※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびたん
妊娠・出産

12週4日の妊娠初期で、仰向けになったときに自分の心臓の鼓動を左胸に感じた際、下腹部右下らへんに違う速さで鼓動のようなものを感じました。検診では胎動は感じず、鼓動だけ感じることはあるでしょうか?

妊娠初期で赤ちゃんの胎動ならぬ鼓動って聞こえますか?12w4dです。昨日寝るときに仰向けになったときに自分の心臓の鼓動を左胸に感じたのと同時に下腹部右下らへんにずっと違う早さで鼓動のようなものを感じました(。>д<) 先日の検診では赤ちゃんは手足をかなりバタバタさせてましたが胎動は感じません。鼓動だけ感じるってあるんですかね。、?

コメント

なぎまま

私は初期どころか後期になっても鼓動まで感じたことないですよ(^_^;)

ご自身の脈とかじゃないですかね?

わせ

私もお腹でなんかドクドク言ってるなー、なんだろうと思ったことあります!
でも昨日病院で初めて赤ちゃんの心音聞きましたが、とても早いスピードでびっくりしました!

多分自分の血液増えたりとかで、全身でドクドク聞こえるんじゃないかと思います!(^^)!

Riimam*

私も一人目の時もいまも赤ちゃんの鼓動は、病院のドップラー聴いたりでしかわからないです(>_<)

ご自身の鼓動だと思います♪

ayaka*

私もよくありました!
もしかして胎動⁈赤ちゃんの心臓⁈と期待していましたが、
妊娠すると血液がお腹に集まるので、そう感じやすいみたいです(^^;;