※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

初節句の内祝いについて、両家の祖父母への金額や方法について相談しています。

初節句の内祝いについて教えてください😆

わたしの両親が、兜人形約8万円を購入してくれました🙌
そのことを義両親に伝えたところ、初節句のお祝いとして1万円包んでくださりました😳

この場合、両家の祖父母にはどのように、またどのくらいの金額の内祝いをするべきでしょうか?

わたしの両親はカツカツの生活をしていて、結婚祝い・出産祝い等、今まで一切もらったことはありません。

義両親は裕福な家庭で、結婚祝い50万、出産祝い10万、100日祝い1万円いただいていますが、内祝いは不要と言われ、お返しをしたことがありません。

コメント

私の場合は、前日義両親に5万円頂きました。兜に使ってくれと。
同じようにお返しについてママリで質問すると、
皆さんお食事会をしたり写真をプレゼントしたりという方が多かったですよ!
なのでうちもそうしようかなぁー、と考え中です🤔

• なお

なお

写真いいですねー!
    食事会は面倒だからしなくていいって言われちゃったので、写真検討してみます!

• 4月1日
わかな

お返しはいらないと念押しされてたので
半返しのさらに半分くらいでした( 笑 )
それか一緒にお高めのご飯に行くとかの方が
義両親は喜ばれるかも知れませんね😇✨💕

• なお

なお

念押しされますよね😅
    食事会は反対されちゃいました…
    ここでいろいろ勉強して、お返し考えたいと思います!

• 4月1日

内祝いという名のお食事会を開くとかですかね?😋
袴ロンパース着せて節句を一緒にお祝いして集合写真撮ったりしたら喜んでくれそうです(╹◡╹)

• なお

なお

食事して写真撮りましょう〜〜!と今日言ったら、反対されてしまって😭
    お食い初めの時にしたから、もう大変だからしなくていいよ、と…

• 4月1日
しまおじ

頂いた1万円を使って両親、義両親に5千円ずつお返ししたら良いのではないでしょうか?

それと、義両親に対してですが内祝い不要というのを鵜呑みにしてなにもお返しをしないのもどうかと・・・そんなに貰っているならちょっとしたお菓子くらいでも送ってあげては?😅

• なお

なお

たくさんいただいていますので、その都度、お返しは考えています🙂
    かなりいい料亭での食事に招待してこちらが支払いするつもりでも、断固拒否して義両親が支払ったり。
    今治タオルのセットを贈ると、子どもに使ってあげて〜〜と返されたり。
    お食い初めのときは、自宅に招いて出前のお寿司を大量にとって、一緒に食べましたが、後でお金を押し付けられそうになり、そこは阻止しました。

お菓子などは、何度も贈っているので、全くお返ししてないわけではないですね😅書き方が悪かったです、すみません💧

なかなかお返しも難しいものですね…

• 4月1日
ゆもとみ

しっかりした、額にお子さんの節句した写真を入れて渡すのはどうですか?
それかアルバムみたいにするか!なんか、飾れるものにするのがいいとおもいます♪

• なお

なお

返されないものとなると、やはり写真が有力候補ですね!ありがとうございます!

• 4月1日