※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

現在第4子妊娠中で、田中クリニックに通院中。周囲は須藤クリニックで出産する人が多く、田中をやめるか悩んでいる。田中で出産した方の経験を知りたい。

こんばんは。
現在第4子妊娠5ヶ月です。
今、福岡県飯塚市の田中クリニックに通っています。
上3人は地元で出産しましたが、今回は里帰りができないということ、田中には元々産み分けで通っていてたので、流れに乗って進んでいます。
しかし、私の周りは須藤クリニックで出産している人が多く、田中から須藤に変えた人も多いようです。
田中は対応が悪い、最悪だからやめたほうがいい。古いし。とも言われてしまい、今から転院するか悩んでいます。
今まで通院していて、対応が悪いなどと感じたことはありませんでした。
田中で出産して良かったという方いらっしゃいますか?
また、田中はやめたほうがいいという方いらっしゃいますか?
アドバイスいただければと思います。

コメント

2児ママ

わたしは田中で出産しましたが、特別対応悪いと感じたことはなかったです。先生も優しかったので…。ご飯もたくさん量があり美味しかったし、相性なんじゃないかな〜と思います。退院後も母乳のケアしてくれたり体重はかってくれたりと安心でした。

  • みー

    みー

    ご返信ありがとうございます。
    やはり相性ですね。
    周りがたまたま相性の合わない人ばかりだったのでしょうか・・
    2児ママさんのご意見をお伺いして、安心しました。ありがとうございました!

    • 4月2日
ちくまる

田中で出産しました。人それぞれ相性はあると思いますが、私は田中で産めて良かったです!妊娠中から先生も受付の方も優しくしていただいたし、出産後は看護師さんと助産師さんにかなり支えられました!
関わり方が看護師というより、育児の先輩としていろいろ教えてくれるのでそれが嫌に感じる方もいるかもしれませんが、私はそれが逆にあたたかく感じたし心強かったです。
それと、田中は飯塚で一番出産後のケアが手厚いと思います。おっぱいのケアは須藤ではそこまでやってくれません。
田中には小児科の専門の先生がいるので、一歳になるまでは1ヶ月検診の他にも2ヶ月、3ヶ月と、無料で診てくれるしいつでも相談して良いです。わたしは次の子も田中で出産したいです😊💕

  • みー

    みー

    ご返信ありがとうございます。
    最近出産されたんですね。おめでとうございます✨
    やはり相性ですか。
    今の所、先生も穏やかで親切、看護婦さんも受付の方も、赤ちゃんを連れて外来に来たかたがいると、赤ちゃんを抱っこしてくれていたり親切だなとかんじていたので、なぜ対応が悪いと言われるのかいまいちピンと来ていませんでした。
    ちくまるさんのお話をお伺いして、納得、安心しました。
    小児科の先生もいるなら、産後は安心ですね‼
    周りの悪評は対応についてばかりで、先生の腕についての批判は無かったので、そこは安心できるのかな?と思っていますが、どうでしたか?
    今まで、産後痛くて円座クッションを使わないと座れないということがありませんでした。4人目で激痛というのは嫌だなぁと思ってまして・・・

    お部屋はどんな感じでしたか?
    今までの病院が少し古いこと、お風呂トイレ共同だったということもあり、そこまで部屋にこだわっていませんが、カビ臭いとかテレビがないという話を聞きまして💦

    たくさん質問してすいません。

    • 4月2日
  • ちくまる

    ちくまる

    返信が遅くなりすいません😭
    病棟の看護師さんたちは結構年配の方が多いので、ほんとに親戚のおばちゃんみたいな感じで言ってくるのでそれが嫌な方は嫌だと思います😂私はその方が逆に良かったんですけどね☺️
    私は初産だったのですが、かなりのスピード産で下の方が会陰切開の他に何箇所切れてしまったので、産後はかなり痛みました😭それこそ円座を使っても痛くて…😭🌀
    普通に産んだ友人はそんな事無かったみたいですよ!それに、お産の時も先生のあの穏やかな雰囲気は変わらないので落ち着いて出産できたとも言ってました☺️
    須藤の先生は体重管理がけっこう厳しいそうです。
    お部屋は、すごくキレイとか新しいということはありません。それなりに古い感じはありますが、私は快適でした😊シャワーとトイレは共同ですが綺麗に掃除してあるし、部屋にテレビは無いけどカビ臭いとかエアコンが臭いとかいうこともありませんでした😆
    あと、外来では携帯の電波が全然入らなくて心配だったのですが、部屋では携帯の電波も問題なく入ってましたよ😊

    • 4月2日
  • みー

    みー

    ご丁寧にありがとうございます❣
    年配のおばちゃん達、まだ会ったことないです。親戚のおばちゃん感覚なんですね✨よそよそしいより好きです❣
    会陰切開の他にも切れてしまうと痛そうですね・・お友達は大丈夫とのことで安心しました。こればっかりは産んでみないとどーなるか分からないですもんね(^_^;)
    田中も体重厳しいと聞きましたが、須藤もなんですね💦
    今までかなり太ったけど、あまりうるさく言われるとこではなかったので、今回は自信なくて💦

    テレビやっぱりないんですね。
    でもその他は快適そうで安心しました❣

    細かく教えていただきありがとうございました😆

    • 4月2日
ひな

こんばんは★*゚
産科ではなく、婦人科系で田中クリニックに通った事がありますが、少しトラブルがあり、残念な思いをしたことがあります😞
産科についてですが、
田中で産んだ方も、須藤で産んだ方も賛否両論でした✨
どこの産婦人科も変わらない・・・かな?
私は最初の子から田中は田中でも、少し距離はありますが直方の田中を視野に入れていました😊
ただ、出産費用の手出しの高い方から順に並べると意外にも
飯塚病院→飯塚田中クリニック→有松病院→須藤クリニック
でした✨人によってそれぞれ違うと思うので当てにはならないかもしれませんが・・・
有松病院は、体重管理について厳しく言われないと聞いたことがあります🐤

  • みー

    みー

    ご返信ありがとうございます。
    やはりどこも賛否両論なんですね。
    以前私が産んだところもそうでした💦
    直方の田中も有名ですね。
    手出しまで教えていただきありがとうございます。
    参考になりました!

    • 4月2日
まーちゃん★

私も長女は田中でしたが、
特に対応悪いとかはなかったです!
ご飯も量多くて美味しかったし、
産まれてから一歳まで1ヶ月ごとに健診があるので、その都度相談とかできて安心感はあるかもです!ただ、1ヶ月ごとにあるので面倒臭くなってくるかも、、?笑

  • みー

    みー

    ご返信ありがとうございます❣
    対応悪くなかったんですね。やはりたまたま周りに集まってしまったのでしょうか・・
    1ヶ月毎に検診ですか?!
    ありがたいような面倒くさいような💦

    • 4月2日
yk☆

私は飯塚病院で産んだので田中の事は詳しく分かりませんか田中クリニックが評判悪いとか聞いた事ありません。飯塚病院のご飯が不味いだのなんだのはよく聞きますが。笑
人それぞれだと思います😋👌

  • みー

    みー

    ご返信ありがとうございます❣
    たまたま私の周りに嫌な意見が集まってしまったのでしょうか・・・
    ここで良いお話を沢山聞けて、安心しました❣
    やはり相性ですね✨

    • 4月2日
まーちゃん★

そうなんです!
育児にもだんだん慣れてくると
行くのが面倒になるんです😓w
栄養指導も毎回言われることは同じですしね(笑)
でも、入院中はおっぱいのケアとかも
してくれるし良かったですよ👌

  • みー

    みー

    田中まで30分かかるし、上の子も3人いるので余計面倒くさくなってしまいそうですw
    おっぱいケアをしてくれるのは良さそうですね💡

    • 4月3日
のん猫

今回初めて田中産婦人科で出産しました。私も周りはみんな須藤さんで、須藤さんを勧められたんですが…なんとなく田中を選びました。

息子は低体重時で産まれ、その後も体重が減り、黄疸はでてくるし…一緒に退院できるかどうかも危うい状態でした。でも病院のスタッフさんがみんな心配して助けて下さり、授乳を必死にサポートしてくれ、励ましてくれて、無事に一緒に退院でき、その後の小児科医のサポートもあり、体重も順調に増えています。

まさか息子がこんなに小さく産まれるとは思っていなかったので、小児科医のサポート体制がある田中を選んでいてよかったと今では思っています。その後も色々あった息子ですが、今では元気に育っています。

  • みー

    みー

    お返事ありがとうございます✨
    周りが須藤をすすめる中、田中に決めるのは不安はなかったですか??
    優柔不断でなかなか決められないのが正直なとこです💦
    そんなに迷ってるじかんはないのですが・・

    でも、結果田中して良かったですね❣
    小児科医のサポートがあると、色々心強いですね。お子様と無事体温され、今は元気ということで良かったです✨

    子供に何かあったときに、田中のほうがいいのかもしれないですね。

    • 4月4日
  • のん猫

    のん猫


    私も須藤と田中でちょっと迷いましたが、私自身ここが地元で、幼い頃から須藤より田中の方が医師の評判が良かった印象を持っていたので、田中にしました。

    以前は須藤さんが人気でしたが、小児科医のサポート体制+新館ができてからは、田中産婦人科が人気みたいだとママ友が言っていました。
    人の噂なんて良くわかりませんね。
    母の直感で決めたら良いと思いますよ!(*´艸`*)

    でも飯塚の産婦人科では、何かあったらすぐ飯塚病院へ搬送されるので、最後まで通院した産婦人科で出産する人の割合が少ないようにも感じました。私の周りのママさんの半数が飯塚病院だったので💦

    出産頑張って下さい!

    • 4月5日
  • みー

    みー

    地元だと安心ですよね❣
    福岡に来て4年目、飯塚もあまり行かないので何も分からず、4人目にして不安で💦
    直感ですね!
    そんなに悩んでる時間もないので、そろそろ決めようと思います。
    確かに田中も須藤も飯塚病院に搬送するのが早いと聞きました。飯塚病院は安心ですが、できれば何もなくそのまま通院した病院で産みたいです。

    色々教えていただき、ありがとうございました❣

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

突然のコメント失礼します!
田中クリニックに産み分けの相談に行きたいと思っているのですが、どういった感じだったか、もし良ければ聞きたいです!

ちなみに女の子希望です。

  • みー

    みー


    返信かなり遅くなり申し訳ありません。

    田中クリニックではピンクゼリーを購入。排卵日確認のため数日に1回の通院がありました。
    パートで時間に融通が効いたため通えましたが、正直大変でした。
    女の子はなかなか難しいとだけ言われた中、2回目で妊娠。

    しかし、結果は男の子でした💦

    • 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ピンクゼリーのメーカーなどはどこのものだったか分かりますか?

    • 7月9日