※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

妊娠検査で陽性反応。医師の説明に疑問。胞状奇胎か不安。手術の状況が混乱。一週間後の検査待つべきか。

不安です。経験ある方アドバイス下さい。3月6日に仲良しして、29日に妊娠検査薬陽性らしきものが出ました。(画像)元々2月に左子宮嚢胞が6センチあると診断されてた為、その婦人科へ行って内診してもらったところ、胎嚢見えず、ブツブツらしきものがみえるのでホルモン検査のため血液とって一週間後に来るように言われました。不安要素だった子宮嚢胞について医師に聞くと、そんなものはないよと言われて、なんでなくなったのか、手術も5月にと言われてたのにと混乱です。それ以上の説明はなくもやもやしてます。このままこの婦人科で良いのか、そして私は胞状奇胎なんでしょうか、、ネットで調べました。それだと早く手術しないといけないのではこのまま一週間待って良いのかと頭混乱中です。はじめての陽性反応です。今日も陽性で吐き気があります。乱文お許しください。

コメント

soyo

もし、行ける範囲のところに違う病院があるなら、私なら月曜に行ってみます!
そして前の病院で言われたこと、不思議に思ったことを正直に話してみます!
診察して、説明してくれると思いますよ!
不安に、不審に思って1週間過ごすよりはいいかと!

• ひな

ひな

ありがとうございます、もう不安で不安で仕方なくて。相談できる人もおらず今高温期22日目で、生理予定日から5日生理遅れています。最後の生理は2月19日で約35日周期です。月曜日違う病院へ行ってみようかと思います。

• 3月31日
  • soyo

soyo

自分の体のことも心配だけど、ましてやもし赤ちゃんがいるのなら、本当に不安になりますよね。。

5日も遅れていて、写真のように陽性反応が濃く出ているなら妊娠の可能性は高い気がしますが…胎嚢が見えなかったなら、排卵がズレたとか、子宮外とかわからないのにもうすこし親身になってほしいですよね😭

• 3月31日
  • ひな

ひな

そうなんです。赤ちゃんのことがなにも触れられなかったので不安で。今日は土曜日診察のため混んでたので医者の対応も適当だったのかなともあります。そうなんです、ほんと親身になって欲しかったんですけど、突き返されるような感じで、不妊治療もしてるところなのに、、悲しすぎてもう涙が止まらないんです、、。子宮外も心配したんですが嚢胞のことも聞かなきゃ教えてくれなくて婦人科の帰りも泣いて帰りました。

• 3月31日
  • soyo

soyo

ただでさえ、ハラハラしたり不安になる時に、もう少し優しくできないのかなって先生多いですよね😭

先生たちからしたら1日に何十人も妊婦さんや患者さんを診てて慣れっこでも、こちらは初めてで死ぬほど不安だったりするのに…

違う病院に行ってみて、少しでもスッキリできるお話が聞けると良いですね!!!

とりあえず、考えすぎずにってのは無理だと思うので、適度に考えて、月曜まで少しでもリラックスして過ごせますように☺️

• 3月31日
  • ひな

ひな

優しいコメント、本当に嬉しかったです。気持ちに寄り添っていただけてすごくすごく嬉しかったです。

そうなんですよね、私も病院が混雑してたので、お医者様もピリピリされてて、聞きにくかった部分もあります。

適度に考えてって言葉すごく嬉しいです、本当心配性で心配しないといられない性分なので適度に考えて月曜日に少しでもスッキリできればと思います。またコメントさせて頂きますね、感謝でいっぱいです。ありがとうございます☺️

• 3月31日
  • soyo

soyo

私なんかで、少しでもお役に立てたなら光栄です☺️
    ひなさんの体が無事で、願わくば赤ちゃんも無事に育ってくれていることを祈っています!!
    月曜気をつけて行ってきてくださいね!!👍
    また後日談書けそうでしたら是非お待ちしてます☺️

• 3月31日
  • ひな

ひな

産婦人科へ本日行ってきました。子宮内になんかあるものの、形はいびつで、流産の可能性が高いとの事でした😢また、一週間後きてみましょうとの事でした、流産と聞いて色々と不安ではありますが、嚢胞もなくなっているようなのでプラスに受け止めたいと思います!

• 4月2日
  • soyo

soyo

行ってこられたんですね!!
    流産…そう言われると本当に辛いですよね…
    私も一度稽留流産していて手術しました。。その時は本当に本当に辛くて、たくさん泣きました。。

嚢胞無くなっていたのは良かったですね!!6センチの物がなくなるって、うん?って感じですよね😳
    今日行った病院の方が、後から入ったからなだけかもですがなんとなく信頼できるような気がしちゃいますね😅

• 4月2日
  • ひな

ひな

先生的には、嚢胞はなかったと思うよ、って言われまして、え!!って感じでした。。
    そうだったんですね、わたしも初めての妊娠で今の状態から流産と言われるとこんな気持ちになるのかと思いました。これエコー画像です、始めてもらいました。前の婦人科ではもらわなかったの?と言われてもらってません、、というと、そう、もらうんだけどなぁと不思議そうでした😅どれが胎嚢が分からないですがsoyoさんのアドバイス通り産婦人科へ行ってよかったです!

• 4月2日
  • soyo

soyo

えー!なんだったんですかね前の診断😨ほんとなくて良かったですね!!

エコーもらってなかったんですね😧
    妊娠じゃなくても、なにかあったならくれそうなものですが…

縦長に写っているのが胎嚢じゃないですかね?サイズ測ってる+のマークありますし!
    もし、今回万が一残念だったとしても、赤ちゃんまたきてくれますよ!
    妊娠できる体だよって教えにきてくれたんですきっと。
    すぐには立ち直るの難しいと思いますが、ゆっくりゆっくり体も整えて、また頑張りましょう😢!
    ひなさんとここでお話できてとても嬉しいです☺️

• 4月2日
  • ひな

ひな

なんだったんですかね?!(笑)エコーももらってなかったです、、ブツブツしかみえないと言われたので、、。なんかここを見てると皆さんお医者様すごく優しくないです?!丁寧に説明して下さってたり、あたしそんな優しくされてない、、😅

そうですね!妊娠できる体と教えてくれた子には感謝してます✨私もsoyoさんに元気づけられてすごく嬉しかったです、ありがとうございます!

• 4月3日
  • soyo

soyo

もうその病院にはよっぽどのことがない限り行きませんよね😂
    感じ悪い先生も割と多いけど、説明とか診断はちゃんとしてる方のが多いですし😅

とりあえず今はお体お大事になさってくださいね。手術とかするのでしょうか?自然に待つのでしょうか。
    どちらにせよ、お辛いかと思いますので本当に辛い時はまたここにきて書いてくださいね☺️

ありがとうございました!

• 4月3日
  • ひな

ひな

そうですね😅ただホルモン検査の為に血液検査したので、その結果だけ聞きに行こうかなと思いますー。産婦人科の先生からはまた一週間後に来てと言われたんです。周期が27日から49日とバラバラなので、確定判断ができないんだと思います。
    先生には仕事行ってもいいよ、家事もしていいよと言われたので今日出勤してきたんですが、流産の危険性あるって言われてて出勤って普通なんですかね?なんか色々疑心暗鬼に、、💦お腹が張る以外は特に症状は、ほてりと腰痛ぐらいかなぁと思うのですが、、出勤中に流産とかなったら怖いなぁとかビクビクしながら通ってる感じです😅
    手術するかどうかは、たぶん来週に言われるのかなぁという感じです。
    まだ心拍とかも確認できてなくて、とにかく流産の可能性があるって言われただけなので、まだモヤモヤしてます(苦笑)

• 4月3日
  • soyo

soyo

そうか、まだ流産の可能性ってだけでしたね!!大変失礼しました😣

私は手術するまでの間ふつうに出勤してました!いきなり出血したら困るので常に夜用のナプキンつけつつでした。
    お腹の中に胎嚢があるかぎりつわりが続いていて、私の場合は心拍が完全に見えない状態だったので、赤ちゃんは生きていないのにこのつわりは何の為に耐えなければならないんだろう…
    と思い泣いてました。

でも、手術する前処置のときのエコーの瞬間まで、もしかしたら赤ちゃん無事なんじゃないかと信じてました!!

ひなさんの赤ちゃんも、どうか無事であることを祈らせてください。

• 4月3日
  • ひな

ひな

いえいえ!親身に色々とお話し聞いて頂いててとっても嬉しいです😊

そうだったんですね、手術するまで普通に出勤も怖かったんじゃないでしょうか、、出血はされなかったんでしょうか?私はつわりまでは行かないものの少し気持ち悪さはありますが、出血してないのでどこかで大丈夫なんじゃないかと思ってるところがあります。結構出血されて流産される方も多いと聞くので。。悲しいですよね、お腹にいると思うと自然に涙が出てきますよね。

優しい言葉ありがとうございます。きっとsoyoさんのお祈り届いてると思います😭

• 4月3日