※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
ココロ・悩み

義母との関係で悩んでいます。要らない干渉や発言に疲れています。同じような経験をした方いますか?

義母についてです…
上の子の運動会で、義母と実母が顔を合わせることがあったのですが…
予定日一週間後にせまってるというのに、義母が実母にもう赤ちゃんの準備は揃ってるんですかねー?って言ったみたいで実母は、え?もう産まれてくるのにと今頃!?と内心思ったけど、、揃えてるみたいですよーと返すと、上の子の物もあっただろうしそんなに買わなくて良かったでしょうね!と言ってきたみたいです。実母が、嫌、上の子とは季節が違うからもったいないけど夏のものは着せれないって言ってました!性別も違うし、買い足したりお友達におさがりも貰ったりもしたようですよ。と返すと、義母が、あ!〇〇ちゃんの(旦那の妹の子、女の子です。)のお下がりもあったのに!と言ったそうです。産まれてくる子は、男の子です…
しかも、その子とも産まれてくる季節が違います。義妹も、2人目を考えてるようですし(・_・;

上の子の時のものも、実母が揃えてくれて産まれてくる子のものも実母が買い足してくれました。私が、切迫流産で安静の指示があり仕事もやめることになったので、生活も大変でしょうと何かとサポートしてくれてとても感謝してます。

義両親からは、上の子の時、出産祝いで五万円頂きました。それ以外、必要なものないの?とか声すらかけてもらったことはありません。クリスマスや子供の誕生日には一万円ずつ頂いてます。

義妹の子供には、買い物に行ったりした際は服を買ったりおもちゃを買ってあげたりしているみたいです。初めは、え?うちの子にはないのにと思ってましたが、実母から娘の子と嫁の子は違うから、気にしないことよ!その分、私達ができることはしてあげるから(^^)干渉されないだけマシと思うことよーと言われ、気にしてませんでした。

上の子の時に、チャイルドシートやベット、布団等、実両親が買ってくれました!そのことも知ってるのに、義妹の子が産まれてくる時、平気で貸してって言ってきたり、うちの子の節句やお誕生日等にうちの両親からいくらお祝いもらったの?義妹のとこにあげるのに参考にしたいからとかいって聞いてきたりしました。そんなの、気持ちだから義母さんたちのお気持ちでいいんじゃないですか?と思ってしまいました(・_・;でも、しつこく聞いてくるので教えたら、そんなに??その半分でもいいよね?とか旦那に言ってました(・_・;

そんな義母なんですが…

今回は、実母に、上の子のおさがりがあるから!とかいかにも自分が揃えたような言い方をしたみたいだし、義妹の子のおさがりだってあったのに!とか生まれる一週間前に言われても今更!?と思ってしまって…何か揃えてくれる気があるならもっと早く言うだろうし、何も考えずに発言する義母に疲れてしまいました(・_・;
義母との関係は悪くはないけど、天然?悪気はないのに能天気?な発言をする義母に付き合うのにうんざりしてます。悪い人じゃない分、こっちも気を使うし…気を使ってたら使ってたで、えっ??みたいな発言するしで(・_・;
出産前に、ストレスかけないで欲しいー(・_・;長々と愚痴すみません。同じような方、いませんかー?

コメント

しのざき。

少し違いますが実母がそんな感じです。

予定日の10日前にいきなり私の家に来てもいいかなど聞いてきますし、4日前に連絡してきて、もし陣痛きたらどうやって病院行くの?や破水したらどうするの?だのかなり今さらなことを聞いてきます。

もっと他にもありすぎて書ききれません。
なんか自分勝手すぎて疲れます😩

• aymk

aymk

本当、今更!?なことに疲れちゃいますよね(・_・;
    そんな人だー!って、自分に言い聞かせなきゃこっちが滅入っちゃいます(・_・;気持ち分かってもらえて嬉しいです✳︎✳︎

• 10月11日
ひーちゃママ

うちの義母かと思いました(゜ロ゜;ノ)ノ
うちもほとんど実母がベビー用品買ってくれて、服なんかは9割強買ってくれたのに、もうすぐ義妹が出産で、回したってって言われて。。は?ってなりました。その他のバンボやバウンサーも知り合いから頂いたのを貸せと言われたり。
義実家側で女孫はうちが初めてで、義妹も女の子だからって全てうちのものをアテにされてるのが凄い嫌で適当に、またまとめときますーって流してたら当て付けのように、○○さんからこれもらえてねーとか、イチイチ私に言わんでいいやろとか思っちゃいます。
うちは出産直後に、嫁の子より娘の子の方が可愛いって言われてから大っ嫌いです。わざわざそんなことを出産直後の私に言う必要あるか?!と怒りで震えました。
私の愚痴になっちゃってごめんなさい。義母の発言には多々驚くことが多いですよね(゜ロ゜;ノ)ノ

• aymk

aymk

分かってもらえて嬉しいです‼︎
    義両親が買ってくれたものを義妹に回してあげて!って言うんなら分かるけど、なぜ実母が買ってくれたものを貸さないといけないの?って感じですよね(・_・;
    こっちだって、義両親に買ってくれなんて頼んでないしあてにもしてないのに、義妹が出産するからってうちのものをあてにするのは図々しいなーって思っちゃいますよね(・_・;
    義妹の子供が、産まれて3ヶ月くらいして、義妹の嫁ぎ先が、チャイルドシートのおさがりをどこからか貰ってきたことに関して、義母が自分は買ってあげたわけでもないのに、3ヶ月もたってるのに準備するの遅いよね!
    〇〇ちゃんは(うちの娘)新品で頑丈なものあるのに、あの子はおさがりなんて可哀想!って言ってきました。うちの娘のは、私の両親が買ってくれたんだから、可哀想なら義妹にとって実母のあんたが買えばいいのでは?とほんと、なーんにも考えずに思ったこと口にする人なんだなとあきれちゃいました(・_・;

出産直後に、そんなこと言うなんて無神経にも程がありますね、、そう思うのは自由だけど、口にしないで欲しい‼︎義母の発言、本当驚きです(・_・;親戚にもそんな感じで対応してるので、義母が話をしてるの聞いてると余計なこと言わないかヒヤッとします(・_・;

• 10月12日
  • ひーちゃママ

ひーちゃママ

おさがりばっかり可哀想発言‼
    私も言われました(((^^;)
    義姉(義妹の実姉)のとこは男の子で、そのおさがりを義妹がもらうみたいで、当然男の子モノばっかりで、女の子が産まれるのに男の子のモノばっかり可哀想やと思わない?って言われたから、可愛いの買ってあげてくださーい♥って言ってやりました。なーんにも考えずに傷つけられてばっかやのに、こんなときばっかりアテにすんなってイラッとしたのでつい爆弾投下してしまいました。。笑
    男の子モノでいいって言うてるねんけどねーって言われて、そうなんですかーって意地でも回すとは言わず(-_-)
    旦那は自分の母親は天然でつい言葉が出るねんといつもフォローばっかで余計イライラするのでこちらも我慢を止めて言い返す術を身に付けようと最近始めてみました(*´ー`*)

• 10月12日
モンティ

わかりますわかります‼︎
悪気がないからタチが悪いんですよね(~_~;)うちの義母もそうです…。

確かにaymkさんの義母さんの発言は無神経ですね^_^;イラついて当然です!

うちの義母は、欲しくもない小物とか娘の洋服とか買ってくるんですが、ぜーんぶ自分の趣味で買ってくるんで正直いらないです!笑。服とか買われると、着てるとこを見せないといけないですし…気を遣います^_^;

だから、考えようによってはaymkさんの義母さんはラクなのかもしれないですょ〜♪
それに、実母さんは味方してくれて優しいお母さんですね(>_<)

ストレスが溜まる人間とは、あまり関わらないのが一番ですね♡

• aymk

aymk

悪気がないからタチが悪い!!その通りですよね(・_・;

たしかに、趣味じゃないものもらっても逆に気を使いそうですね…!そんなことがないので思いもしませんでしたが、、本当、考えようですね^^気持ちを分かってもらえて、なんか、スーッとしました!!ありがとうございます(^^)

• 10月11日
みみこ99

なんだろ、特に深く考えて生きている方じゃないのかも👍

もう出産間近で全部終わってるのかな?と会話の流れで口からでたんかなぁって😓

• aymk

aymk

そうですね、、きっと、何も考えずに口から出たんでしょうね…
    普段からそんなとこがあり、ん?と思って深く聞くと訳のわからないこと言ったりする義母なんで(・_・;

• 10月11日
  • みみこ99

みみこ99

だから気にしたら負け😂

内も両家微妙に環境からかすれ違うので運動会や行事なども毎年交代でしか呼びませんw

• 10月11日
  • aymk

aymk

そうですね(・_・;
    きいてもらえて、すっきりしました(^^)ありがとうございます‼︎

• 10月11日
にゃmama

私の旦那の親もそんな感じです。

陣痛が来たと連絡すれば友達を連れて陣痛室に来たり、退院時に抱っこだけしに来て持ってきたものは赤ちゃんの靴下1枚、今子供は五ヶ月ですが買ってもらったのはチャイルドシートと体重計のみ。妊娠中も、いるものないの?とか聞かれたことないです。全部自分の親が揃えてくれました。

だから私は会わせたくないです(¯―¯٥)

• aymk

aymk

陣痛室に友達つれてきたんですかー(・_・;ビックリですね…‼︎
    うちは、義父が陣痛室のぞいてきて本当嫌でした(・_・;
    準備のこと等、上の子の時も聞かれなかったし今回も私にではなく、実母に聞いたりする当たりが、ちょっと謎です(・_・;

• 10月11日
tuyuhina

うーん、分からなくもないですが、うちは、義両親からは何一つ買ってもらってません。お祝いもなかったです。
誕生日やクリスマスもないです。
さらに、うちは、両親離婚している為に、実親からも何も買ってもらってなく、すべて自分達で揃えました。

なので、何か一つでも買ってもらえたり、気にしてもらえることだけで羨ましく思います。

ストレスになっているとのことですが、うちみたいに、本当に誰にも何もしてもらえない人もいるってことで、あまり気にしない方がいいと思いますよ。愚痴を言うのはとっても大事なことなので、言った方がいいと思いますが(^^)

もうちょっとで赤ちゃんに会えるし、楽しみですね🎵

• aymk

aymk

そうですね…義両親にも、もちろん感謝してるのですが、何も考えずにポロっとでる無神経な発言に疲れてしまいます(・_・;
    悪気があるわけじゃないのが分かるので余計に…
    自分達はそんな感じなのに、義妹の嫁ぎ先が孫に何もしてくれない…とかって私に愚痴を言ってくるんですが…義妹が私に話してくる限りだと、うちより色々してもらってます(・_・;自分達のことは棚に上げてるなーって思うと…その度ストレスに感じちゃって(・_・;
    聞いてもらえて、スッキリしました‼︎ありがとうございます(^^)

• 10月12日
トラヌコ★(27)

こんにちは♪うちは次女は優しい子になってほしいと思い「優」って字を使って三女は義理の母がつけて私は漢字ではないけど何故か私の字を一文字漢字にして旦那の名前一文字を合わせて名付けしました😃
質問とは少しずれますけど…ずっと病院から女の子って言われてたんですか?(^o^)