※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&S&K(・∀・)ノ
家族・旦那

立ち会い出産についてですが、最初は立ち会いすると言ってたんですが、…

立ち会い出産についてですが、最初は立ち会いすると言ってたんですが、レスになったら嫌だと最近になって立ち会いしたくないと言ってきました!

なんて奴だと思ったんですが、それは仕方の無い事なのかなぁ…と思いましたが、少し寂しい気もしました😞

再婚なのですが、上の子の時も血が怖いとか嫌がられたのもありましたが、元旦那さんの時はそこまで愛情無かったので立ち会いなんてしないでいいと思ってたのと、1人のが集中出来て産めたのも確かでした。

しつこく言うのもやだし、上の子の時同様排泄物やら出てきたら恥ずかしいな、とか思ったのでもぉいいかなとか思いましたが、立ち会いした方よかった、良くなかった!などありますか?

逆にしない方がいいよ!などありますか?

愛情が薄いのかな?と思ってしまいましたが、どぉ思いますか?

見た方が出産の大変さや子供への愛情とか大きくなるんじゃないの?と思うあたしは古いですか?w

アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

m

私は旦那が単身赴任してて
陣痛きて、入院してから
あわてて駆けつけてくれて
立会いに、ギリギリ間に合いました

私はその駆けつけてくれた
という行為が嬉しくて
分娩室で立ち会ったことよりも
すぐ行く!!と
言ってくれたことの方が
まだ意識があったというか…
混乱する前なので
はっきりと覚えてます

産声を聞くだけでも感じることは
あるかと思いますので
生まれてから2番目に
抱っこしてほしいと伝えて
陣痛中は側にいてもらう
分娩台に上がるまでは一緒に過ごすのも
十分立会い出産だと私は思います^ ^

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

なるほど👀✨

ありがとうございます✨

うちも駆けつけてくれるかなぁ〜😂😂

でも、伝えて見ます!!✨

• 4月1日
はな✿

回答になっていなくてすみません、、私なら、立会いしたくないと言われたなら、ならいいよ😅ってなります。
そんな言われてまで💦
コッチが立会いを希望していなくて、旦那様がしたい!というならまだしも...。
まして一人目1人で挑まれたんですよね😊
うちもでした!
立会いはしたことないです。
居ても意味ないくらいに思ってます(笑)

M&S&K(・∀・)ノ

ほんとですか?😢

旦那さんがしたくなかったんですか?

1人のがいきめたし、叫べました😂😂

うちの親にも居ない方が楽よと言われました🤔

上の子の時両隣の夫婦は仲良さそうに旦那さんが労わってる声が聞こえて羨ましいなぁーと苦しみながら考えてたのを覚えてますw

なので今の旦那さんには傍で、と思いましたが、仕方ないのですかねー😩

• 4月1日

男の人は10ヶ月の妊婦経験をしないので立ち会いしたほうが父としての自覚がわく、と聞いたことがあります✨
でも反対に、出産はすごく痛いから悶え苦しむ見たことない奥さんの姿を見て、すごく引いちゃう…もう女として見れなくなってしまう旦那さんもいる、と聞いたことあります😫
奥さんからしても、心強いから立ち会ってほしいという方もいれば、苦しむ姿を見られたくない、1人のほうが集中できる、などの理由で立ち会いを望まない方もいらっしゃいますよね☺
私は立ち会ってほしい派ですが、考えは人それぞれだと思います😉👍旦那さんとしっかり話し合ってみるといいかもしれないですね💡

M&S&K(・∀・)ノ

なるほど👀

ありがとうございます✨

もぉ1回聞いてみようとは思います!

でも昨日頭来て、「このチキン野郎w」って言っちゃいました😂😂😂

• 4月1日
にじいろ

私は私自身が立ち会ってほしくなくて最初は立ち会わなくていいって言ってましたが、陣痛のあまりの痛さにマッサージやらで結局立ち会いになりました(笑)旦那は注射、採血もダメ、血を見るなんてもってのほかってタイプでした(笑)
下の子のときは有無を言わさず立ち会いでした‼️上の子のときはウンチもほとんど出ないで、キレイな(?)出産でしたが、下の子は大量に出ました(笑)
でも、産まれたあとに、ウンチ出たの恥ずかしいから誰にも言わないでって自分から旦那に言ったら笑って大丈夫って言ってくれました😉
そんなことより産まれたこと、元気な声を聞けたことがうれしかったそうです🎵
ちなみにレスにはなってません✨

M&S&K(・∀・)ノ

なるほど👀✨

ありがとうございます✨

とても優しい旦那さんですね✨

うちの旦那さんはどーなんだろw

土壇場になったらそーなってくれるのかなぁ~w

つわりの時も心配してはいましたが、お弁当作れなくて不満だったみたいなので、辛さがイマイチわかってないのかなーとw😩

だから見て理解して欲しいのはありました😩

もぉ1回話してみます!

• 4月1日
フリード

上二人の時は同じ様な理由でしませんでした😃
3人目はこれが最後だからと意を決して挑みましたが、立ち会いするタイミングが病院の方針なのか頭が出てきだした時に分娩室入室だったので感動も何もなく……って感じでした(笑)
本陣痛入ってから出産までが早かったのもありますが一緒に頑張った感は0で主人もなんだかなぁ~って感想でした(笑)

M&S&K(・∀・)ノ

そぉなんですね!

病院によってやり方違いますよね😩

旦那さんは出てくるとこを目の当たりにして見れないと言うんですよ!

そんなそっち側から見せないよwとは言いましたが、嫌がってました😂😂

最初は立ち会いすると言ってていきなりやだと言い出したので周りに余計な情報植え付けられたんですかねー😂😂

• 4月1日
  • フリード

フリード

今は奥さんの頭の横にいるのが普通みたいですよ~😂

• 4月1日

M&S&K(・∀・)ノ

やぱそーですよね!

だから見えないじゃんって感じですよ!😩

まぁ、あまり言っても嫌々立ち会われても腹立つので半分諦めてます😂😂

• 4月1日
まぁ

旦那は前期破水の入院中からずっと一緒でした😊分娩室行ってからも腰を押してもらったり、飲み物飲ませてくれたり…生まれたときはウルウルしててすごく感動したみたいです!今でも立ち会ったときのこと思い出して話すときもありますよー!
病院側の配慮で、下の方は絶対見せない、見えないようになってました!生まれるってときは助産師さんとかが旦那に写真や動画のタイミングとかを教えてて面白かったです😂
産後もレスにならず、育児家事なんでもしてくれますよ!立会いしてよかったなと思いました!
ただ産後のことは立会いするかどうかより、旦那さんの性格によるところが大きいかなと思います😂

M&S&K(・∀・)ノ

そぉですよね😩

ダメな人はダメですよね😩

ほんとチキン野郎過ぎて腹立ちます😂😂www

結構言っちゃうほうなので(モラハラ妻なのでw)立ち会わなかったら八つ当たりしちゃいそーです😂😂

• 4月1日
さおり

うちは立ち合いでした😊
結果的に、よかったです!
一緒に呼吸してくれて、旦那の方が呼吸頑張りすぎて酸欠みたいになってフラっとしましたけど(笑)
お水飲ませてくれたり、テニスボールで押してくれたりして助かりました✨
助産師さんもやってくれると思いますが、旦那の方が気を使わずできたのでよかったです!
旦那自身もすごく感動したみたいですし、私は必死すぎてあまり覚えてないので、どんな感じだったかとか今でも言って来ますよ😊
そして、お産がめちゃくちゃ大変なのを目の当たりにしたので、産まれたら一言目は、本当にありがとうでした✨
月一くらいしかしてないのでもしかしたらレス気味なのかもしれないですが、したくないとかではなくて、タイミングが合わないだけで、旦那はしたいみたいなので、そこは問題なさそうです😊

M&S&K(・∀・)ノ

なるほど👀

そーなんですね✨

なんか可愛い旦那さんですね😂💕💕

うちも一緒にやって欲しいなぁー😂😂

レスになるのはやだし、難しいです😩😩w

• 4月1日
  • さおり

さおり

結局、立ち合いしてみないとその後はどうなるかわかりませんもんね😂
    私は今陣痛の痛みよりもいきみ逃してる時のうんち出そうな感覚が辛すぎて、ずっとうんちでるぅー!って叫んでたし、途中トイレ行ってうんちしたし、いきみ途中も多分出たのでやばいかなって思いましたが大丈夫でした(笑)

• 4月1日

M&S&K(・∀・)ノ

そーなんですね😂😂

あたしは痛過ぎてめちゃめちゃ出てた感覚ありますねw

浣腸してかなり出したのにびっくりですww

その時はそれところじゃなかったのであれですが、産んでから看護師さんにすみません🙇‍♀️て言いました😂😂

• 4月1日
テスト

私は旦那さんの立ち会いは全面拒否です!!あんなに、恥ずかしい状況で、そばにいられても…
旦那もメンタル弱いんで立ち会いはしたくないと言ってるので、意見が合って良かったです。

出産が始まる前の陣痛の間は腰さすってもらったり色々してもらうんですかね??
私は陣痛始まるとすぐに産まれちゃうんで、痛い!!ってなったら旦那には、退室してもらいます。
何時間も陣痛の痛みに耐える姿を見るだけでも、出産の大変さなど伝わるかと思います。
旦那さんの愛情が少ないから、立ち会いしないわけではないと思いますよ!
立ち会いすると、レスになるからって旦那が言ってました(笑)男ってデリケートですよねぇ。

M&S&K(・∀・)ノ

まさにそれです😂😂

ほんとチキン野郎過ぎてwww

昨日このチキン野郎!って言っちゃいましたWWW😂😂

産まれる前の陣痛室では居てくれるかもですね!

生まれるところが見たくないみたいです😤

でも、同じ人がいて安心しましたw

• 4月1日
  • テスト

テスト

チキン(笑)
    そっかチキンですね(笑)
    言ったことないです。
    男の人は、チキンと言われて、どう思うんでしょうね😁

立ち会い出来ないなら、陣痛室では、活躍してほしいですね!!

• 4月1日

M&S&K(・∀・)ノ

言わない方がいいと思います😂😂

あたしは口が悪いのでダメなとこですww

言ったらそーゆー事言うなよ!wって言ってましたがww

テストさんみたいな考えでいたほーがいいかもですね!

深く考えるとイライラするので八つ当たりしそーなので男の人はデリケートって思っておいた方が無難ですね😂😂

• 4月1日
🌈虹ママ

初めは、私の方が立ち会いをしてもらって、その姿に幻滅されたらどうしようと不安で立ち会い希望してなかったです。
しかしバースプランを書くときに旦那にそのことを伝えると「そんなことは絶対ない、僕の子を一所懸命産む姿をみてそんな感情にならないよ」と言われ涙が止まらなかったです。
病院からも股の方が見えないように私の頭のところにしか立てないようになってるから大丈夫だよと説明されて安心して立ち会い希望にしました。

M&S&K(・∀・)ノ

そぉなんですね!

うちもそーならないかなぁ…😩

あとはしつこく言ってもあれなので、時の流れに身を任せようかと😂

ありがとうございます✨

• 4月3日
れん

うち再婚で、先月出産したんですが、自宅で痛みに耐えていた時も腰もさすられず、、、私が痛みに一人で耐えていた間息子とゲームしたり、二人でご飯作って食べてました笑

病院着いて一時間半で出産したんですが、その一時間半の間旦那は立ち会ってくれたけど、実際見てるだけ笑 たまに声をかけてくれていたけど覚えてない!力入れたい時に旦那が手を握ってくれたけど、私旦那が好きなんで、痛い思いさせたくないからいちいち手を振りほどいて台を力一杯握るのが面倒でした( ´ ▽ ` )

いきむときも、うちの旦那180越えてるから、立ち位置は横にはいるけど、見えてる?!出口あたり見えてるんじゃない?!ってそっちが気になっちゃってΣ('◉⌓◉’)

正直産むだけなら、いない方が集中出来たと思います!
でも、産んだ直後涙目になってる旦那。頑張ったね!って言ってくれたのは立ち会ったからこそだと思います!

うちの旦那は、出産後もレスになる感じはなさそうです!今が一番好き!ってくっついてくるので、立会いとレスは完全には=じゃないです(^ω^)

M&S&K(・∀・)ノ

そぉなんですね!

ありがとうございます✨

立ち会うよ~wとか言われましたが、言い方がいやいやそぉだったのでもぉいいやとも思いましたが、その時になったらでいいかなーなんてw😩

旦那さん180!!

確かに見えそーですね😂😂

旦那さんに痛い思いさせられないとか、かなり優しいですね👀✨

あたしも見習おwww

• 4月3日