※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘がうんちを隠れてするようになり、恥ずかしさを感じているのか気になります。トイトレはいつから始めるべきか、どう進めるか悩んでいます。

1才8ヶ月の娘なのですが少し前まではうんちしたら毎回「う〜ん出た!」と教えてくれてました。
最近はたまにしか教えてくれませんが少し変わったのが隠れてうんちするようになりました。
パソコンの椅子の裏に隠れたり、こたつやおもちゃ箱に顔突っ込んで頭隠して知り隠さずスタイルでしてたりと…
「う〜んしてるの?」と聞くと嫌がって顔を背けたり場所を変えたりしてるので私も声をかけないようにしています。
見てて可愛いのですが、これは恥ずかしいとゆう気持ちが芽生えたのでしょうか?
あとトイトレ始めるのはいつくらいからが良いのでしょうか?そして何から始めたらいいのですか?

コメント

あきらプリン

「う〜ん出た!」って言っていた時点でトイレトレーニングの始め時だったと思います⭐️

来月から上の子わ幼児園に入園するので、昨年の12月からトイレトレーニング始めました^_^そんなに話せませんが、ちゃんと知らせてくれて今でわそんなにお漏らしなく過ごしています!
まずいつも過ごして居る所とトイレが近いなら補助便所を用意して座らせたりトイレに行く事に慣れさせてみたり、実際ちーさんがトイレしている所を見せてトイレでおしっこやうんちをするんだよと教えてあげてみても良いと思います⭐️
いつも過ごして居る所とトイレの階が違うならおまるに座らせてみておまるで出来るようになってからトイレで良いと思います^ - ^おまるで遊ぶようになってしまったらいきなしトイレでも良いと思います!上の子わおまるで遊んでしまったのでいきなしトイレでした⭐️

トイレトレーニング用の本を参考にして書きました^o^

三色団子

今がトイトレ始め時では?って思います♪
うちの子もそれくらいのときにトイレに誘導してみたらする気満々だったのですが、まだいいかな~って思い、本格的に始めたのは最近で。そしたら恥ずかしいのかあまり教えてくれなくなり、聞いても恥ずかしいのかしてないことにしたりするので、あのとき始めておけばすんなり終わってたかも~って後悔してます(;´_ゝ`)