※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
妊娠・出産

妊娠31週で子宮頸管が3.5cm。短いのか気になる。前回の健診では異常なしで安静指示もなし。妊娠後期ならこの長さは普通?

妊娠31週で子宮頸管3.5cmって短いですか?

前回健診の時に3.5cmと言われ、でも特に短いとか言われず、むしろ異常なし!って感じで安静指示も一切出ていません。

あれ、確か3.5cmって短いギリギリのラインじゃなかったかなーとさっき思い出しまして…

妊娠後期ならこんなもんでしょうか?

コメント

いっちゃん

複数の先生に診てもらってましたが、先生によっては何も言わない感じでしたよ!
3.5以下になったら言われるかもしれませんね💦

• 猫背さん

猫背さん

やっぱり先生によって違うんですね〜!
    でもギリギリラインですよねやはり。なるべく穏やかに過ごします(^_^)

• 3月30日
yu-mama

3cm切ったら、切迫早産になるので入院中と言われて私は入院してました。

• 猫背さん

猫背さん

3cm以下は結構短いですよね!3cm〜2.5cm以下で入院って割と聞くので!
    とりあえずまだお腹入れときたいので穏やかに過ごします(^_^)

• 3月30日
  • yu-mama

yu-mama

私はトイレ以外ベッドから降りてはダメと言われて2週間ずーっと暇過ぎて寝てばかりいました。笑

• 3月30日
  • 猫背さん

猫背さん

安静指示の入院って、本当ひたすら暇になりますよね( ̄▽ ̄;)

• 3月30日
ちゃん

私は1人目のとき30週で17mmで寝たきりの絶対安静だったのですが 今回は切迫早産になっておらず3cmでしたよ!
でもほぼ倍なのもあってか 張ったら休んでね〜!だけでしたし 自分でも気にしたことないですよ(笑)

• 猫背さん

猫背さん

17mm!それは大変でしたね💦私は前回ずっと4cm超えてたので、3cm台か〜ヤバイかなー?と若干焦ってました( ̄▽ ̄;)

• 3月30日
  • ちゃん

ちゃん

あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• 3月30日
  • 猫背さん

猫背さん

ありがとうございます😊

• 3月30日
れんママ

2人目の時は6カ月ぐらいから生まれるまで、ずっと3センチきってました😥💦一番短い時で2.4センチでした。
入院にはならなかったですが。安静にして下さい!!!って言われてました(T ^ T)
ずっと短かったのに予定日過ぎましたけど😂😂

お医者さんに何も言われなければ大丈夫だと思います(^ ^)

• 猫背さん

猫背さん

そうだったんですね💦それは毎回心配しちゃいますね( ̄▽ ̄;)そして短かったのになんでってなりますよね(笑)
    上の子がいるので、どう安静にしようか…と考えてました💦
    とりあえず穏やかには過ごすようにしようと思います(^_^)

• 3月30日
ぴぴ

ギリギリのところかとおもいます!29週で3センチ切って入院しました😰

• 猫背さん

猫背さん

3cmがラインの病院多いですね💦やっぱりギリギリですよね〜なるべく穏やかに過ごします💦

• 3月30日
まうそっち

3.5cmは大丈夫ですよー!
22週頃に3.4cmでしたが、先生も
「お腹張っててもこの長さならok」と言っていました。

私は現在31週で入院中ですが、
1.4cmで子宮口も1cm開いています(^o^;)

切迫早産は、長さだけではなく、
頸管、子宮口の柔らかさなども
判断基準になるそうです。

お腹の張りが1時間に4回以上など
張りが多いようであれば
張り止めをもらってくださいね。

mi3015

病院によっても基準が違うんですね!うちは、ずっと3㎝でギリギリ‼︎と言われてます😅
でも先生によって、「3㎝あるからまぁ大丈夫でしょう」という方と「あと1,2ミリでも短くなったら即入院です」と言う方と…毎回ヒヤヒヤです💦💦

なるべく安静に。。とは言われていますが、上の子いるとそうもいかないですよね(^◇^;)
お互い頑張りましょう‼︎