※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

生後4日目の赤ちゃんが退院。1歳8ヶ月の上の子との育児で悩んでいます。授乳時の上の子の対応や赤ちゃんへのヤキモチについてアドバイスを求めています。

生後4日目、今日退院しました。
上の子が1歳8ヶ月の男の子2人の年子です。
上の子は入院中も頑張って、我慢してくれていました。
退院してきて、さぁ!上の子優先で頑張るぞー!と思っていましたが、早くも問題が…

抱っこ!と怒っていたので、聞いていたら赤ちゃんを上の子が抱っこしたい!1人で抱っこしたい!と怒って泣いてしまいました。

完母のため、授乳しなくてはいけませんが上の子にお願いして、おっぱいあげるね?と聞いて遊んでる瞬間におっぱいあげますが、やっぱり抱っこーーーー!と今度はヤキモチを妬いてしまいます。

みなさんは上の子に授乳のさいはどのようにしていますか?また、年子の為、赤ちゃんを抱っこしたい!ていう気持ちをどのように解消してあげていますか??

2人目の育児は上の子優先と理解していますが、いざはじめてみると不安が多く…旦那も仕事で忙しく、里帰りもしない予定です。(日中はおばあちゃんが、通ってくれて、上の子の保育園の送り迎えもしてくれます)

アドレスをたくさんいただけたら嬉しいです💦

コメント

3兄弟まま♡(22)

うちは上の子の気がすむまで抱っこしてその間は可哀想ですが下の子泣かせっぱなしです💦

上の子の抱っこを無視して授乳するとヤキモチで下の子叩いたりしちゃうので😭

あとはひたすら
お腹空いてえんえんしてるからおっぱいあげるねと言い聞かせてます😭

下の子生まれて4ヶ月ですが未だに1日3回程はそんな感じです💦

時間をかけてゆっくりって感じですかね😭💦

• そう

そう

ありがとうございます!!やっぱり下の子泣かせるのは仕方ないですよね😣
    言い聞かせして、隣にきてーってお願いしてもやっぱり抱っこしてもらうまで満足しないみたいです…時間かけてゆっくりですね…😭

• 3月31日
ゆりちゃん

首すわってないときにだっこはさせませんでした。
上の子がすわっているお膝に寝かせてあげる感じで、首は私が支えてました!
私は途中から完ミだったのでアドバイスにならないかもしれませんが、⚫⚫ちゃんのごはんだから待ってねー?じゅんばんこねー?とか言うと、言葉理解してるのでわかって待ってくれると思います。

• そう

そう

ありがとうございます!
    首がすわっていないと怖いですよね💦
    お膝に寝かせてあげるといいんですね✨言葉を理解してますが、気持ちで理解したくない!という感じなのかな😣と思って…毎回言い聞かせしてあげるしかないですね💦

• 3月31日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしも母乳が出ていたので完母にしたかったのですが
上の子は自分のママがとられると思うのかなかなか授乳ができなくミルクにしました。

年子大変です!
思っていたより大変だしイヤイヤ期と重なってすごいし…もぅまいってます(´Д`)

• そう

そう

母乳がたくさん出てるので、2人目も完母にしたくて😣年子はほんとに大変なんですよね💦イヤイヤもスタートしました😭

• 3月31日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

あたしもそうでしたが
    上の子を優先にしないとと思ってやめました(((゜Д゜;)))

• 3月31日
imm

私と向かい合わせで 上の子を膝の上に乗せて 赤ちゃんをあいだにいれて抱っこさせてます😌といってもほぼ私が抱っこしてる感じですけどね!

授乳中は 私は基本授乳クッションをつかってフットボール抱きなので 空いた方の手でだっこしてますよ♪ それでもおっぱいあげないで ちゃんと、抱っこしてーと泣かれる時は ある程度授乳したら ちょっと下の子に待ってもらいます😢

• そう

そう

ありがとうございます!
    向かい合わせで抱っこですね!そういう抱っこの仕方は思いつかなかった🤔やってみます✨
    しかもフット抱きで飲ませれば確かに片手空きますね😂!!チャレンジしてみます!やっぱり抱っこして欲しいんですよね…下の子には申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 3月31日
葉月

我が家は一歳7ヶ月差の学年年子です。

上の子の赤ちゃん抱っこ要求には、上の子が座っている状態で太股に赤ちゃんを乗せて私は新生児の抱っこした手を離さないまま抱っこさせてました。分かりにくくてすみません(´・ω・`)

授乳に関しては我が家の場合は母乳を欲しがっていたので、赤ちゃんが先だと泣いても愚図っても言い聞かせて授乳の時は赤ちゃん優先にしていました。

上の子優先でも、物理的に授乳間隔やオムツの世話をしていたら中々上の子との時間はとれないのは仕方ないです。なので、短い間でも上の子を抱き締めるようにしていました。

• そう

そう

ありがとうございます!
    同じく学年年子になります💦
    お母さんが赤ちゃんをずっと支えてる感じで抱っこですね😊
    授乳は赤ちゃん優先ですか!
    今日の赤ちゃんの様子と上の子見ていたら、おっぱいに関しては上の子優先は難しいと感じていました💦
    スキンシップをたくさんと思って、抱きしめれば嫌がる、遊ぼうとすれば嫌がる、タイミングがなかなか…
    イヤイヤなのか遠慮なのか…気分じゃないのか、上の子とスキンシップとるのも難しいです💦

• 3月31日