※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンナ
妊娠・出産

食べづわり+吐きづわりで仕事が大変。対処法や仕事のことで悩んでいます。同じ症状の方、どうしていますか?

食べづわり+吐きづわりの方、どう対処されてますか?

食べなくてもムカムカ…、だからといって食べたらまたムカムカ…。吐きまではしてません💦
昨日から9週に入りましたが、昨日からひどくなり昨日は仕事早退、今日は仕事お休みしてしまいました(上の子も熱が出たし、じぶんもきつかったので)😖
職場は理解のあるところなので、食べづわりだったら途中で何か食べても大丈夫です。
でも仕事内容もリハビリで患者さん相手なので、気持ち悪くなったからと言ってすぐにトイレに行けるような感じでもありません。
しかも匂いづわりもあり、失礼かもしれませんが患者さんの匂いでも気持ち悪くなります💦

吐きながらでも仕事行ってる人もいると話を聞くので、ムカムカで休んでる自分も「まだまだ頑張らないといけないのかなぁ」とも感じて落ち込んでしまってます💦

食べづわり+吐きづわりの方、どう対応してますか?
仕事は行けてますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

つわり真っ最中です💧
仕事はしばらく休みをもらいました(._.`)
無理はしなくていいと思いますよ

• ハンナ

ハンナ

どのくらいお休みもらいました?
    吐かれてますか?
    昨日までは大丈夫で、日によってきつい日、そうではない日あったので、明日は大丈夫なんじゃないかと思ってしまい💦

• 3月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

今のところ1ヶ月もらいました✨毎日ではないですが吐く時もあります💧
    常にムカムカはしていて体もだるいです

• 3月30日
  • ハンナ

ハンナ

吐く時もあるんですね💦
    やっぱり自分の中で、「休むのは吐いてから」となぜかおもってしまって😖
    常にムカムカ気持ち悪いですよね💦
    もうしばらく仕事行ってみて、早退繰り返すようなら長い休みを検討しようかと思います💦

• 3月30日
水たまり

ほんとつらいですよね
私はガムかんだり、飴玉をなめたり、ライム果汁の炭酸などをちびちびのんでしのぎました

ポイントは、満腹にもならず、空腹にもならない食事量をみつけることだとおもいます

あと先生からよく水分をとってともいわれました

• ハンナ

ハンナ

むしろゲロゲロ吐いた方が仕事も休みやすいし…って考えてしまいます💦
    ムカムカがずっと続いてきついです💦
    なんか、腹8分じゃ満足できず(お腹は満足なんですが、気持ちが満足せず)腹12分くらいまで食べてしまってます😖
    ガムや飴を口の中に入れとくだけで、だいぶ違いますか?
    1回量を減らして食事量を増やした方がいいんですかね?

• 3月30日
  • 水たまり

水たまり

多分吐いたほうが楽なんだと思ってました
    唾液の分泌が関係しているのか、炭酸、飴とガムはかなりたすかりました。
    ただいっとき、ツバすら気持ち悪い時があったので…

吐き食べつわりのピークは、一日5-6回量を減らしてたべてました、専業で家にいたから、食べてはのんで、食べてはチビチビのんでの繰り返しで

• 3月30日
  • ハンナ

ハンナ

吐いてる人は喉が切れて血が出るとかも聞くので、吐いたら吐いたで絶対きついですが、ムカムカ続くのもきついですね😖
    雨とガムも、スッキリ系のものでしたか?
    食べすぎても太るしなぁと思ってスープとかをおやつがわりにしてますが、ダメみたいです😖
    ちょこちょこ何を食べてましたか?

• 3月30日
  • 水たまり

水たまり

血とは恐ろしい😫
    私が大丈夫だったのは、はちみつレモンと、あわだま(炭酸)
    ガムはキシリトールのスッキリしたやつです、辛いのはだめでした

たべものは小さいおにぎり、ウィダーinゼリー、からあげ、ウインナー、キムチ、杏仁豆腐など、あぶらっこいものも、甘めなものも片っ端からたべてました
    なぜか辛いものが苦手なはずなのに青唐辛子いりの担々麺とか

• 3月30日
  • ハンナ

ハンナ

あわ玉良さそうですね!
    今度買ってみます!

ウィダーインゼリーとかだと職場でも少し食べやすいですね(^^)
    私も辛いものダメなのに、無性に食べたくなります💦高菜ラーメンとかw

• 3月31日
R.Mママ

わかります!人の匂いも気持ち悪かったです。
スーパーの袋をポケットにお守りのように入れてました💦仕事中も外出するときも!残念ながら、12週から15週?くらいまで欠勤しました!フルーツを1時間に一口とか食べながら働いてましたよ💦人と関わる仕事だと本当に吐くときは休まざるおえない時もありますよ!

• ハンナ

ハンナ

人の匂い気持ち悪いですよね💦
    患者さん相手なので、体臭がちょっときつくて💦
    3週間くらい欠勤されたんですね😖
    その時は吐いてましたか?
    フルーツだと食べやすいですもんね!
    何を持っていってましたか?

• 3月30日
  • R.Mママ

R.Mママ

私も患者というか老人ホームだったんで、好きなんですけど悪阻の時は無理でした💦
    匂いですら吐いてしまうので、職場に滞在できなくなりました😅
    1日5、6回吐いて、少しおさまってからは、キウイを小さく切ったり、イチゴとかでしたね!お米を食べれなかったので、おかずを少々みたいなのを1ヶ月くらい食べながら、過ごしてました!酷い時はマスクして、鼻栓して外出してましたよ!

• 3月30日
  • ハンナ

ハンナ

そうなんですね!
    私も妊娠してないと、その匂いも慣れたものですが、妊娠中は無理ですよね💦

フルーツちょこちょこ、試してみます(^^)
    今、食べづわりの方が少しひどめなのでなんでも食べれるんですが、ムカムカしないのを探していった方がいいですよね💦

• 3月30日
  • R.Mママ

R.Mママ

妊娠中はあの匂いをシャットアウトしないと1日が始まらなかったです笑
    私も食べれるようになってからは、ニンニク、玉ねぎ、ネギ以外は大丈夫とかありましたので、快適に過ごせる食べ物だけを食べていたら過ごしやすいと思います😊フルーツはいつ食べても調子良かったので、必要な栄養?だったのかな?と思ってます!
    お子さんもいて色々料理とか大変だと思いますけど、お惣菜でもなんでも使って、無理せず過ごしてください💕

• 3月30日
  • ハンナ

ハンナ

結局今日も休んでしまいました💦
    匂いを想像するだけで、うぇってきます😖
    まだ食べづわりでお腹すいたのをごまかしたいから、結構がっつりたべちゃって後悔するループに陥っています💦
    料理しなかったり掃除しなかったりでも、旦那が何も言わないので助かってます💦
    ご飯作るのもきついですよね😖

• 3月31日
めりっさ

悪阻辛いですよね😢ポカリをずっと飲んでました。何食べても吐いていたのでとにかくぐったり安静にしていました。
あとは、点滴に行ったら3日くらい少し楽になりましたよ😌

• ハンナ

ハンナ

ムカムカがずーっと続いて地味にきついです💦気持ちもどよーんとしてしまいます😖
    次の検診までにひどくなったら、点滴のことも相談してみます😖

• 3月30日
二児ママ

ムカムカしづらいものを食べてます!
私はサンドイッチとそうめんは相性がいいみたいなのでこのふたつを食べてのりきってます。
といいつつ今クッキーを食べてムカムカして横になってます💦
娘がコロコロのシートを全部剥がしてますが止めに行く気力がないので見守ってます笑

仕事もしんどかったら早退します、きません、仕事中でもお茶飲みに行きます、座りに行きます、キツいと思った仕事はやりません、と言ってます
妊娠経験者ばかりなので大体いつもみんなこんな感じです!

• ハンナ

ハンナ

ムカムカしづらいものとまだ巡り会えていません💦
    なんか気持ちが腹8分で満足せず、どんどん食べてしまっています💦
    確かにそうめん食べやすいかもですね!
    今度試してみます(^^)
    なかちゃんさんは、吐いてますか?
    上の子がいると休めないですよね💦
    さっき私も、スティックシュガーを破ってぶちまけられました😅w

うちの職場もかなり優しいほうだと思います!
    でも仕事内容がリハビリなので、どうしてもデスクにいるとサボってる感じがして💦
    みんな妊婦だということは知ってるし、何も思ってないとは思いますが…💦やはりなんとなく気まづいです😖

• 3月30日
リリー

私もまさに食べづわりと吐きづわりで地獄のようでした。

食べなくても気持ち悪いし、食べ続けると逆流性食道炎になるし、
ムカムカしていても食べなくてはならず、
なのに赤ちゃんの気に食わないものを食べると(食べるまで分からない)吐かされていました…。
よく泣きながら塩おむすびを食べていました😅

私の場合はぴったり5ヶ月まで続きましたが、そこから嘘のように楽になりました。

専業主婦の為、つわりにのみ振り回されていましたが
これに更にお仕事となるとハンナさんの境遇を想像するだけで苦しくなります。
つらいですね…😭

妊娠中は人と比べてしまいがちですが、全く同じ人なんて絶対にいませんから
1番しない方がいいことだと今になって思います。

同じ経験をしたとしても同じ感じ方をするとも限りません。
ハンナさんがつらいならそれはつらいことなんです。
誰かと比べて引け目を感じたり、職場のことを考えすぎてストレスになるのは赤ちゃんにとってなにより負担になります💦

職場は誰かが代わりになれますが、ハンナさんの赤ちゃんにはハンナさんしかいないので、人と比べそうな時にはそれを1番に考えてみてください。

私が働いていないので、ハンナさんのご期待に添えるコメントではなかったかもしれませんが💦
大事な赤ちゃんが元気に育ちますように✨

• ハンナ

ハンナ

食べづわりって、なんでムカムカしてるのに食べれてしまうんでしょうね😖💦
    赤ちゃんの気に食わないものが吐く食材だったんですねw←少し可愛いと思ってしまいました。
    何かにつけて泣いてしまいますよね😭

5ヶ月まで…😭
    先は長い…。今から酷くなってくるのかと思うとさらに怖いです💦
    職場は優しくすぐ休める状態ですが、吐いてもいないのに休んでしまってる自分が情けないです😖
    しかも今年度、上の子の体調不良が多く有給使い果たしてて既に欠勤なので、このまま休むとクビとかに関わるんじゃないかと怖いです💦←そんなことはない職場だとはおもうのですが💦

• 3月30日
  • リリー

リリー

自分が食べたいと思うのと赤ちゃんが欲する物が違うんですが、
    何が正解か食べるまで分からず何度吐かされたか分かりません😂
    定番ですが酸っぱいものは正解なことが多かったです。
    ところてんとか、冷やし中華とか✨

もちろん、私の場合ですからハンナさんはもっと早く終わるかもですよ!
    でも、その頃って身体が安定しないから精神も不安定でどうしてもネガティブ思考になりますよね💦

ハンナさんは責任感が強く真面目なタイプだから、きっと自分を責めてしまうのでしょうね。
    でも、こればかりは自分の努力でどうにか出来ることではないですから、
    早いとこ「私は乗っ取られてるから自分じゃどうしようもない!!」って開き直ったほうが楽ですよ!(笑)
    ただでさえつわりで苦しいんですから、自分と赤ちゃんのことだけ考える時が長い人生の中で一瞬あってもバチは当たりませんよ😁

• 3月30日
  • ハンナ

ハンナ

酸っぱいもの、冷たいものはいけますよね!
    さすが定番!って感じです😊

今かなりネガティブです💦
    自分的にはきついんですけど、やっぱり吐くまでいってないので、このくらいだったらみんな仕事行くんじゃないか…と考えてしまいます😖
    仕事がデスクワークで、気分の悪い時にトイレにかけこめる感じだったら行ってると思うんですが💦
    患者さん相手なので途中抜けられないのが怖いです💦

職場も他のまだ結婚、妊娠してない女性スタッフもいるし、今は私の番で、違う人が妊娠した時は私が助ける側に回るのだからと思いますが…😖
    やっぱり仕事休むと落ち込みますね😖

• 3月31日