※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
ココロ・悩み

彼と別れ、子供を産む不安。育てる自信なく手放すわけにも。産みたくないけど不幸にさせたくない。どうしたら良いか。

気分を悪くさせてしまったらごめんなさい。
現在40w1dです
未婚でこれからシングルになります。
昨日彼と別れる事になり精神的にきてしまい
子供を産む事に不安しかありません
ここにきてこんな結果になると思っていなかったので気持ちも追いついてないです。
当たり前だけど子供が産まれて育ててもいつか離れていってしまう、
人の心は簡単に変わってしまうんだなと思い知らされて、自分も子供の事を考えると2人で頑張ろうという気持ちとこの子がいなければという気持ちが混ざってしまいこのまま産んでも自分の感情で当たったりしてしまいそうで怖いです
ちゃんと育てていける自信もなくだからと言って子供を手放すこともしたくないです。
無責任なのはわかってるけど正直子供を産みたくないです不幸な子にさせたくないです
助けてくださいどうしたら良いですか

コメント

なぜ別れることになったんですか?😧
彼は子供の事をなんと言ってますか?

• ま

このまま一緒にいてもやってけないと言われました。父親がいないならいないで出産前の方が諦めがつくので了承しました。
    養育費は払うからと言っています

• 3月30日
ママリ

それがねー、産むとすごーーく可愛いんですよ!
お母さんのおっぱいを求めて泣いてみたり、なにかしら自分と似たところを発見してみたり。
この子がいなければ…なんですか?
彼と別れなくて済んだのに?
詳しい理由はわかりませんが、身重のパートナーと自分の子どもを見捨てるような人とは結婚しなくて良かったのでは?

別に結婚してたって子どもに対してイライラしちゃうこと、怒鳴りつけちゃうことなんてこれからたくさんありますよ。
お腹の赤ちゃんはお母さんだけを頼りに産まれてきます。
どうか産んだことは後悔しないで。

• ま

自分で産むと決めた事だから勝手な事を言ってられないのも子供の親は私しかいないのもわかってます。
    今私は17なんですが子供が出来なければもっと違う人生を送れたかなとかこんなに辛い思いをしなくて済んだかなとか考えてしまいますそう思ってしまう事が1番辛いです嫌です
    自分の子供は今でもすごく愛おしくて大切にしたいと思ってます
    でも、そう思う自分もいてこれから産んだ事を後悔してしまう時が来るのかと思ったら育てるのも産むのもすごく怖いです

• 3月30日
  • ママリ

ママリ

はっきり言って、年齢は関係ないですよ。母親なんだから若いとか関係ないです、それは甘えです。
    17だから?もっと遊びたかった?
    たった一度の快楽の為に避妊せずにできた子ども。もちろんあなたにもお腹の子の父親にも当てはまります。

子どもがいなければ違う人生を歩めたかもしれない。けどその違う人生が幸せとは限りませんよ。
    私は23で上の子を産みました。22で結婚し流産を経験した後の待望の妊娠でした。
    23で産んだって、待望の妊娠だって、周りが遊んでれば羨ましくなりますよ。いーなあ、私も飲みに行きたい、高いヒール履いて夜遅くまで遊びたい。

でもイコールこの子達がいらないではないですよ。
    そういう気持ちは少なからず、いつ産んだってあると思います。
    それと産んだことを後悔する気持ちはまた別物ですよ。

• 3月30日
あおゆー☆

子供が産まれてからでも、遅くないんじゃないでしょうか??
離婚する事、確実に決まってしまったんですか?

• ま

籍はいれてないので別れると口で話しただけです。でもお互いもうやり直せるような関係ではないと思います

• 3月30日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

そうなんですか?
    子供が産まれてみて、それから夫婦の形が出来てくると思います。
    まさんはもうその方と一緒にいたいとはもう思えませんか??後悔しないですか??

• 3月30日
  • ま

予定日2週間前に入り三回同じ事で裏切られ話し合いをして同じ事は繰り返さないと話した三日後にまた裏切られてもう信じられる状況ではないです。それでも子供の父親だから水に流そうとした矢先にもうやってけないと言われました
    子供の為に一緒にいたのですが子供の事も簡単に捨てられる、そんな人と一緒にいる理由が見つからなくなってしまいました

• 3月30日
  • あおゆー☆

あおゆー☆

そうですね!
    そんな方と一緒に居ても、まさんやお子さんが幸せになれないですね😊

私も結婚して8年で別れた身でもありますので、少しお助けできるかなぁ?
    ですが何事も決めるのはまさんですょ??
    お子さんを認知はして下さるんですか?また、出産費や養育費が支払われますか??

• 3月30日

どんな理由があろうとちゃんと育てる自信がなかろうと、どうしたらいいか?育てていくしかないのです。お腹に赤ちゃんがきてくれた瞬間から、あなたは母親になったのですよ😊
あなたと彼の状況なんて、赤ちゃんからしたら全く関係ないことですし、ママに会うためにお腹の中で10ヶ月間一生懸命に育ってくれた我が子に対して「無責任だけど産みたくない」なんて、あなたをママとして選んでくれた赤ちゃんが報われないじゃないですか。
たしかに彼と色々あってお辛いと思います。これからたくさん不安があると思います。でも、ちゃんと育てていけるのか?自信がない、だけど手放したくない!これはみんな一緒です😊不安があってもどんなに辛い状況でも、子供を育てなければなりません。きついかもしれませんが、泣いている暇はないのです!
手放したくない、不幸な子にさせたくないのであれば、あなたが彼の分まで頑張って子供を愛して育ててあげてください💕
今か今かとママに会えるのを赤ちゃんは楽しみにして、赤ちゃんも命をかけて全力でお外に出てきてくれます!

我が子のお顔を見たときに、きっと今の気持ちがまた変わると思います😊

ゆきんこ

私も8ヶ月のときシングルを決断しました
最初は不安でやっていけるのかって不安で怖くて子供にとって素敵なママになれるのか取り越し苦労ばかりしてました
親もいないので1人で頑張っていくしかありませんでした
最初は夜泣きで気が狂いそうにもなりましたが今は楽しくやってます!
むしろ1人の方が楽です笑

ミュウ

まず、なぜ臨月なるまでに籍を入れなかったんでしょうか?もともと結婚する意志はなかったということでしょうか?
もうすぐ生まれると言う時にお辛いですよね。
彼氏さんも無責任すぎます。男はお金だけ払えば済むという問題ではないですもんね。
赤ちゃんには罪はないです。生んで手放せますか?
実家に頼るとか無理ですか?
どうしても無理なら役所に相談してみてください。一人で抱え込んで最悪な事態だけは避けてください!

なこ

もう産まれるという時期にそんなことになってしまって、今はとにかく不安ばかりですよね…
もう別れることは確定なのでしょうか?
彼は子供に関しては何か言っていますか?きちんと認知して養育費を払ってくれるのでしょうか。
このまま逃げて終わりにだけはさせないようにしてくださいね。
彼にも責任のあることなのですから。

それはさておき子供のことですが…
産みたくない、不幸な子にさせたくない、手放したくない…いろんな思いがごちゃごちゃになってしまっていますよね。こんな状況なら仕方ないと思います。
でも今避けられないことは 産むことです。
ひとまず無事産むことだけ考えましょう。
産まないのは物理的に不可能なのでまずは産んで、その後に他のことを考えましょう。

子供を育てる、
養子に出す…
いろんな選択肢があるかと思いますが、手放したくないという気持ちがあるのであれば、1人でも育てることを考えてはいかがでしょうか?

シングルマザーなら母子手当も貰えます。
働けない間は生活保護だって申請できます。
貰えるもの貰って、少しだけ頑張ってみませんか?

シングルマザーとか関係なく、生まれた子供にイライラすることはどの母親にだって絶対にあると思います。
でもそれ以上に皆さん愛情があって子育て頑張っています!
もしイライラしてしまったからといって自分を責める必要はないですよ。
母親だって初心者なのですから。

今は彼との別れで落ち着いて考えるのは難しいとは思いますが…
まずは赤ちゃんを産むことだけ考えて、他のことは後回しにしてもいいかもしれませんよ。全部いっぺんに考えると余計に不安になってしまいますよね。
40wまでお腹で育てたことだけで既に立派な母親ですよ!

生まれた赤ちゃんを見て、また落ち着いて考えてみたらいかがでしょうか。

むぎちゃん

赤ちゃんが居なければ違う人生を歩んでいたでしょう。
でもそれが明るい人生とか限りませんよ。
赤ちゃんが居るからこそ、楽しい事も笑う事も沢山あります。
辛い事、悲しい事だって沢山あっても
赤ちゃんが居るから乗り越えていけるんです。
今は別れたばかりで辛いかもしれませんが、もういつ産まれてもおかしくないですよね??
まずは元気な赤ちゃんを産んで、
それから先のことは考えましょうよ✨

私は20ですが臨月入った今月に
離婚しました。
家も保険も全て失ってしまい
もちろん不安しかなかったし
精神的にも来て死んでしまいたい。
この子に辛い思いさせるくらいなら
一緒にどこか行ってしまおうかと
思ってました。
でもそんなこと言ってないで母子手当や生活保護のことを聞きに区役所、不動産、1人でまわりつづけました。忙しい間は良かったけれど1人になったらずっと泣いたりもしてました。
やーっと離婚手続きも終わり家も決まりやっと落ち着いて、いざ考えた時、なんであんな人のために悲しんでたのか不思議でたまりません!
我が子が出て来てくれるのが今は楽しみでもありお腹から出て来るのが
寂しくて寂しくて仕方ないです。
もちろん自信なんてないです。最初からある人は居ないです。母親になったことなんてないし!

未婚で良かったと思いますよ。私は離婚したのに子供が生まれたら旦那の籍に入ってしまうし、それを取り戻したりやることがまだまだあるので。
もう産まれるって時にそんな彼氏いらないですし、言い方悪いけど戸籍汚れなくて良かったと思いますよ。

育てたくないと思うなら、
子供を望んでる人たちに育ててもらうことだってできます。
でもそれは嫌なんですよね?
だったら覚悟決めて、幸せにしてあげてください。赤ちゃんのママはこの世でまさんだけなんです。年なんて関係ないです。この世にシングルなんてたくさん居ます。周りを頼ってくださいね。

ぴーや

前向きに考えてみたら
どうでしょう??
もう少しで産まれる母子に
対して、一緒にいれないとか
言う男、籍を無理に入れてたとしても
遅かれ早かれ離婚に繋がってたと
思うし、お金の事はきっちり
してもらって後は2人で、
頼れる所は両親や国に頼って
無理をなさらないように!
まずは、赤ちゃんの誕生を
楽しみにしましょう^_^
若いから、この子がいなければ
なんて考えても仕方ないと思います。
適齢期でも、それに
近いことを考えたりするし、
望んで作ったとしても
しんどく思ったり、周りが
羨ましく思うもんですよ^_^
若いとか関係なしに
母になるって40歳初産でも
大変ですから、不安になって当然!

ゆき

気分を悪くしたらすいませんが、結婚してないなのに、避妊しなかったからできたって事ですよね?そん時の気持ちだけで行動するべきじゃなかったですね。本当に子供がほしかったなら年齢は関係ないですが、もう産まれてくるので、自分の責任でしっかりみてあげてください。自分でお腹いためて産んだ子は絶対にかわいいですよ(^ ^)

ママリ

叩かれ、、はしないと思うけど、お子さんを里親に出すのも一つの方法としてはあると思いますよ。
私が最近出産した病院はそうゆう、相談もできました。
親御さんには頼れますか??
相談してみてはどうでしょうか??

まいまい

産んでお子さんと1ヶ月一緒に過ごしてみて下さい。
1週間でも構いません。

まサンがお子さんから離れたくないと実感されると思います。
男は裏切ったり期待外れだったりしますが、お子さんはまサンを絶対に裏切りません。
冷たくされても子供はお母さんが大好きです。
お母さんを笑わせようと頑張ったりもします😊

子供を産むと何故か男なんてと、なんであんな下らない事で悩んでたんだろうと周りがちっぽけに思う事がありますよ😊
出産てそれほど女性を強くします。

私もピンヒール履いて遊びに行ったり仕事に行ったりしてたのになー、とかお酒飲みたいなーとか、この子が居なかったらなーとか思うことありますが、一瞬です。
自分の子以外にそんな大事なものなんて出てきたら凄いです。

事情は分かりませんが、
お若くても年寄りでも何でも自分の尻も拭けない男と結婚しなくて良かったじゃないですか。
今はお辛いかと思いますが、結婚しても先は見えてると思います。

その男性の相手がまサンだからではないです。
そういう男性だったからです。

別れると決まっているのであれば、今は現実的な事を考えましょう?
養育費や出産入院などの費用やお金の事。別れるにしてもそのへんはしっかりとやって頂くべきです。
相手の方も未成年であれば親御さんに払って頂くべきです。

どうかなげやりにならないでください。
相手の方とのお子さんかもしれませんが、大事なのはまサンのお子さんだという事です。

あなたの子です。

お子さんの為にも悩んでるまサンはもう既にいいお母さんですね😊✨

私は18歳で妊娠して出産しました。
もちろん上の子出産してから
自分の好きな時間なんてない。
ゆっくり化粧も出来ない
髪の毛縛ってカラコンつけるくらいが
精一杯。夫と出会ってすぐに赤ちゃんを授かったので免許も取れずって感じです。

上の方のお返事見させてもらいましたが17歳だからなんですか?
授かって相手が居なくなってから
自分の自由がなくなるって怖くなる
なら最初から避妊すれば良かったですよね。命ってオモチャじゃないんですよ。育てたくないのなら乳児院や里親探すのが一番ですね。今あなたが育てられる自信なくて子供いらなかったと思うならお子さんもその方が幸せだと思いますよ

言葉はキツイかもしれませんが
半端な気持ちで性行為するもんじゃないです。