※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
家族・旦那

どうすれば義両親を受け入れられるでしょうか。義父は妊娠中、自分と私…

どうすれば義両親を受け入れられるでしょうか。

義父は妊娠中、自分と私のお腹を見比べて「同じくらいお腹出てるよな〜」と言ったり、産後里帰り中、旦那に対して「○○さんは毎日ゴロゴロしてるだけか?」と言ったり。デリカシーがないというか、悪気はないにしても思ったことをそのまま発言するタイプで腹が立ちます。

そんな義父なので義母は気を使ってくれてあまり踏み込んで話してこなかったのですが、息子が生まれてからおばあちゃんモードに入り「日中2人きりで大変そうだから気分転換に家に遊びに来たら?」「私がそっちに行って息子の面倒みようか?」と言うようになりました。

旦那には義姉がいるのですが、結婚しておらず私たちの子供が初孫です。
義姉が結婚していたら、子供がいてくれたら、こんなに頻繁に連絡が来ることもなかったのかな、と思います。

嫁いだ身なのに、と言われたらそこまでですがやはり自分の親が1番で、義両親を他人だと思ってしまい受け入れられません。

ほぼ愚痴で申し訳ありません。
みなさんだったらどうしますか?
遊びに行くでしょうか。

コメント

MAMA♥

私は 月に1回いくか くらいです🤥
遊びに来たら?とかいう連絡ないですよ( ; _ ; )ww

義姉と 同い年の子供がいるので、
やっぱり そっちに行っちゃいますね🤣
うちの子は興味ないのか!!
と少し寂しくもなりますが…(笑)

• るん

るん

ご回答ありがとうございます!
    数時間前に電話で遊びに来たら?と言われました😔

寂しくなるものなんですね。
    私自身、初めての出産育児で自分に余裕がなく今は頼むから来ないで欲しいと思ってしまいます。。

• 3月30日
こう

私も月一くらいですが遊びに行きます☺️
自分からしたら旦那の両親は他人でも、旦那からしたら他人ではなく肉親ですからね💦

私も自分の親が一番ですけど、二人の子どもなので義両親にも会ってもらいたいしたくさん可愛がってほしいです✨
今は産後間もないので、ホルモンバランスの関係ないでガルガルしてるのもあるかもしれませんね💦

• るん

るん

旦那からしたら他人ではなく肉親、おっしゃる通りです。

初めてのことばかりで自分に余裕がなく、些細なことで苛立ってしまうので落ち着いたら遊びに行こうかなと思います😊

• 3月30日
ちゃん@まるこめ

私は義実家が県外なので月に1回ペースです

特に連絡はなく、来れそうな時においでねって感じです!

自分の実家は県内の近場なので月に何度も行きますが笑

• るん

るん

特に連絡がないこと羨ましいです😔

私も旦那の実家より自分の実家へ行く方が近いので遊びに行くなら自分の実家になってしまいます。笑

• 3月30日
あや

何ヵ月からか忘れたけど、手伝いに来てほしい‼️人間としゃべりたい‼️って思うようになって誰でもいいから来てってなりました😁
なのでうちはしょっちゅう来てもらってますよ✨
お願いしてはないけど。

必要になったら行ったり来たりしてもらえばいいと思います😀

• るん

るん

人間と喋りたいはもうすでに思っています☺️笑

来てもらうならどうしても自分の母親を頼ってしまいますね。。
    旦那の実家は落ち着いたら遊びに行こうかなと思います!

• 3月30日
はっぱ

旦那がいたら遊びに行きますが、旦那がいないときはいかないです💧
たまに野菜とか届けにお義母さんがくるのでそのときは上ってもらって息子抱っことかしてますが長居はしないで帰って行きます😊

• るん

るん

やっぱり旦那さん一緒じゃないと行かないですよね😔

来てもらうのは嫌なので、落ち着いたら遊びに行こうかなと思います。

• 3月31日
ふたば

厄介ですよねー…😓
私もそういうタイプのおじさんが苦手なので分かります😓

極論、
もう少し鉄の魂を持たれるといいと思います!
お腹出てんなぁ、ゴロゴロしてんなぁ、と言われたら、
義父さんも一緒に痩せましょう!ゴロゴロなんてしてられないですよ、子育て大変なんですからね?と

言い返せるキャラ性を、
義父さんにだけ作り込んでもいいと思います😁

正直、
そういうおっさんは鬱陶しいです。おばさんも。。。
世の中には腐る程います。

でも、子供を守る上では、お母さんが強くなるしか方法はないと思います。

もし、子供が5歳くらいに大きくなった時、義父に理不尽なことを言われたとします。
その時、母親としてがっつり喧嘩できるくらいの覚悟があると、子供は永遠にお母さんの味方でいてくれると思うんです。

旦那さんに頼ろうとして、逆に何もしてもらえないツラさが生まれてしまうお母さんも多いなぁと思います。

私もいろいろ、子供が生まれてから今までの自分では闘えない!潰される!解決できない!と思うことが沢山あります😓😓😓

頑張りましょう!😂

• るん

るん

私自身、初めての出産育児で自分に余裕が全く無くなっているので、少し落ち着く為の時間が必要だなと思っています😔

元々気が強いと言われることが多いので笑、少しずつ頑張っていこうと思います😭!

• 3月31日
Jasmine(Candice)

私は週2回以上は行ってます。
実家が少し遠いのと、義実家が車ですぐのところなので
息子が懐いているためです。
私の義両親は優しくて、好きなので、
行くのは苦ではないです。
義両親からしたら実の孫ですし。☺️
でも、るんさんの義父さんはウザいですね...
ゴロゴロしてるだけとか言われたら
2度と会いたくないです💦

• るん

るん

退院してすぐ、1番精神的に来ている時にゴロゴロしてるだけ、と言われたので本当にキツかったです😔

義両親は優しいんですけどね...
    自分自身に余裕が無く、何をされても言われてもイラついてしまうので、少し落ち着いたら会いに行こうと思います。

• 3月31日
  • るん

るん

ご回答ありがとうございました🙇

• 3月31日
さわ

義姉に子供が居てくれたら…これめっちゃわかります!!!!うちも初孫なので、義理両親は孫で頭がいっぱいです。もう宝物のように扱われています(笑)私は迷惑です(笑)質問の答えですが、行きません。まだ産後1ヶ月ですし、あまり無理しないほうがいいですよ。義母に来てもらって、ついでにおつかいを頼みましょう(^▽^)

• るん

るん

初孫フィーバーすごいですよね😔笑

今はどうしても旦那の両親と顔を合わせる気になれないので、しばらくは自分の両親を頼りたいと思います。笑

• 3月31日
あんぱんまん

義父は敷地内にいるので、毎日息子を預けてます。
義母のところには週一ぐらいで遊びにいきますよ(^^)離婚してるので、バラバラです。
息子によくしてくれるので、わたしは何言われてもスルーしてます笑
無理して行く必要はないとおもいますよ!でも、私なら来て欲しくないので、義親のとこに月一ぐらいでもいきます。

• るん

るん

息子はまだ首がすわらないので、もう少し大きくなってから預けたり遊びに行ったりしたいなと思っています🤔

やはり家に来てもらうのは嫌ですよね。笑
    自分の気持ちに余裕が出来るまではなるべく会わなくて良いかなと思いました。

• 3月31日