※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコママ
産婦人科・小児科

昨日予防接種を受けた赤ちゃんが発熱し、熱が下がらず機嫌が悪い。寝付けず、泣き続けている。救急にかかるべきか、小児科に朝行くべきか相談中。

急ぎで返答欲しいです💦
昨日の15:00にヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタの予防接種をしました。
今朝の8:00から39度近く発熱し、11:00には37度まで下がったんですが14:00にまた38度まで上がりました。
熱のせいなのか一回に飲むミルクの量も減っているので、頻繁にあげています。
なんとか800mlは飲ませられました。
14:00からずっと38度をキープしており機嫌が悪く、寝たと思っても10分ぐらいで目覚めギャン泣き状態💦
いつもなら19:00就寝なんですが未だに抱っこで泣きながらうつらうつらしています。
本人も眠いけど不快感で寝れないような感じです。
これは救急にかかるべきなのでしょうか?
抱っこで少しでも寝るなら、そのまま一晩中頑張って明日の朝に小児科にかかるべきですか?

コメント

Yu*

副反応ですかね💦それにしても心配です😭
♯8000に電話して対応を仰いだ方がいいと思います!

熱だけなら副反応なので、救急でかかっても自宅で様子見になります。
解熱剤も出ないです。
とりあえずミルクを飲んだということなのでそこは安心です😌
あとおしっこはちゃんと出ていますか?
もし出ていなかったら#8000に問い合せてどうしたらいいか聞いてみてください。
おしっこもちゃんと出ていたら、保冷剤をタオルで包んで脇の下を少し冷やしてあげると楽になると思います!

退会ユーザー

アイスノンは凍らせてあるやつですか?
    凍らせてあるやつを長時間だと逆に冷やしすぎてしまうと思うので、長時間はやめた方がいいと思います💦

• 3月30日
あお

心配でしたら救急行くべきだと思います!
うちの子も同じ状況でいって入院して検査でしたが異常なかったです。
家で不安になるより病院行った方が安心できますよ✨

まだ3ヶ月ですし
私なら病院に行きます(><)

そらまめ

肺炎球菌は熱が出やすいっていいますが…38度がずっと続いてるのは心配ですよね😣💦1回の飲む量も減っているのであれば、一度#8000に電話してすぐに救急かかるべきか聞いてみてもいいかもしれませんね。

なゆまま

お熱心配ですよね(o_o)
うちも、同じ種類(ロタ以外)で同時接種した時に熱が出ました!一応、かかりつけの病院に電話してみてたらどうでしょう?それか、#8000とか?
うちは、少し様子見てとのことだったので、薄着にさせて、頭を子供用アイスノンで冷やしてあげたら機嫌良くなりました。1日たったら熱も下がりましたょ^ ^

N

複数の予防接種💉だと副作用で熱のリスクも高まりますよね😢ミルクの飲みが悪いならベビーアクアとかお茶に変えたりして水分補給はさせてあげた方がいいですよ💦起きても38度以上なら朝病院🏥行かれた方がいいと思います。

ちっち

5本同時接種したんですね!頑張りましたね!赤ちゃん👶
専門ではなく、正しいかはわかりませんが一児の母としては、気が気ではありませんね😢接種後熱が出ることも、あるみたいです、、明日の朝までに引かなかったら、小児科連れていった方が安心ですね!
脇の下や足の付け根、おでこ、冷やしてあげるのもいいらしいと、ネットにありました。
今晩は、大変かもしれませんが、付き合ってあげてください。。

みき

うちも昨日Hiv,肺炎球菌4回目ですが、今朝熱出ました!昼には38℃超えたので午後イチ病院行こうと思ったら37.7℃と下がり始め、ネット予約なので順番が来る頃には37℃代だったので様子見にしたところ熱今は下がりました!4回目でも副反応でるのかな〜なんて思ってました😳

ちなみにうちの子も2ヶ月の頃38.5℃の熱をだしました!21時頃だったので#8000に連絡したところ、病院にかかるよういわれ総合病院いったところ尿路感染になってました。熱があっても、母乳飲んでいましたし、他に何も変わりなかったです。ご参考までに💦でも予防接種の後となると尿路感染の可能性は低いですかね?💦

☺︎☺︎

ロタの副作用に腸重積というものがあるのですが大丈夫そうですか?
友人の息子がそれになり1日遅ければ開腹手術かもしくは手遅れだったよと言われたと言ったのを思い出しました😰😰吐いたりはしてないですか?
吐きもせず熱だけだったら様子見してもいいかもしれませんが3ヶ月だと私の近くの病院では8度越したら絶対受診してと言われてました(´;ω;`)私なら不安なので救急行くかと思いますorz

キコママ

みなさまありがとうございました。
やはり泣きっぱなしだったので救急に連れて行こうとした時に力尽きたように寝たので、そのまま様子を見ました。
2,3時間ごとに起きてたんですが今朝ようやく36度台まで下がり機嫌良くしているので、またこのまま見てみます。
はじめての熱で不安な中、みなさまの意見心強かったです💦
本当にありがとうございました。