の漢方が処方され飲み続けています。また4回の流産後、自分では体質改善の為に薬剤師さんから勧められた、渡辺オイスター研究所が製造しているワタナベオイスターと、湧永製薬が製造しているキヨーレオピンを飲み始めました。現在は妊娠12週目に入りました。出血は止まりましたが、先生からは出産するまでは休職する様に言われており、現在休職中です。また流産するんじゃないかと今でも毎日不安でトイレ行くたびに出血してないかドキドキしています。
birthdayさん、とてもツライですよね(;_;)私は2回目の流産の時は落ち込み、仕事を1週間休み娘を連れて実家に帰りました。きっと3回目は大丈夫だろうと思い改めて前向きになったのですが…3回目の流産の時はトイレで大泣きしました。4回目の時は「またか、そっか」と涙も出ず、平然と毎日を過ごしている自分がいました。何とかして子供を授かりたいと思い、オイスターとレオピンを飲み始めました。「これをしているから次は絶対大丈夫!」と思える手段が欲しくて、毎日かかさず飲んで安心を得ていました。そして今回5回目の子供を授かり今に至ります。

流産を繰り返すと妊娠することも怖くなりますよね…でも大丈夫‼︎birthdayさんの元に生まれたいと思っている子が行列をなして順番待ちをしています。だから、体と心を万全の状態にして待っているのはどうでしょうか⁇いつでも来ていいよ!ママの所に生まれたら世界一幸せにしてあげるよ!と…。この経験は必ず意味があると思います。ツライ気持ちは痛いほど分かります(;_;)自分の体質改善などに取り組んで気持ちを切り替えてはどうでしょうか⁇
長文になってしまいすみません(>_<)

ちょっちねー

すみません、読み返したら分かりにくい文があったので訂正します(>_<)1人目を出産前に1度流産し…の文ですが、私は娘を1人出産しています。その娘を授かる前に1人流産している、という意味です(>_<)すみません(>_<)

birthday

ありがとうございます。
辛いですね💧今回も流産したらと覚悟はしていたんです。でも日付が変わる頃出血も増え腹痛も始まり旦那を起こすのも悪くひとりでいろいろ考えてたら寝れずに朝になってしまい朝旦那の顔を見たら涙が溢れてしまいました。3回目だしもう泣かないかな?って思っていましたが悔しいやら悲しいやら・・・

今は手術しないで済むように出てきてね〜と話しかけています。

やっぱり体質改善って大事ですよね!体質改善したくウォーキングを始めた矢先いつも妊娠していて結局改善されず仕舞いでした。ちょっちねーさんも今回はスクスク成長すると良いですね!

ちょっちねー

ツライ思いをしましたね(;_;)
きっと赤ちゃんもママに負担をかけずにしてくれると思います(>_<)

体質改善大事だと思います!よかったら、オイスターやレオピンも試してみて下さい(^O^)/値は張りますが、オススメです!元気な精子を作る助けもしてくれるので、うちは夫婦で飲んでいました!製薬会社の回しもんじゃないので安心して下さいね笑!
今はまだ色々考えられないと思いますが、気持ちが落ち着いたら思い出して頂けると幸いです!
Birthdayさん、心身ともにゆっくりして下さい😌