※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
137625
ココロ・悩み

死産から4週間経ちました。再度妊娠したい気持ちと不安があります。どうしたらいいでしょうか。

変な日本語で申し訳ありません。経験された方アドバイスをいただけますでしょうか。(T_T)

死産してもうすぐ4週間経ちました。予定日に心拍確認できず、結局原因不明でした。39週の検診元気だったのに‥

予定日数日前なんか静かなと思ったけど、臨月に胎動が少ないしか思いませんでした。あの時病院に行ったら赤ちゃん助かるかもとずっと自分を責めていました。毎日赤ちゃんはお腹に動いた日々を思い出すと涙が止まりません。

今すぐにも妊娠したい気持ちがありますが、自分の体耐えられるのかまた同じこと繰り返すのも怖くて、どうしたらいいですか。

コメント

まいまい

まずかかりつけの産婦人科の先生としっかり相談するのがいいと思います。

産婦人科の先生と精神科の連携が必要になると思います。
場合によっては大学病院とか周産期医療センターのような大きなところで管理した方がいいと言われるかもしれません。

• 137625

137625

アドバイスありがとうございます!
    来週病院に行くので、先生と相談しようと思ってます。

• 3月31日
まる

昨年4月に第2子を死産しました。

私は正直、時間が経てば経つほど恐怖や不安や悔しさが増していくのを感じました。元々考え込んでしまう性格なので、あれやこれや考えてしまう前にできるだけ早く妊娠出産したいと本能的に思いました。
第2子を妊娠するまで1年近くかかったのに、有難いことに第3子は拍子抜けするぐらいすぐに授かり、家族で支え合いながら39週まできました。
無事生まれるまで怖くて怖くて仕方がないですし、未だにどうして第2子は元気に産んであげられなかったんだろう…と答えのでない問いに苦しみ、上手く表現できませんが、今お腹の中で元気に動いてる第3子を第2子と比べてしまい何とも複雑な感情になることもあります。
でもここまで来たら何としてでも元気に産んであげたい!後悔だけはしないように出来る限りのことをしてあげたい!第2子が力を貸してくれる、見守ってくれてるはずと自分に言い聞かせ、その時を待っています。

妊娠してからが本当に長く感じます。でも一人じゃないです。
いつか137625さんの体と心と赤ちゃんのタイミングが整い、その時を無事迎えられますように願っています。

アドバイスになっておらず、申し訳ないです。

• 137625

137625

言葉でうまく表現できないですが、温かい言葉ですごくいいアドバイスを頂きました。
    わたしもし次妊娠したらどんな気持ちだろう。でも絶対後悔することをしないと決まりました。

元気な赤ちゃん産んでね!

• 3月31日