※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
子育て・グッズ

予防接種について不安を感じています。皆さんはどうしていますか?

生まれて24日目の娘がいる新米ママです。
予防接種についてです。

まだ1ヶ月にもなってないのですが、色々調べていたらヒブ、肺炎球菌の予防接種を受けて亡くなってしまう子がたくさんいると聞きました💦

予防接種は受けた方がいいとは個人的には思っていますが、そういった話を聞くと怖くなってしまいます(>_<)

みなさんは予防接種、どうしていますか?
しっかり受けていますか?

なんだか不安になってしまって💦

コメント

私も出来るだけ必要な予防接種しか
受けたくないと思い調べて
先生に相談すると許可を貰い
必要最低限の予防接種しかしていないです😊✨
予防接種を受けさせないと
虐待だと言われたり賛否両論があるらしいですが😂😂

あん

はじめまして!

私の息子は、全て受けてます。
予防接種にもリスクはあると思います。でも、受けないで子供が辛い思いをするなら、私は受けさせます!
予防接種には、副作用とかもあるので不安だと思います。
ご家族と病院の先生に相談して、決めるのが良いと思いますよ!

• あん

あん

グッドアンサーありがとうございます!

多分、病院で接種前にも説明等があったり、役所からの予防接種の紙にも、受ける理由・リスクの記載があると思われます。

• 3月31日
  • すい

すい

そうなんですね!
    細かいことまで教えていただきありがとうございます☺️

• 3月31日
 ボンチビ

そんなにたくさんいるんですか?少なくとも私の周りでは決められた予防接種はきちんと打ってる人しかいません。集団生活が始まると予防接種を受けさせていないと受け入れられないこともありますし、予防接種を受けていないことで感染して重症になるほうが怖いかな。

はーたむ

みんな打ってると思います。
ママ友で受けてない人とか聞いたこともないですよ(^ ^)
逆に受けずに病院になり重篤化するほうがリスク高いし怖いと思いますよ。
ちゃんと体調いい時に打てば大丈夫ですよ♬

ヒブとか肺炎打って亡くなった子っているんですね…
死因って何でなくなることがあるんですか???

ぽっこ

ビブ、肺炎球菌どちらも受けてます。これから保育園に入園するのもありますが集団生活になると感染率あがるので💦
私がネットで調べた時は、予防接種を受けてない子が感染して重症化→亡くなった というのは出てきましたが予防接種を受けて亡くなったというのは出てきませんでした💦
受ける、受けないも賛否両論あるのでどうするか迷いますよね😔

予防接種で亡くなる子がいるなんて恥ずかしながら初めて知りました・・・
でも私の周りはみんなやってますし、任意のものも打ってる子ばかりです。
その子の将来を考えたら受けておくべきかとは思いますが、、、

まはま

各種予防接種で亡くなった子供よりも、予防接種が制度化されていない時に、病気にかかって亡くなったり、脳の障害で後遺症が起きた方の方が多いようなので受けます

一つ一つ調べていくと、確かに副作用のリスクはありますが、国が国民の税金を使ってまでも予防したいと思えるような重症(死ぬ、後遺症、感染力が強い)の病気が多いと思います

副作用があるから怖いのは親として当然の気持ちだと思いますが、打たずにかかった時が余程怖いです~😨

すい

たくさんのアドバイスありがとうございます☺️
リスクはあるので怖いですが、将来の子どものことを考えたら予防接種は受けさせようと思います☺️