※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
妊娠・出産

29w1dの検診で逆子と言われました。逆子体操以外で逆子が直る方法はありますか?

29w1dの検診で逆子と言われました😭

右を下にして寝るように指導され
次の検診までに直らなければ逆子体操を教えるって言われました。

右下にして寝るようにしてからまだ3日ほどなんですが、今も足の付け根あたりや膀胱付近で胎動を感じることが多いです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

この時期はまだ自然と直ることが多いと聞きましたが、逆子が直るために他にできることはないでしょうか?😭

コメント

みー

私も32週まで逆子でした!
逆子体操
寝る向きを下にする
下腹部にカイロで温める
鍼灸
と色々試しました!
結果どれが効いたのか分かりませんが、34週で治ってくれました😊

  • じゃむ

    じゃむ

    温めるのも効果あるんですか!✨

    • 4月1日
  • みー

    みー

    暖かいほうに大事な頭を持ってこようとするって聞きました!😊

    • 4月1日
  • じゃむ

    じゃむ

    なるほど✨
    温かい場所は赤ちゃんもわかってるんですね👶
    試してみたいと思います!
    ありがとうございます💓

    • 4月1日
Chura

私は33週でいきなり逆子になりました(><)
そこから逆子体操、寝る向き、足首を温める、下腹部を温めることを毎日して
35週で治りました🍀
めちゃくちゃ焦りましたし、帝王切開も覚悟しました!
けど、信じて体操を続けて治りました❣️
まだまだ治るので頑張ってください💕

  • Chura

    Chura

    あ!あと、赤ちゃん👶に対して
    頭は下だよー💓と声かけも大事です🍀

    • 4月1日
  • じゃむ

    じゃむ

    足を温めるのも大事なんですね!
    まさか自分の赤ちゃんがとびっくりしましたし、急に帝王切開が現実味を帯びて焦りますよね笑

    頭は下だよ〜って呪文のように唱えてます笑
    ありがとうございます💞

    • 4月1日
あさみ

私も逆子と言われて、次回の検診で戻ってなかったら〜と言われました!
私の場合は、左を下に寝るのと、逆子体操をして、毎日元の位置に戻っておいでー‼️🤰と言い聞かせてました!
どれが聞いたのかわかりませんが、次の検診で戻ってました!
後は産院でマタニティヨガや整体もあったのでそういったのを利用するのも手だと思いますよ😃

  • じゃむ

    じゃむ

    マタニティヨガとかも効果あるんですね!
    産院で実施しているんですが、開催してる日が全部平日で仕事があり諦めてましたが、検討してみようと思います😭

    • 4月1日
MAL

2人とも32周で逆子でしたー!
1人目は逆子体操しましたが、辛くて泣いてました。笑
2人目の時の先生は逆子体操?そんなのしなくて大丈夫〜という先生だったのでしませんでしたが治りました!
1人目は夜中にグイーン!と動くのが分かりましたよ〜!
2人目は全く気付かず。笑

あまり気にされないのが1番かと♡
胎動はキックと思っていたらパンチの事もあります!

  • じゃむ

    じゃむ

    逆子体操がどんなものかわからないんですけど、辛いものなんですか?( o̴̶̷᷄ ·̫ o̴̶̷̥᷅ )

    赤ちゃんってパンチもするんですね✨
    最近色んなところでもぞもぞぼこぼこするから赤ちゃんがどうゆう姿勢でいるのか気になります笑

    • 4月1日
  • MAL

    MAL

    お腹が出てるので苦しいんですよ〜😂
    もう嫌!!!!やりたくない!!!!って泣いてました。笑

    他の方もおっしゃってますが、こっちが頭よ〜!こっちが足よ〜!も効果あるかと♡ファイトです!

    • 4月1日
  • じゃむ

    じゃむ

    なるほど!
    この時期の赤ちゃんもう1kg超えだから
    お腹も重たいですよね😂

    旦那にも協力してもらって
    お腹に話しかけようと思います🙋💓
    ありがとうございます💞

    • 4月1日
ゆきなん

28週で逆子と言われ、私は左下にして寝るように言われました(^^)
そのお陰か、30週の検診では治っていました✨

でも、今回イレギュラーで31週に診察をしてもらったらまさかの横向きになってると言われ…😭
結局逆子体操を勧められました💦
まだお腹の中にゆとりがあるので、1日の間に下で胎動がある時と上で感じる時があるので、治るんだろうけど早めに安定して欲しいですよね〜(´・ω・`)

病院で勧められたのは、逆子体操と下腹部を温めることでした!

  • じゃむ

    じゃむ

    赤ちゃん横向きになることもあるんですね🤣
    私も胎動の位置で直ったかな?って思っても数時間後にはまた膀胱あたり蹴られることあります(´・ω・`)

    やっぱり温めるのがいいんですね✨

    • 4月2日
  • ゆきなん

    ゆきなん

    まだ頭の位置が安定してないからしょうがない🤔って言われました(^^)
    骨盤に頭がハマれば逆子にはならないそうです🌷

    赤ちゃんは温かい方に頭を持って行くらしいです✨
    下腹部を温めることで逆子が直るのもその為みたいですよ\(^^)/

    • 4月2日
  • じゃむ

    じゃむ

    子宮の中にもまだそんな動くスペースあるんですね🤣笑

    暑いの苦手ですががんばってお腹温めたいと思います!(◜௰◝)

    • 4月2日