※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

妊娠したが、夫が協力せず困っています。家事も手伝ってほしいと頼むと嫌な顔をされ、不満が募っています。一緒に辛い思いをしてほしいとの思いを相談します。

8ヶ月の娘がいます。二人目の妊娠が発覚しました。私も主人も二人目ができたら嬉しいなと、特に避妊はしていなかったのですが、思っていたよりも早く妊娠したからか、主人が何も協力してくれません。家事は今まで通り一切せず。一人目のときも仕事と家事に追われ切迫流産を2回、つわりもひどく、何度も入院していたので、特に妊娠初期にどれだけ辛いかはよくわかってくれていると思います。一人目の時は実家に帰るなどしていたので主人の手を借りることはほとんど無かったのですが、今回は妹ももうすぐ出産を控えていたりと、実家の母に一人目のときほど甘えられる状況ではありません。すでに少しつわりが始まっており、もう少しひどくなればちょっと色々助けてもらわないといけないかもしれないと主人に話すと嫌な顔。朝、哺乳瓶を洗ってもらうだけでも助かるとお願いすると、そんな時間はない。たった5分早く起きるだけでいいのにと言うとしぶしぶ承知。主人の仕事用の靴下も黒く汚れるのが嫌だと言うので毎日もみ洗いしてるのですが、それだってつわりが終わるまでぐらいは自分でしてほしい。どうして何も助けてくれないのでしょう。出産するのは女ですが、少しは一緒に辛い思いもしてほしいです。頑張ってほしいです。私が甘いのでしょうか。助けてやりたいと思えない妻なのでしょうか。お叱りのお言葉でもかまいません。皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。お願いします。

コメント

aamama

私も同じ状況での妊娠です(^^)
旦那さんは、お願いしたら手伝ってくれます!
お風呂入れオムツ替え、まれに離乳食あげたりミルクあげたり、
食器洗いや洗濯物も頼めばやってくれます!
掃除も頼めばやると言われますが、私自身が怠けてる気がしちゃうのでそこだけはしっかりやってます!
料理は、大変なら買おうとお金は裕福ではないですが、少し買ってご飯は家で炊いてってしてる日もあります!

なので、いや嫌な顔される旦那さんはひどいですね!
子供の世話はするからじゃあ、自分のことは自分でやってって言ってみるしかないと思いますよ!!
1人目の時は親に頼ったりしてたからなんとかできたこと、2人目できたから頼るのを親じゃなくてあなたに頼みたいと言ってみるとか。。。

  • あや

    あや

    ありがとうございます(^^)
    昨日、あなたに頼りたいと言ってみました!心の準備は必要なようでしたが、一緒に頑張ろうと言ってくれました。
    私も、あーくんmamaさんみたいにどんどんお願いしてみようと思います(^^)
    ご返答、本当にありがとうございました。

    • 3月31日
かか

切迫の経験があるの知っててそんな感じなんですか(>_<)?
ちょっと信じられないです…
もう少し命がかかってるの意識してほしいですね汗
もしかしたらあまり妊娠について知識がないんじゃないですか?
一緒に検診とか言ってお医者さんからなんか言ってもらえるよう頼んでみたりはどうでしょうか?

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    どうやら、まだ私がそこまでしんどそうじゃないのであまり実感がなかったようです(◞‸◟;)
    昨日話して、今日の朝は色々と手伝ってくれました!
    今日もこれから一緒に検診なので、これからも検診にはできるだけついてきてもらおうと思います。
    ご返答、本当にありがとうございました。

    • 3月31日
Y

あやさんは全然悪くないと思います!
私も悪阻が酷く入院していました。
安定期に入った今もまだ治らず、主人の助けがないと生活できない状態です。そんな中、子育てや家事もしっかりしているあやさんはすごいと思います!
ご主人も少しでも気持ちわかってくださるといいですね💦
2人の赤ちゃんなのに酷すぎる💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    昨日、2人の赤ちゃんなのにと言う話をしてみました。私はあなたの助けがないと、これからどんどんつわりが酷くなると、生活できなくなっていくと伝えました。わかってくれたようです。話してよかったです。
    ご返答、本当にありがとうございました。

    • 3月31日
かめれおん☺︎

あやさんは何も悪くないですよ〜。
でも旦那さんは子供出来たら役目終了みたいで腹立ちますね💦
小さなお子さんがいるので切迫になった時やつわりが酷い時など安静にしてられる時間が少ないと思うので嫌な顔されても話し合うべきだと思います…

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。また切迫になって入院は絶対に避けたいですし、できるだけ安静にしていたいところなのですが…でも、昨日話してわかってくれたようです。これから頑張ります!
    ご返答、本当にありがとうございました。

    • 3月31日
はじめてのママリ🔰

はじめまして😊

大変な時期に、あやさんは
とても頑張ってると思います。
なにも叱られることなんてないですよ💓

男性って、妊娠やつわりに対して、なかなか、理解がない人が多いと思います。
わたしもつわりがひどくて、
ずっと最近まで入院してたんですが。
旦那さんの身の回りのことを、ほぼ、全てわたしがしていたので。

入院中は、大変だったみたいで、前よりも、少しだけ、手伝ってくれる時もあるし。
本当に何も手伝ってくれない時もあって。
重い物をわたしが運んでいるときに、持ってもくれず、スマホゲームをしていた時は、さすがに、怒りました。

男性は、大人になりきれない人が多いので、諦めつつも、ほめて育てるしかないのかなと最近、感じてます!

お互いにがんばりましょう💓

  • あや

    あや

    はじめまして。
    ありがとうございます。
    そうですよね。私たち女が育てるしかないんですよね(>_<)
    男の人ってなんでスマホばっかりなんでしょうね…(◞‸◟;)
    しんちゃんさんも、大変そうですね。そんな中ご返答ありがとうございます。
    お体大切になさってください。
    お互い可愛い赤ちゃんを産みましょう(^^)

    • 3月31日
nui✴︎

そんなことないです!
お仕事もされて毎日お疲れ様です☺️
私も3人欲しかったのですが、予想外に早く妊娠しました🤰嬉しさ反面、不安も大きく、主人に今まで以上にフォローしてもらわないと、この状況で3人目は踏み込めないと話し合った上で産むことを2人で決めました!
しかし、蓋を開けてみれば何も変わらず、案の定何度も発狂しました。今思えば何をしたらいいのかわからなかったというのもあると思います。また、2人経験してるからという甘えも出ていたと喧嘩して本人が言ってました。どれだけ大変かはその場になってみなければわからないと思うし、伝えないと男はわかってくれないものです。
遠慮せず言っていいですよ!2人のお子さんです!そしてみんなで乗り越えるとまた絆が深まります☺️

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    ごめんなさい、仕事はもう辞めてるんです💦説明不足ですみません。
    そうですよね。伝えないとわかってもらえないですよね。昨日話して、一緒に頑張って家族になっていきたいと言いました。わかってくれたと思います。我が家も、nuiさんのご家庭のように、みんなで乗り越えて絆を深めていきたいと思います(^^)
    ご返答、本当にありがとうございました。

    • 3月31日
ねむ

お体の方は大丈夫ですか?😢
あんまり無理しないでくださいね😣
全然甘くないと思います!
2人の子なんだから旦那さんも協力するのが当たり前だと思います。
1人目のお子さんの時に大変な思いたくさんされたんですね😢
尚更お体が心配です。゚(゚´ω`゚)゚。
出産するのは女だからこそ、出産までの家事や上の子の育児を頑張って欲しいですよね😥
お腹の中で人を1人育ててるって本当に大変な事なのに男は分かってなさすぎですよね😠
どうしても旦那さんが協力してくれないようなら、実母さんに頼るしかないとおもいます😥
無理しすぎてあやさんの体と赤ちゃんに何かあってからでは遅いと思うので😣

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    昨日話し合い、また切迫とかで入院するわけにはいかないし、できるだけ体大事にしたいから一緒に頑張ってほしいと伝えました。わかってくれたと思います(^^)
    本当に、何かあってからでは遅いですもんね。
    実母にもまた頼ることになると思いますがわ頑張ります!
    ご返答、本当にありがとうございました😊

    • 3月31日
みぃ

靴下は妊娠に関係なく自分でやるべきだと思います!!😤
嫌だとか‥なら自分でやれと私なら言っちゃいます😫
うちは息子も大きいので、妊娠してからは旦那と息子で分担して、夕飯後の片付け、お風呂掃除、ゴミ出しは必ずどちらかがやってくれました💦
私がつわりで傷病休暇で専業主婦状態なので家事は私ですが、お風呂掃除とゴミ出しは2人でやってくれてます。
少し体が辛い時は、動かないで!休んでて!って言ってくれます😭
お腹の子は2人の子なんだからと真剣に話してみても駄目ですか?
お腹で育てるのは女だけど‥むしろ女しか出来ないからこそ!!2人の子供が出来た事での負担は男も請け負うべきだと私は思いますよ😓

無理しないでくださいね💦💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    素敵なご主人と息子さんですね✨羨ましいです💓私も靴下の事はまだ言えてないですが…昨日真剣に話しました。2人の子だからと伝えて、わかってくれたと思います(^^)
    本当に、一緒にしんどい思いして欲しいと思ってしまいます(>_<)
    でも、話せてよかったです。
    ご返答、本当にありがとうございました。

    • 3月31日
あんこ

それはちょっとひどいですね旦那様😥
私は来月から保育園に入れて仕事するので洗濯干すのと朝食用意ゴミ捨ては
旦那にやってもらうことになりました!
今まではほとんど私がやってましたが、
つわりはほんと辛いですし
分担してやってもらった方がいいです😣
ましてや小さいお子さん一人いて自分のことだけではなく大変なのに😢

  • あや

    あや

    昨日話し合い、これからは手伝ってくれると言うことなので今日はゴミ捨てをやってもらいました(^^)これからちょっとずつやっていってもらおうと思います。
    お仕事しながらの家事育児、本当に大変だと思います。
    あんこさんも無理されないようにしてください。
    ご返答、本当にありがとうございました😊

    • 3月31日
deleted user

私の旦那さんも1人目のときは
なにも手伝ってくれませんでした😅
妊娠中も特にです。
私は上の子が4ヶ月の時に妊娠が発覚したのですが
出産のとき上の子を親に預けず、旦那さんに任せました!
旦那さんもそれまではしぶしぶ…って感じでしたが
そ私が入院中の5日間を機に
びっくりするほど変わりましたよ!
男の人は妊娠中の心配事や痛みなど、わかりません。
だからたぶん、協力してくれないんでしょうね!
やってよ!ってゆうと、余計だめなのかなぁとも感じました😅
すこし上の子もかわいそうな気がしますが、入院中はパパに任せてみたらどうでしょうか??
子育ての大変さを知らしめてやりましょ!笑
頑張ってる人に頑張って!ってゆうのは嫌なので…
無理しないでくださいね。
家事も完璧じゃなくていいんです。
1番大切なのは、あなたの体ですから。
お母さんが元気じゃないと、上の子も赤ちゃんも心配してしまいますからね!

  • あや

    あや

    ありがとうございます。
    4ヶ月で妊娠、大変でしたでしょうね✨
    そうなんですよね、やってよと言うとやってくれても嫌々な感じになってしまうんですよね😞
    まめちこ。さんのご主人、下のお子さんの出産の時に上のお子さんをお世話されてたんですね!すごいです✨
    私も、このままだと自分もしんどいですし、子どもにもいい影響無いでしょうし、もう少し頼るようにしてみます😊
    ご返答、本当にありがとうございました。

    • 3月31日
リリー

旦那さんがまだ子どものようですね…。
私はあんたを産んではいないんだけど、と言わないあやさんが優しすぎますー😅
子作りだけはしておいてその後のフォローがないなんて
猿以下ですよね…?探せば野生動物ですら父親も育児をします。

でも、旦那さんがそうなってしまった一因はあやさんにもあるのかもしれせん。
子供ができるまではただの「旦那」でいいですが、そこから「父親」に育てなくてはいけないんですよね。

稀に勝手になってくれる人もいますが、ほとんどの男性が自力ではなかなかなれません。
女性のように妊娠出産のない事での大きな違いがここだと思います。

最低限、自分のことは自分でやる。靴下のもみ洗いなんて私なら妊娠していなくてもしないです😅
この間夫のシャツのポケットにクーポン券かなにかが入っており
そのまま洗濯されたので、ポケットの中のぐちゃぐちゃになった物はそのまま干して自分で取ってもらいました!

こういうのは奥さんが楽したいとかではなく、こういう事をするとこうなるんだな、と1度身をもって知ってもらうことが大事だからです。
してもらうのが当たり前になると靴下のもみ洗いがいかに手間か、またそうすることで自分は綺麗な靴下が履けていたのかと改めて知ると思います。

してあげているままだとどんどん増長するので、小さなことから育ててください。

私も脱ぎ散らかした靴下を洗濯カゴに入れさせる所から始めました!
今度こそ切迫に1度もならないよう、赤ちゃんとご自分のために頑張りましょう🙌

  • あや

    あや

    お返事遅くなり申し訳ございません。
    そうですよね。こうなってしまった原因は私にもあるんだと、改めて感じています。さすがに2人目ができこのままでは私の身が持たないので、これから小さなことから主人を育てていきたいと思います!
    ご返答、本当にありがとうございました😊

    • 4月3日
よっ

靴下ぐらい自分でしろよっ!私なら臭いから絶対いや!っていいますね笑作業着ですら抵抗あります。
無計画にできてしまったとゆうのもありますが授かったなら授かったで責任があると思います。1人目がいるならなおさら!旦那さんが仕事をしているのはわかりますけどもう少し奥さんのことも考えて欲しいものですね。
うちの旦那も自分のことが優先の人で何するにも自分勝手してました。腹たちすぎて子供が寝てから、少しでも私のためにしてくれたことある?など思っていること今まで嫌だけど水に流してたこと全て言いました。それからは、少し私のことも考えてくれるようになったと思います。長くてすいません。

  • あや

    あや

    お返事遅くなり、申し訳ございません。
    そうなんですよね。どうして男の人は子どもが産まれてもなかなか自分のことを後回しにできないのでしょう😥
    よっさんも思っていること全部伝えたのですね。やっぱりそれって大事ですよね。私も諦めていましたが、よっさん始めみなさんから頂いたお返事を読み、やっぱりまだ諦めてはいけないと思い伝えることができました。少しは伝わったと思うので、話してみて本当によかったです😊
    ご返答いただき、本当にありがとうございました。

    • 4月3日