※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
産婦人科・小児科

初期流産後、病院に行くタイミングが悩ましいです。再検査を受ける予定で、不安があります。妊活再開は計画していますが、病院には行かない予定です。

3/28初期流産(6w1d)により出血が始まり、今日で3日目です。
不妊治療等しておらず、病院に行くタイミングに悩んでいます。
初診で胎嚢確認していますが流れてから一度も行っていません。
ただの生理と捉えて4/4に残留物がないか見てもらう予定ですが、行かなくても大丈夫ですか?

一度気持ちを整理したのにまた「流産です」と言われてかき乱されるのが怖いです。

このまま4月期から排卵検査薬とタイミングにて妊活再開予定です。
タイミング指導等病院には行かないつもりです。

コメント

ありえる

わたしは行きました!残留物があると次の妊娠に支障があったりしたほうが嫌でしたしすぐ二人目ほしかったので、そこは気を付けて見てもらいにいきました!!
タイミング指導はいきませんでしたが生理がある程度規則正しく来てたのでルナルナで排卵日確認しながらで半年で妊娠できました☺

  • ぴょん

    ぴょん

    回答ありがとうございます!
    やはり行くべきですよね。
    生理中に来院されましたか?終わってから行こうかなと思うのですが早い方が良いのでしょうか?

    • 3月30日
  • ありえる

    ありえる

    わたしは手術したのでなおさらかもしれませんね😅でも気になることがあったらすぐ病院へいきました!!やっぱり心配事や不安も不妊へつながると思ったので💦はじめのころは生理も三日遅れたりしただけで病院へいっては大丈夫と言われて安心の繰り返しでした😅

    • 3月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    やはり行くべきですよね🏃
    次のためにも早めに病院に行く日を取りたいと思います。

    • 3月30日
猫村もこ

3回初期流産してますが、3回とも行きました。初診で胎嚢確認→出血して受診→流産確定→また受診して下さいという流れでした。

可能であれば、トイレで赤ちゃんを拾ってあげて出血したすぐ次の日に持っていきました。流産後はすぐに来てくださいと言われました。早い方がいいです。

綺麗に流れてしまえば問題ないですが、もし残留物が残っている場合 掻き出す処置が必要ですし、早く元どおりの子宮に戻すために 子宮収縮剤と抗生物質は毎回処方されましたよ。

初診で胎嚢を確認しているなら、化学流産とは違い、ただの生理とは違うので処置が必要かと思います。

確かに流産は毎回辛くて辛くてたまらないです。でも次の妊娠を望んでいるなら、受診をして赤ちゃんを授かれる身体に戻ってるかどうかみてもらうまでが、その子を見送る事になると思うし、次の子のためになります。

4月期から妊活再開予定というのは、生理を待たずに子作りを再開するという意味ですか?😖流産後は1回生理を見送ってからの子作り開始になります。

  • ぴょん

    ぴょん

    詳しい回答、参考になります、ありがとうございます!3/28生理が始まったような量の出血をして受診しましたが「胎嚢はまだ中にあるけど、今は何もできないから1週間後にきて。出血が止まったら2週間後にきて」と言われていま大量出血3日目です。
    受診するタイミングを見失っていました。早めに日を取り受診したいと思います。
    確認した胎嚢も3.1mmと大変小さかったため、出てきた血をできる限り探しましたが見つかりませんでした。
    4月期から妊活再開というのも1週間後に受診し、身体が戻っていることを前提としての考えです。何れにせよ先生に待たずに妊活再開しても良いと言っていただけたらそうする予定です。誤解を与えるような書き方をしてしまいすみません。

    • 3月30日
  • 猫村もこ

    猫村もこ

    なるほど!そういう事だったんですね!私も今の妊娠で何度か出血して不安な思いをしましたが、「何も出来ないからただ安静に」と言われたりしました。出血は止められないですよね…😖こまめに受診されてるようですので、先生の指示に従うのが一番ですね✨2週間後と言われたのなら、そうなのかもしれませんが結構先ですね💦何度か胎嚢取ろうと試みましたが、取れたのは絨毛とかで…一応検査には出しました。初期の流産は染色体の異常とかで、自然淘汰な事かもしれないですが原因がはっきりしないと辛いですね😭私も滋賀県に住んでます。ぴょんまさんにも、いつか可愛い赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしてます

    • 3月30日
  • ぴょん

    ぴょん

    1週間後ではやはり残留物など気になりますし、皆様早めに受診しておられるようなので4/2に受診しようと思いました。子宮の収縮痛もピークが引いた感じがしますし、現状確認に行きたいと思います。
    同じ滋賀なんですね!やはり滋賀にもたくさんの赤ちゃん待ちの女性がいて、励みになります(>_<)ありがとうございました。

    • 3月30日