※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こさゆりまり
その他の疑問

友達2人から出産祝いに、オムツケーキを頂きました!そのオムツケーキに…

友達2人から出産祝いに、オムツケーキを頂きました!そのオムツケーキにはsassyの名前入りのよだれ掛けとか、おもちゃも付いたのでした。
いくらくらいするものかわからないのですが、内祝いは返すべきですでよね?
いくらくらいの物で、どんな物がいいのでしょうか?
2人とも40代で、小学生の子供がいます!

コメント

まゅみ

私は物の人の場合はお返しはしないです。気を使われるので。お金の人の場合、一万円なら5千円くらいの祝い返しをし、五千円なら2千円くらいのを変えします。物の人にはありがとうとお礼を伝え、その人の家で祝い事などがある時に返します*\(^o^)/*

• こさゆりまり

こさゆりまり

そのくれた人達とは誕生日とかやるんですが、仲の良いママ友数人と合わせてプレゼントとかなので‥自分だけという訳にもいかなくて💦
    でももらったからにはやはりお返しは必要なのかなぁ?って!

• 10月12日
  • まゅみ

まゅみ

そうなのですね(=゚ω゚)ノ
    それなら気持ち程度に返したらいいと思います(^^)/■

• 10月13日
ねむねむ

オムツケーキ、意外と高いですよ〜!大体五千円以上はします…
おもちゃやタオルが入ってると尚更?
私はネットで検索してみて、同じようなものの半額分内祝いで返しました\(^o^)/

• こさゆりまり

こさゆりまり

マジですかぁ!💦
    2人で合わせてくれたので、、一人ずつに、千円ちょい位の物は返した方がいいですよね?

• 10月12日
  • ねむねむ

ねむねむ

いつもお世話になっていて、お返ししたい気持ちがあるなら、私なら1人ずつにお返しします!
    本当に仲の良い友達なら金額は問題ないかと!
    お子さんがいる方なら食品…無難に菓子折りですかね\(^o^)/

• 10月13日
9

私がもしプレゼントした側だったら金額検索されたらちょっとやだなぁ…って思います(>_<)
よく頂いた金額の3割から5割といいますが、あくまで目安ですので、自分じゃ買わないけど貰ったら嬉しいくらいの御菓子等で良いのではと思います♪
小学生のお子さんがいるのなら、お子さんの口にも合うものを選んでも良いと思います(・∀・)

• こさゆりまり

こさゆりまり

やっぱり無難にお菓子ですかね?
    その友達は、歳も上だし、いい物たくさん知ってるような友達なので、適当な物もなぁ‥なんて思ったりするんですが💦
    残る物より、なくなる物の方がいいですかね?

• 10月12日
  • 9

お返しというのは『良いものをありがとうございます!
    お返しは心ばかりな品ですが…』という気持ちで返すものだと思います(>_<)
    『値段的に適当』ではなく貰ったら嬉しいものなら値段は5割未満だろうが3割未満だろうが関係ないのではないですかね(・∀・)
    例えば、すっごくおいしかったケーキ屋さんのケーキとか!お取り寄せグルメとか!
    ご免なさい食い物のアイデアしか浮かびません(笑)(ノ∀≦。)ノ

• 10月13日
Poohko

前の人がおっしゃる通り、オムツケーキ高いですよ(>_<)
物でもお金でも、半額を目安に内祝いのカタログから選びました(*^^*)

私は、紅白のうどんをメインにして、金額的にさらに追加したい人には、タオルをプラスしたりしましたよ(*^o^*)

• こさゆりまり

こさゆりまり

カタログからあたしが選ぶ方法もありますよね❗️
    買いに行くのもなかなか大変だなぁとも思ってたんです!
    やっぱ返すべきなんですね!

• 10月12日