※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこあこあーこ
妊娠・出産

妊娠6週の方が、目の違和感でヘルペスかもと診断され、レボフロキサシン点眼液を処方されました。妊娠初期にこの点眼液を使用しても胎児に影響はないでしょうか?不安です。

お世話になります。
現在妊娠6週になります。

数日前から目に違和感を感じ眼科へ行くと、ヘルペスかも?という診断でした。ヘルペスと確定は出来ない、とのことで軟膏は処方できないのでとりあえず目薬を処方しておきますと言われ、レボフロキサシン点眼液1,5%「TOA」というものを処方されました。
特に気にせずに3日ほど使用していたのですが、ふと気になり妊娠初期の大切な時期にこのような目薬を使用しても良いか不安になりました。
レボフロキサシンというのはクラビットと同じようなものらしく、クラビットの内服は妊婦には処方してはいけない、という記載を見て点眼液はどうなのか不安でたまりません。
もう数回点眼してしまい、まだ治ってもいないので今後どうすればよいか悩んでいます。

妊娠初期ということ、クラビットと同じ成分?であるレボフロキサシン点眼液を使用してしまったことは胎児に影響ないのでしょうか??
心配で心配でたまりません。

お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願い申し上げます。

コメント

ゆっぴ

私も薬を使うのにかなり抵抗が
あります!(>_<)
産婦人科の先生に相談したほうがいいと思います!

  • あこあこあーこ

    あこあこあーこ

    返信ありがとうございます!
    そうですよね…。
    一度産婦人科には連絡したのですが、祝日ということもあってか看護師さんからの「たぶん大丈夫だとは思うのですが」というようなあいまいな解答しかもらえず…。
    次の金曜日にまた診察にいくのですが一度問い合わせをしてしまっているのでなおさら聞きずらく思ってしまい…。でもやはりしっかりと聞いた方がいいですよね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月12日
deleted user

産婦人科の先生にもよるのかもしれませんが、私の先生は点眼薬では赤ちゃんに影響はないと言われました。

アレルギー結膜炎を持ってるのでクラビット使ってましたよ(*^^*)
点眼薬くらいの量は全く問題ないみたいで笑われました。

使わないで悪化する方が良くないのでと。

ただ、私もそんな風に言われても不安になり、一日3回の点眼を寝る前の一回にしてみたりとかやってました(笑)
また目が痒くなってきたので、今度処方してもらうつもりです😊

  • あこあこあーこ

    あこあこあーこ

    大変心強いご回答、ありがとうございます!
    旦那も呆れるほどの心配性で自分で自分が嫌になります…。
    ネットでいろいろ調べても、先生により目薬は避けるべきだ、と断言されてる方もいれば大丈夫という方もおり、それぞれによるのだとは思いましたが経験者の方のお言葉大変ありがたいです。

    重ねてお伺いして申し訳ないのですが、クラビットを使用していた時期はいつ頃なのでしょうか?

    妊娠初期ということで余計に過敏になってしまい…(T_T)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安になりますよね>_<
    私もネットで調べまくり、クラビットは良くないと書いてあるのをみつけ不安になりましたが、

    誰が書いてるか分からないネットの情報を鵜呑みにするより、何百人も妊婦さんを見てきた先生を信じました(*^^*)

    私は初期にも使ってました(^^)

    • 10月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    因みに
    私の先生は大丈夫と言ってましたが、
    葉酸のように妊娠中ずっと呑んでいいという先生、初期だけいいという先生
    のように先生によって多少異なる場合もあるかと思うので、
    大丈夫と思いますが心配であれば
    今度の検診で確認してみてくださいね😊

    • 10月12日
  • あこあこあーこ

    あこあこあーこ

    そうですよね!もう調べすぎていろんな意見を見すぎて訳がわからなくなってきてました(^^;;

    私の産婦人科の先生は少し質問しずらい部分があるのですがとにかく質問してみます!
    ハナミズキさんの意見を聞かせていただき、大変参考になりました。
    もうすぐで御出産とのこと、安産であるようにお祈りしています。
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月12日