※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

妊娠後期でむくみがひどく、体重増加に注意された。塩分を控える方法が知りたい。減塩生活の食事内容を教えてほしい。

明日から臨月です🤰
2週間ほど前からむくみがひどく、朝起きると手の指が曲がりきりません(;o;)しかも一週間で体重が1キロ増えていて、今日の検診で注意されました😱(赤ちゃんは200グラムちょっとの増加です)
塩分控えるように、と言われたのですが普段そんなに塩分を摂りすぎている自覚がなく、どう改善すればいいのかわかりません😵
お味噌汁とか、野菜炒めとか、普通の食事ではやはり塩分摂り過ぎになってしまうんでしょうか💦
夜はサラダだけにしてみようかなと思っているんですがドレッシングにも塩分ありますよね(@_@)
減塩生活されていた方のお食事内容が知りたいです(;o;)

コメント

いちご

気にしなくていいと思います!
妊娠後期はむくみが本当やばかったです!
味噌汁を減塩にするとかで良いと思います!

mma

普段の食事が濃いめな塩辛い味付けだったり、水分をとるときは、ジュースばかり、とかではないですか?(>_<)

deleted user

私も浮腫み酷くて1ヶ月で5キロも増えてしまい本当は入院って言われたんですが利尿剤、漢方飲んで様子見です😖
足は足首ないしパンパンだし手もパンパンで‥本当辛いですよね💧
塩分控えめ、水分を多く取ってトイレに出す、手足を冷やさない、横になる。
病院に言われた内容です!
塩分って意外に使ってるので、味噌汁はほぼお湯で飲んだり、普通の食事ではありますが、調味料のしょうゆや味噌もほんっとに少しだけしか使わないようにしてます(>_<)!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに食事改善してからは体重減ってて、やっぱり浮腫みでした🤣

    • 3月30日