※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこりん
ココロ・悩み

産後肛門の筋肉が弱ってオナラやトイレのコントロールが難しく、1年経過。赤ちゃんの分娩時に肩が産道にスレ、縫合。近畿の良い病院を知りたい。

産後肛門の筋肉が弱ってしまい、オナラをコントロール出来ず、トイレも急いで駆け込まなくてはいけなくて困っています。このような症状で困っておられる方おられませんか(´•̥ ω •̥` )本当に辛くて悩んでます。もうそろそろ1年経ちます。

分娩時、赤ちゃんを吸引分娩で産み、その際に赤ちゃんの向きが悪く、肩が産道にスレ、避けてしまいました。外見は肛門付近まで避けており、中の方の膣壁も避けてしまったようです。産後30分くらいかけて縫ってもらいました。

近畿で良い病院を知りませんか?
よろしくお願いします。

コメント

jpj

お辛いですね。。
骨盤底筋群の筋力強化ではもうどうにもならない程の損傷だったんですかね(*_*)神経を損傷しているわけではないのであれば筋力強化で改善するかもしれません(>_<)

• ちこりん

ちこりん

コメントありがとうござます。神経も実はどうか怪しいなと思っています。産後ガスや便が腸のあるところに来ると詰まった感じになり、動けないほどの激痛に見舞われ大変でした。2週間ほどでそれは治ったのですが…神経が切れていたのであそこまで痛かったのかもしれなくて怖いです(´•̥ ω •̥` )産婦人科の先生は最低で本当に痛いと訴えても会陰切開の傷の痛みなんてみんな耐えてる、気持ちが弱いとか言って鬱扱いにして取り合ってくれませんでした。

• 4月1日
  • jpj

jpj

そうなんですね(>_<)
    一度、肛門科に行ってご相談してみてもいいのかなと思いました。完全な神経損傷では肛門付近触っても感覚がありませんし、便もたらーっと出てきてしまいます。もしも診察の結果、神経に問題無く筋力の低下が原因であればとにかく筋トレと道筋が見えますしね(^o^)

• 4月1日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございます(´•̥ ω •̥` )完全な損傷ではないかもです( •́ㅿ•̀ )やはり病院に緊張しますが行くべきですよね(´இωஇ`)

• 4月1日
  • jpj

jpj

そうですね、もう一年悩まれているという事で。もちろん今の状況で例えば自分なりのコントロール(時間でトイレに行くとか、何となく便意が分かるとか)で日常生活に支障がないのであればあれですが、困ってらっしゃるという事ですもんね。。病院が恐ければまずは1ヶ月、骨盤底筋群の筋力強化をやってみてどれくらい効果があるか評価してみても良いかもしれませんね!!

• 4月1日
  • ちこりん

ちこりん

親身にありがとうございます(´•̥ ω •̥` )時間がある時に締めるように意識してトレーニングしてきて少しはマシになったのですがやはりダメでもう筋トレでは無理なのかなぁと思ってきたところで(´இωஇ`)

• 4月1日
  • jpj

jpj

そうだったんですね(>_<)
    とってもデリケートな部分ですし、便や尿が間に合わないとかって言うのは自尊心も深く傷付きますよね…。早く良くなることをお祈りしています。お大事になさってください😭

• 4月1日
  • ちこりん

ちこりん

ありがとうございました(´•̥ ω •̥` )
    出産もうすぐなんですね◡̈頑張ってくださいね(•ᵕᴗᵕ•)安産をお祈りしています( ´ ▽ ` )ノ赤ちゃんは本当に可愛いですよ❤︎産まれてすぐ病院行けばよかったのですが、可愛くて離れるのが心配でおっぱいあげなきゃと思っていてなかなか病院にも遠いのでいけなかったのです(´._.`)

• 4月1日
  • jpj

jpj

ありがとうございます(*´꒳`*)
    きっと大変な日々が始まると思いますがそれ以上に得られる幸せがありますよね、頑張ります♪

• 4月1日