※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ0505
子育て・グッズ

6歳の娘がリンゴ病で発疹が出ている状況で、麻疹風疹の予防接種をした際に37.1度の熱があったが接種した。リンゴ病との関連で免疫に不安がある。

こんばんわ‼︎どうやら6歳の娘がリンゴ病にかかったみたいでホッペ&全身にまだら発疹がでてきました。保育園でも流行ってたのでしかたないなと思ってたんですが、つい最近麻疹風疹の予防接種をしたんです。接種前に熱を測るといつもより高めの37.1度…でも37.5以下だったのでそのまま予防接種しちゃったんですが今考えればリンゴ病発病中だったんじゃ…気づかずしちゃいましたが、大丈夫だったんでしょうか?免疫がちゃんと出来てるのか不安です…注射したのは1月5日です。

コメント

ちいまま415

こんばんは😃🌃
娘さん、大丈夫ですか?集団生活してると流行りものは仕方ないとこもありますよね(-_-;)
予防接種した時に既に感染してた可能性はありますが、発症してないので接種自体はあまり問題ないと思いますよ。それよりも接種から2週間以内の発熱のほうが抗体の定着に影響します。
1歳で1期の接種もされているのだったら、抗体はついてるので多少は刺激してくれてると思いますよ。15歳で3期の接種もありますし。
心配でしたら、リンゴ病が治癒した後にMRの抗体を調べてもらい足りなければ、自費で接種してもいいのかなと思います。

ふうママ0505

ありがとうございます‼︎
すごく参考になりましたo(^▽^)o
ちょっと気にし過ぎてた感じもするのでこれでよしとしときます。助かりました♡