※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
ココロ・悩み

アパートで子供の足音がうるさいため苦情があり、引っ越しを考えていますが金銭的に難しい状況。対策をしても改善せず、怖い言葉で苦情が来たため不安。引っ越しを検討すべきでしょうか。

カテ違いだったらすみません。
現在木造のアパート2階に住んでます。
今年に入って下の方から足音がうるさいと苦情があり
気休めですがジョイントマットを敷き厚手の絨毯も敷いて対策をしていました。
その後も何度か苦情がありその都度子供に走っちゃいけないよーと注意していましたが
まだ言葉を理解出来ないのであまり意味はなく、、、
テレビを見せたりおもちゃで遊んだり気を紛らわしていましたが普通に歩くだけでドンドンとしてしまう子供特有の歩き方なのでどうにもならず
ついに今直接苦情が来てしまいました。
引っ越しも考えていますが金銭的な事もありなかなか進まずどうしたら良いのか分かりません。
昼間は出かけて極力居ないようにして夜も早めに寝かせるようにしてるので遅い時間の騒音はありません。
うちが悪いのは百も承知ですがこれ以上の対策も見当たらずとても怖い言い方で言ってきたので主人が居ない時間が怖くなってしまいました。
やはり、無理をしてでも引っ越しをするべきなのでしょうか?

コメント

まことん

わたしならトラブルになる前に引っ越します。鉄筋コンクリート造のマンションか、メゾネットやテラスハウスのようななんちゃって一軒家に引っ越します。

• こっこ

こっこ

そうですよね。
    トラブルになる前に引っ越せるように考えてみます。

• 4月1日
ゆなもな

むずかしいところですね。
友人はマンションに住んでいても下からうるさいと言われジョイントマットを2枚敷いていると言ってました。
木造ならなおさらではないかと推測します。
金銭的にも余裕がないのは承知ですが、それでも窮屈な思いをしてストレスフルで過ごすよりは良いのではないでしょうか?
お子さんが更に大きくなると走り回りますから…

• こっこ

こっこ

私自身苦情が来てから
    子供を怒る毎日でストレスが溜まっていて
    怒ってもわからない→怒られてる意味も分からない→結果繰り返す→私のストレスがたまる
    という感じで
    引っ越し前向きに考えてみます

• 4月1日
810

ものすごく神経質になってしまいますね( ;∀;)どちらも悪くない問題なので一度、大家さんに相談してみるのも手でしょうか。。
私はアパートから無理に引っ越しをしたのですが、今かなり金銭的にきついです。
元々アパートで人付き合いもしていなかったのでそれもダメだったかなぁと、思ったり…
菓子折りを持って挨拶にご夫婦で行くのはどうですか?

• こっこ

こっこ

神経質になってしまいます。
    6ヶ月の息子にもドンドンしないよー!なんて言ってしまう日々で、、、
    菓子折り、、、少し怖そうな方だったので勇気がいりますが主人と相談してみます。

• 4月1日
にゃーち

私は軽量鉄骨造の2階建ての
1階に住んでいましたが
それでも苦情きました😭
子供が生まれる前から
足音や扉の開閉音の苦情が
管理会社通してきてました。
子供が産まれて里帰りから戻るのが
ほんと嫌で嫌でそのせいでか
育児ノイローゼ気味にもなって大変でした。
なんとか今までの貯金で
マイホームを購入しましたが
引越し間近になってまた苦情がきて
もう私怒り爆発で(笑)
夜は遅くても10時には寝て
朝も娘が起きるのは8時頃なのに
昼間のハイハイの音や
娘が引き戸をバタンって閉めてしまう
音が苦情っぽい感じだったので
最後の管理会社の立ちあいのときに
管理会社に向かって文句言ったりました!
普通の生活音が我慢できないなら
我慢できない奴が出てくべきですって(笑)
集合住宅にむいてないんじゃないですか?って(笑)
管理会社の人悪くないのに
当たってしまったのは大人げなかったですけど
私は下の方の我慢の度合いに
大丈夫か?って思いますね!
管理会社に相談してみてはどうですか?
ここまで努力しているのに
苦情くるんですけど?って。
なんとかしてくれるかもです!

• こっこ

こっこ

それ、私も思ってしまいます!
    走り回ってるわけではないのに、普通に歩く音も我慢出来ないなんて住んでられないですよね!
    管理会社の人に連絡してみようと思います。

• 4月1日
ふぅちび

下の方も日中四六時中家にいるような方なのでしょうか?∑(゚Д゚)

その都度、子供達に注意して言い聞かせて行きますとしか言いようがないと思います。

木造アパートなんて大人が歩いたってドタンドタンしますよ。

子供が歩くのは更に倍と思わないとダメですね。

うちも木造の賃貸ですが、絶対一階で!って言う希望で一階に住んでいます。

幸い上は大人2人の生活なので本当たまに歩く音は聞こえてくるぐらいです。

お孫さんが遊びにくるとやはりバタバタバタ〜‼️と凄いですが、逆にうちの子もたまに走ったりジャンプしたりするのでその都度怒ります。

なんて言っても上だけじゃなく斜めからの騒音とかも聞こえますからね。。

今引っ越せないのであれば、下の方と会った時に『こんにちは〜!いつもすみません…』とか『昨日も走っちゃって…💦大丈夫でした?本当ごめんなさい…』って角が立たないように近所付き合いを上手くやるのもコツになります。

私もお二階さんに会うとき『いつもうるさくてごめんなさい💦』って言うのですが『お互い様よ!元気があっていいじゃない。うふふ』なんてやりとりして(あ、やっぱうるさかったんだなぁ💦)と感じたりしています。笑。

アパートは誰でも金さえ払えば入れる寄せ集めです。
変な人も中にはいますので、近所付き合いをある意味大切にして下さい。。

• こっこ

こっこ

夜仕事で昼間はお家にいる方みたいです。
    やはり斜め上からも聞こえるんですね。
    うちだけではなく隣も小さなお子さんが居てうちにも響くくらいドタン!ドタン!と音がするので本当にうちだけなのかな?とも思ってしまって。
    少し怖めな男の人なので1人の時が怖いですがもし、あった時はすみませんって言ってみます😞

• 4月1日
あんちゃん

私もワンコ可能物件に入って、ワンちゃんと生活してましたが、下の新婚さん?子供さん産まれたばかりの方が引っ越ししてきてから、もぉノイローゼになるほど、苦情がきました。
マットも引きましたし、少しの物音でもピンポンおされるようになり、ワンコはゲージのなかに常にいれて
こそこそ生活してたのですが、嫌がらせがヒートアップしまして…
腕をつかまれ引っ張りまわされました。
そのときは、怖くてすいません、すいませんと謝って部屋にもどりましたが…
が…私も何かプツリと頭の回線がぶっ飛んで、お酒を大量に飲み
下の人の家にピンポンおして
同じように鬼のような形相で文句を言ってしまいました。警察を呼ばれましたけど
こっちも言い分はあります。
お酒をのんでいましたから
私が連行?されそうになりましたが
もとを正せば、こちらはやることはやっている。犬オッケーのアパートに住んでいる。少しの物音でもどなりこんでくる。車を出せないように、意地悪され、無料相談の法テラスにも相談にいってました。
けど、もぉそのときは私も抑えがきかませんでしたので
過去のこと全て謝ってもらわないとこちらも、許せないといいました
結局、向こうの親まできて
謝ってもらって、次の朝にはもぬけの殻になって引っ越されましたけど

ある程度の音や声など
仕方ないと思います。お金だって右から左にはうごきません。
私も何度も折菓子をもって謝りにもいってますが
あまりにも下手にでると

相手がつけあがります。
管理会社を通したほうがいいですよ。
小さい子供に何をいっても
無理です。物音でますよ。
私もほどなくして
もぉ騒音トラブルに巻き込まれたくないとおもって、今のペット可能の平屋に越しました。
一度こじれると
本当にこっちがノイローゼになりますよね。犬も自分の毛をむしって
禿げまくりました。
大家さんにも、管理会社から話をしてもらったほうがいいですよ。
私は、出たあとのアパートの清掃代金は分割にして払いました。
神経をすり減らして生活されてるようなので、私も過去にトラブルあったので書き込みしました

• こっこ

こっこ

とても大変な思いをされたんですね
    ペット可のアパートでその苦情はありえませんね。うちもファミリー向けの物件なので多少の足音は目をつむっていただきたいのですが、、、
    飛んだり跳ねたりしてるわけでなく
    まだ寝転がる事しか出来ない息子が床を叩いたりもうすぐ2歳の娘が歩く音がうるさいみたいで。
    本人普通に歩いてるだけなのでどうにも出来なくて。
    管理会社に連絡してみようと思います。

• 4月2日
  • サト

サト

横入り、失礼します。
    元 ・ 賃貸業です。

管理会社を守る法律があり、
    全戸に注意喚起の手紙、何回も同じ方のクレームがある場合には 本人にお伝えしますが、誰がクレームを出しているかは更なるトラブルの可能性があるので一切お伝えしませんでした。

管理会社はそれしか出来ないので、
    究極論ですが、法的解決や、どちらかが引っ越すまでの耐久レースになります。

• 4月9日
0407

ファミリー向けアパートですか?
集合住宅でファミリー向けのアパートならクレーム言う方がどうかと思います。
まだ2歳なら理解できませんよね🙌🏻
そう言う神経質な方いますよね。
お子さんいないなら理解し難いって方もいますが子供持ちの方ならきっとわかることです。
私も日中もクレームきますし、ドンドンもされます。
大家さんに確認したら旦那さんではなく嫁がドンドンしてるみたいで😅
私もはじめは気にして走らせないようになどしてましたが、下の嫁がまぁひどい神経質な方みたいで日中も2往復なんて走っちゃうだけでドンドンされます。
気をつけてもドンドンされるので、日中は好きに遊ばせてます。
遊ぶ部屋遊ぶ部屋で下の人も部屋に合わせてドンドンしてきますが、気にせず遊ばせてたらいつも最初だけであとは下の嫁が諦めます🙌🏻
そのかわり朝は9時半以降しか遊ばせず夜6時からはおもちゃを出させずテレビや本をみせたり、夜8時半以降はお布団に入れるなどは躾してます😊

• こっこ

こっこ

ファミリー向けのアパートなんでうち以外にも何組かお子さんがいる家庭が入ってます。
    下の方は独身の男性なので仕方ないとも思いますが、凄い勢いで怒鳴られてしまったので昼間子供が家の中を歩くだけでもヒヤヒヤしてしまいます😞
    昼夜逆転の方みたいなので昼間出かけるという対策をしてたのですが夜7時から9時ごろまでの足音も気になるみたいでついに直接苦情が来てしまいました。。。
    神経質な方はどこにでもいるものなんですね😞

• 4月2日
サト

元・賃貸業の者です。

軽量鉄骨でもそのようなクレームが多かったので、木造で次もお探しならば1階角部屋が最低条件になるかと思います💦

どんなにファミリー向けと書いてあっても、重要事項説明書には、近隣に配慮しなければいけない、と記載があり、法的に不利なのです💦
鉄筋コンクリート造の マンションが一番ですが、予算が合わないようなご家庭が多かったので、結局 今と同じレベルでの引っ越しですと、また同じ繰り返しになってしまうご家庭もありました😓

木造や軽量鉄骨は、一人暮らしの方の足音だけでもそこそこ響きますので、業者目線から考えると子持ちで1階以外に住まわれている方は、かなり気をつけて床の防音処置をして入居されないと、多少のトラブルは避けられないかと思います💦
私は夫婦2人でも絶対にアパートなら1階以外を選びません。どこまで響くのかを働いている時に多々経験しているので💦
中にはノイローゼ気味の方や、不眠症、不眠から仕事へも支障が出てしまった、という方もいました。

実際に、子供が出した騒音であっても、裁判で判決が下った例もあります。
それなりの客観的な証拠を記録されて、内容証明の後に訴状を出されたら、それこそ不利だと思われるので、早々に引っ越された方が良いかと思います。

• こっこ

こっこ

コメントありがとうございます。
    2回がファミリー向けの間取りで1回は一人暮らしなど向けの間取りなので仕方ないのかもしれませんね。
    直接の苦情もあり、昼間子供達と家に居る時や夜主人がいない時の男の人の訪問、出かける時も鉢合わせたらどうしようと思うと怖くて生活していけないと思い引っ越しを決意しました。
    あいにく予算の都合上次もアパートですが、軽量鉄骨の一階にしました。
    今週末には引っ越しなのでそれまで何事もなく過ごせるといいなと思ってます。

• 4月14日