※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ohana♪
妊娠・出産

妊娠初期で切迫流産の女性が、主人の法事への参加について悩んでいます。報告のタイミングや妊娠を匂わせるかどうか迷っており、皆さんはどうするかアドバイスを求めています。

妊娠初期の主人側の法事。
今月末に義祖父の49日があります。

お通夜・告別式の時は着床前だった事もあり、あまり気にせずに伺いました。バタバタしていた事と、精神的にかなり疲れていたので今月は無理だなーと思っていた矢先帰ってきて妊娠が発覚しました。

不妊治療をしていた事は義両親にもお話ししております。(主人と相談して気持ちの負担が軽くなるなら…と思いお話ししました)
場所は車で高速でスムーズに行くと3時間半〜4時間。渋滞にはまると最大で8時間かかった事もありますが、多分今回は大丈夫かと思いますが、日曜なのでそれなりの渋滞は覚悟しております。

今現在切迫流産でお薬の処方と安静を指示されています。

ただまだ49日も過ぎていない状況で義両親に報告は非常識かな…と思いまだ報告はしておりません。
と、言うより医師から人よりも流産、早産、不育・不妊症のリスクが高いからね。と言われていた事もあり本来なら安定期に入ってから報告したかったのですが、お通夜の際に49日も来れるよね?と言われ、はい、大丈夫です!と、答えた手前どうしようか悩んでおります。

ここ数日気持ち悪くて、吐き気が止まらないんで、今回は本当にすいません。と、妊娠を匂わせてお断りしようかとも思ったのですが、果たしてこれでいいのか悩んでおります。
皆さまでしたらどうしますか?

コメント

ベジタブルママ

無理して行く必要はないとおもいます。
理由をちゃんと説明すればわかってくれますよ!

自分の体を大切にするのが一番です。

• Ohana♪

Ohana♪

ありがとうございます(*˘︶˘*).。.:*♡
    そうですよね…
    行くのはやめることにします。
    妊娠してるか話すかはもう一度主人と相談してみます!

• 10月11日