※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
妊娠・出産

妊娠中でつらい日々。仕事が大変で休みたいけど、理解してくれる職場。旦那の言葉に爆発。支えてほしい気持ち。絶えず不安。旦那の理解が欲しい。

愚痴です(´·_·`)。

現在妊娠3ヶ月 8wの初マタです。
正社員、フルタイム勤務中。

朝起きてから寝るまで気持ち悪い日が続き、
コンビニのサンドイッチやおにぎりを見ただけで
吐き気のする毎日。

通勤の電車もマタニティーマークが付いていたって
お構い無し。
譲ってくれる人もいない。

そんな毎日です。

正直、仕事休みたいし辞めたい。
赤ちゃんのことだけ思って安静に、ゆっくり穏やかに過ごしたい。
でもそうもいかないのが現実。

毎日半泣きで満員電車で乗っています。
そんな中でも、職場の子達は理解してくれていて
定時より1.2時間早く帰してくれたりしています。
本当に有難い。
1分でも1秒でも早く横になりたい私には
本当に本当に有難いです。

それなのに、昨日旦那に
「体調の大丈夫な日はなるべく最後までいた方がいいよ」
と言われ爆発してしまいました。

そんなのわかってる。
周りに迷惑かけないようにしたいけど
今は子供が1番だし、無理して取り返しがつかないことになりたくない。
なにより体調大丈夫な日っていつくるの?
毎日吐き気と戦って、この先のことや赤ちゃんのことで不安になっての繰り返し。

そんな私の気持ちわからないくせに
わかったかのようなこと言わないで。

今1番支えて欲しい時なのに、
1番理解してほしい相手なのに。

涙止まらず
過呼吸になりかけました(笑)

マタニティーブルーってやつなのかな。
協力的で温かい旦那様が羨ましくなります。

コメント

si (29)

マタニティブルーじゃないですよ!
そう感じてしまうのは頑張ってる証拠だと思います!😭
私はバイトだったのでツワリ中休んでいましたが、お仕事されてる方、本当に尊敬します!!!!!
職場の方が理解があってよかったですね(>_<)
旦那様はちょっと思いやりに欠けていると思います😤
爆発してもおかしくないですよ!
私は妊娠悪阻で、体重も7キロ減りましたが、13週あたりでおさまりました!
終わりは来ます!
難しいかもしれませんが、たまにはお休みしてお体大事にされてくださいね😢

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(;_;)(;_;)
    みなさん通ってる道だとわかってはいるのですが
    限界感じてしまいます。
    1番辛い時に1番理解してほしい相手に理解してもらえないって
    辛いですね。

• 3月31日

私も34週まで社員でフルタイム働いてました😭
休みは週一で接客業なので休憩もできず1日が終わることもありました💦
行き帰りは1時間の電車通勤、、
お腹の赤ちゃんに本当に申し訳なかったです、、、
幸い悪阻が軽かったのでよかったのですが、マタニティブルーで毎日会社の人への怒りで泣いてました(笑)
仕事を

退会ユーザー

仕事を辞めてから気持ちも落ち着きました🎶

ストレスを感じすぎたらいけないので
    無理をされないように( *_* )
    男の人はお腹も苦しくないし
    自由に動けるし、お腹の事をなんも考えなくていいので
    なーんにも分からないですよね!!
    私もなんで!!って思ってました!!
    お仕事、お休みが取れるまでもう少しだけ無理されないように頑張ってください( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 3月30日
  • にゃん

にゃん

本当その通りです(;_;)!
    なにも苦しくなく親になる癖に!!
    って思ってしまいます。
    変わってあげたいとか言われると
    簡単に言わないで!!って腹立つし(笑)

ありがとうございます(;_;)♡
    もう少し頑張ります!

• 3月31日
がんちゃん

私も電車乗ってた時、誰も譲ってくれなくて
泣きそうになってました😢
マークつけてるのに!!!と思いながら😢

なのでホントにきついときは
優先席に座ってる人に
「〇〇で降りるので変わってもらえますか?」と声掛けてました!
なんでこっちから頼まないかんのや!😡
と内心思いつつ…(笑)

これから先無理せずに、ゆっくりいきましょう🌸🌸

• にゃん

にゃん

本当に世の中どうなってるの!
    と思ってしまいます。
    先日、20歳前後の男、30代のOL、40代のマダム?
    が並んで座ってる前にマタニティーマーク付けた妊婦が3人立つという状況があって...(笑)
    世の中終わってるなーって思っちゃいました。

• 4月1日
  • がんちゃん

がんちゃん

その状況はもうおかしいですね、、
    にゃんさんは大丈夫でしたか?😲

何のための優先席なのか考えてほしいですよね😨

• 4月1日

仕事休みたいし辞めたいですよね。
私も同じ事思ってました💦
旦那さんはお腹に赤ちゃんがいないから言えることであって、
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです!
つらいときは休めばいいです。

• にゃん

にゃん

そうですよね。
    私が守らなきゃ!
    と思い頑張ります!!!

• 4月1日
しんしん

男は分からないですよね、、、!
ママはお腹で赤ちゃん育てて守るのが仕事でパパはそんなママをサポートするのが仕事なのに…
そりゃ泣きたくなりますよね。
悪阻は体験しないと分からない辛さだし、何言われてもそんなに無理しないでくださいね!辛くて休みたい時は遠慮しないで休んでいいと思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます(;_;)♡妊婦さんに優しい世の中がやってきますよーに(;_;)♡

• 4月1日

頑張っていてとても尊敬します!
旦那様は男性だし疎い部分もあると思います。。普段から話せる時は話してコミュニケーションとると気持ちも伝わりやすくなると思うし、察してもらいやすくなると思います!

• にゃん

にゃん

コミニケーション大事ですよね。
    ようやく昨日話し合いして気持ち伝えられました!

• 4月1日
あや

こんにちは。
わたしも今8w初マタです。

わたしも同じくフルタイム勤務しており、夜勤勤務も産休まで月4~5回あります。

つわり、辛いのとても良くわかります。

わたしがのる電車は朝早いので座れますが、帰りの時間は満員です。
比較的男性の方が声をかけてくれて譲ってくれ、本当に助かります。座れないと途中何度か降りてベンチで一休みしてから、また電車に乗るという感じです。

旦那さんも全くわかっていない訳では無いけど、きっとどうしたらいいのか、なんて声をかけたらいいのか分からないのではないでしょうか?

うちはとても気遣いをしてくれますが、それでも食事も「もう少し何か食べた方がいいんじゃないの?」と言います。
食べられるなら自分から食べているし、もう無理と思ったらこれ以上食べることを想像するだけで気持ちが悪くなると思ってしまいます。

私たちが初マタで体の変化に戸惑っているのと同じように、旦那さんもきっと戸惑っているんだと思います。

私たち共通点が多いですね!
辛いこと多いけど、終わる日がくるもの!
一緒に乗り越えて行きましょう✨

• にゃん

にゃん

共通点多くて親近感です(;_;)(;_;)♡♡

辛いですよねー!毎日(笑)
    赤ちゃんがいることの幸せや嬉しさの反面
    体の変化や体調の悪さに襲われて...

一緒にって嬉しいですね♡
    ひとりじゃないんだなーって( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    お互い一緒に頑張りましょう!!

• 4月1日
もも

つわり辛いですよね😢いつ終わるのかも分からず毎日むかむか気持ち悪かったり…有難いことに私は割と融通が利く仕事で、辛いならぜんぜん休んでも大丈夫だよと言ってもらえてた事もあり、甘えまくってつわり中は結構休んでました笑
朝も具合悪くて旦那の見送りもできず、ずっと横になってて仕事も休んでたんですけど、旦那からほんと社会人として終わってる的な事を言われてブチ切れましたね😂男の人には妊婦の辛さなんて分からないんです!でも妊娠中はほんと自分の感情コントロールできないので、イライラして涙も出てきてと大変ですよね😔

yucca

ご主人も悪気があっていったわけではないと思うけど、無神経な発言ですね。私も言われたらめっちゃムカつくし悲しくなると思います。

電車、譲ってくれる人もいるけど意外とみんな冷たいですよね。お腹ちっちゃいときは特にね。
妊娠って、自分にとってはめちゃくちゃ一大事で毎日色んな不安があって、つわりの中仕事してへとへとでも、当事者や経験してる人じゃないと、理解してくれない事も多いですよね。

でも、ご主人は間違いなく当事者であるべきだし、どんなときでも一番の味方でいてほしいですよね。
何気ない一言かもしれないけど、傷ついた、ツライということをストレートに伝えて理解してもらえるといいですね!

毎日、お腹の赤ちゃんを気遣いながら満員電車乗って仕事行ってるにゃんさんは頑張ってます!
早くつわりが終わるようにお祈りしてます★

ねここ

つわりや体調不良、辛いですね💦
私も妊娠発覚したと同時につわりが襲ってきて何だかんだ3ヶ月近く気持ち悪い状態が続きました。
(体重も-6キロ落ちました)
仕事も正社員のフルパートでしたが、職場の上司の理解で1番つわりの酷い時期20日間ぐらい休みをもらいました。
私も初期の頃が1番ピークで辛かったし、何も出来ずただ放心状態で1日が過ぎてました😂
しかも、その時義母が亡くなり葬儀と重なってしまいましたが、初期段階だし体調が良くなく結局通夜に少し参列しただけで終わりました。
その際、旦那や旦那の親戚の理解があってだからこそだったな。と痛感しました。
男性の人は妊娠してからの辛さも分からないし、子供がいる感覚も実感無いのが現実だと思います。
私も6ヶ月目に入りましたがようやく胎動やお腹の出具合で旦那にも分かるようになってきましたが、それでも男性はまだ現実味が無いのが現状かなーと。(個人差はあると思いますが)
今1番大切な時期ですし、旦那さんに子供がいるって言う実感が無い事を踏まえて考えると少し楽になるかと思います。
何よりお母さんが1番赤ちゃんの側で存在を感じられる貴重な時期ですしね!
周りの人や両親、お友達、誰か必ず助けてくれます!大丈夫です♡
つわりも終わりが来ます、今はとても辛いと思いますが、食べれる物を食べれる時に食べ少しでも体調を整えられれば良いかな、と!
私も初産なので何もかも不安で仕方ないですが、生まれてくる子供に会える楽しみでマタニティライフを送りたいと思ってます✨
話がずれてしまいすいません、、、

けいまま

つわり+お仕事大変ですよね💦
私は幸いそれほどつわりが酷くなかったので、普通に仕事してました。職場の人もママが多くて気を使ってくださり、ありがたかったです。
逆に普通に働けてたせいで大丈夫だと思われて主人は休日にはあちこち行こうとしてブチ切れたことがあります。割とガチで殴りました(´・∀・`)
日々自分が生きて、赤ちゃん育てるのに精一杯ですよね!旦那様は奥様が妊娠しても何も変わらないし、分からないんですよね!
休める時はゆっくり休んでください。つわりはお腹の子がママを休めようとしているっていいますし、今は体が1番だと思いますよ。