※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳について質問です。夜は3〜4時間おきで昼は6〜7時間欲しがらない。昼間の方が動いてるからお腹空くんじゃないかな。夜あくようにする方法はありますか?

生後5ヶ月の授乳について質問です。
この時期になってくると授乳間隔があいて、夜間授乳が減るイメージだったんですが、
うちの場合、夜は間があかず3〜4時間おきのまま、昼の間があいて、6〜7時間欲しがらない(心配になって飲ませようとしても拒否る)ようになりました。
1日の授乳回数は5〜6回です。

昼間の方が動いてるからお腹空くんじゃないのかなって思うんですが、こんな事ってあるんでしょうか…?
夜寝てほしいので、夜あくようにする方法とかってありますかね…

コメント

slow

お腹が空いていると言うより、夜泣きの可能性は無いですか?
昼間なら泣くほどお腹は空いていないが、安心したいから泣いておっぱいを求める...
うちの子は寝るのが得意ではなかったので断乳しても三時間以上まとまって寝る事は無かったです。
寝る前はミルクにすると腹持ちがいいのでまとまって寝ると聞きます。うちは夜泣きだったので効きませんでしたが、試して見てはどうですか?🙂

• いっちゃん

いっちゃん

夜泣きという感じではなく、新生児の時から夜の授乳はずっと同じリズムです。
    混合なので、夜のミルクを増やした事もありますが変わりませんでした。
    うちの子は安心して寝たいだけなら、オッパイのあとのミルクは拒否るんです。
    お腹が空いてるわけじゃなーい!みたいな感じで。
    でもしっかり飲むのでお腹が空いてるみたいです…

• 4月2日
89

確かに、これからの時期昼間の水分補給はしてほしいし、心配ですよね。

完母でなければ、寝る前ミルクにすると腹持ち良くなって長く寝てくれますよ。昼間はせめて薄めた麦茶等を飲ませてみてもいいかもです。

• いっちゃん

いっちゃん

寝る前にミルクを多めにしたこともあったんですが効果はなかったです…
    むしろ、沢山飲んだから沢山オシッコして起きる笑

麦茶って大人用のを薄めるだけで大丈夫ですか??

• 4月2日
  • 89

89

デリケートな子なんですね。それは大変ですね、

麦茶は赤ちゃん用の粉のを薄ーくしてあげてます。同じように自分のをペットボトルに作って、「一緒だねぇ」と見せて飲んで、「いる?」と聞いて飲ませたら、なんだかフンスフンス喜んでました。でも今日はペッペ。気分によるのかなんなのか。
    あと、赤ちゃん用ポカリみたいなやつの粉でも同じことしてみました。
    両方ともお湯でといて湯冷ましで薄める、ミルクと同じ要領、温度で作りました。
    うまくいくといいのですが。

• 4月2日
  • いっちゃん

いっちゃん

なるほど!
    ありがとうございます!
    やってみます!

• 4月2日
えっこ

うちの娘は5ヶ月半ですが、昼間は3時間、夜間は2時間で欲しがる時もあります。
離乳食も始めてますが1日の授乳回数は8~9回です。
まとまって寝てくれたことはありません💦
試しに寝る前ミルク飲ませてみたけど、きっちり3時間で起きました💧
きっと寝るのが苦手な子なのかなと、まとまって寝られないのは諦めてます、、
アドバイスになってなくてスミマセン💦

YUR

うちの子もまさにそんなリズムです!笑
完ミなんですが、夜寝る前ガッツリミルク飲んでも4時間したら必ず起きてミルク飲みます💦
その後はよく寝て3時間とか😱
夜まとまって寝てほしいですよねー😩
きっと寝るのが上手じゃないんですよね😀💦